

宙組退団者

り、りりこー!orz
最後なら思い切りソロで歌声聴きたい。すでにカサブランカでやったけど、エトワールありえる?
さくらちゃんとトニカも……お疲れさまでした。さびしい。

花組『愛のプレリュード』『Le Paradis!! -聖なる時間-』@大劇場

ご縁があって花組さんを初観劇。ヅカ観劇自体が初めての連れも一緒でした。
木曜日のことなのでちょっと記憶が怪しいんだけど感想など。ネタバレしてます。

続きを読む

花組 次期トップスター

劇団公式サイトより引用

花組 次期トップスターについて

この度、花組 次期トップスターに蘭寿とむ(宙組)が決定致しましたのでお知らせ致します。

尚、蘭寿とむは2011年4月25日付で宙組から花組に組替えとなります。
トップスターとしての公演は、2011年6月24日に初日を迎える花組宝塚大劇場公演(演目未定)からとなります。


おめでとうございます。
……ふーん、宙組でじゃないんだぁ……そうなんだぁ……ふーん……

へ~……(´;ω;`)

ディープピープル 10月2日放送分

NHKの「ディープピープル」という番組。昨夜のテーマは「宝塚トップスター」。
ラテ欄で元トップスター様のお名前発見して、はりきってチェックしましたよ!
真琴つばささん、春野寿美礼さん、安蘭けいさんのお三方が梅芸のステージ上にて鼎談。
皆さん、ちゃんと女性ですな……マミさんは男役のなごりがあるが。
なかなか面白い内容で見ごたえがあった。昔の映像もチラッと見れて良かった。
でも番組短い! 30分しかないうえに、関根さんのスタジオトークがいちいち挿入される! おもしろいけどさあ。
ワイプから普通にスタジオ側の声が聞こえるし、トークの最中で強制的に終わっちゃうし。なんか変わった番組構成だった。

マミさんの「おいで、僕の赤ずきんちゃん」でヒイィィってなった。
贔屓にそんなセリフがあったら客席でもんどり打つわ(笑)。
毛むくじゃらの衣装着てたから狼の役だったんかな。いろんな作品があるなあ。

短靴ってヒザ壊しそうなくらい重いのかあ。
布団も着てるし、そう考えると舞台でのジェンヌの動きってホントすごい。
興味深い興味深い。
こういう特集、地上波でももっとやってほしいなあ。

蘭寿とむコンサート『“R”ising!!』@バウ

4日午後と今日の公演を観てきました。
あと1回くらいは観たかったけど、日程的にも予算的にも無理だった。

4日はカプコンの巧さんとサンドウさんを見かけた。生タクシューを初めて見ましたよ。
ファンっぽい人たちとお話ししてたけど、私は話しかける度胸がなかった。
こういう妄想ブログを書いていると後ろめたくて公式の人と接触しづらいわ。

今日は花組の人が観にきてた。
開演ぎりぎりになっても良席が3つ並んで空いていて、こりゃ大物ジェンヌがくるに違いないという皆の期待に満ちた空気。
真飛さんとみわっちとめおちゃんご登場。みなさんの抑えに抑えたざわめきが広がっとりました。
花組に縁がないからあんな近くで真飛さん見たの初めてやわ~。
私からは通路挟んで斜め前に見下ろせる、観察するには持って来いな席位置でした。
真飛さん細い。指とか肩とか超細い。同僚が三田佳子に似てるといって譲らないんですが…似てるんでしょうか。
頭を左右に揺らして曲にノったり(真後ろには座りたくない)、笑う時は両手で口元を隠す真飛さんにちょっと萌えてしまった。なんとなくかわええ。
実はめおちゃんは周囲の人が名前を囁いていたからそうと分かったのであって、自分では判別できなかった。だって記憶にある顔と違うような……。
みわっち(この人の芸名、なんてめんどいんだ)が通路横だったので客席降りした蘭寿さんが絡んでおもしろかった。

それでは感想メモ。内容に触れているので未見の人はご注意。

続きを読む

宙組全ツ『銀ちゃんの恋』@梅芸

ヤスゥゥゥゥ!。・゜・(/Д`)・゜・。
昨日プログラムをチラ見して、唯一のお目当てといっていい橘みーちゃんの出番が多くないことを知り、すっかり期待薄になっていた私ですが、けっこう楽しめました。
北翔ヤスがねぇ~、もうなんていうか、たまらんのよ。マジで。
元々ちょっと色物系(リナとか)・専科系(ヒゲデブおっさんとか)を演じている時の北翔さんが好きな私ですが、ヤスは逸品でした。たまらん。もうたまらん。
みんな楽しそうに演じてましたが、宝塚っぽくないね。キラキラを期待して行くとがっかりするかも。
ところでこのタイトルって内容と合ってなくない?

意外と気に入っちゃったので終演後にプログラム買いそうになったけど節約節約。
覚えている範囲で感想。内容に触れているので未見の人はご注意。

続きを読む

残念無念

今日はTRAFALGARの新公でしたね~。
れーれがヒロインで愛月くんがナポレオンで(私の関心がどこにあるかよくわかる)。
……まあ観れなかったんですけどね……(´・ω・`)
本当はばっちり観に行くつもりだったんですが、先週あたりから雲行きが怪しくなってきて、今日もぎりぎりまで粘ったんですが、どうしても仕事の折り合いがつきませんでした。
あ゛あ゛ーーーー残念だああぁーーーーー(><)

宙組の振り分け

蘭寿コンと全ツの振り分けでましたね~。私的にまずまずな感じです。
考えてみたら、この時にはもうアリスちゃんはいないんだなー…。

★蘭寿コン★
十輝さんとえっちゃんゲーット!(*゚∀゚)b
エリとエビちゃんゲーット!(*゚∀゚)b
ちーちゃんと大ちゃんゲーッ…ト…?
な、なぜ大ちゃん…歌とダンスのコンサートでなぜ大ちゃん…。
ここはみーだろうに。しかしみーちゃんは全ツだ(><)
あ、いや、みーがいないのが個人的に残念なだけで、もちろん大ちゃんに出てほしくないわけじゃないっす。
カチャきたか……歌わないならいいんだけど。ほんとにこの子の声苦手だ。
思ったよりメンバー多いな~。蘭寿さん+男役10人と娘役8人。
それなら男女9人ずつのほうがバランス良くないですかね。
はっ、もしやカチャが娘役に…( ゚Д゚)
なんてね……ふふ……。

★全ツ『銀ちゃんの恋』★
みーが出るなら観ようかなあ。なんか大きめの役っぽいような……。
原作は読んだことないけど、有名な作品だから登場人物の名前や見せ場くらいはちらほら見聞きしたことある。
ただしょせん私の視点なので「ヤスは銀ちゃんのこと凄く好きなのよね~」とかさ……。
宝塚版はけっこう話違ってたりするのかな~。
前に花組でやったのはグラフに載ってた写真でチラッとみたくらいだ。
なんかすみ花ちゃんが妊婦で祐飛さんがとんでもない衣装を着ていた気がする。
みーちゃんの演じる橘という人は……うーん、名前を聞いたことがあるような、ないような。
調べるのは簡単だけど、観る時のために楽しみにしておこうかなあ。
観るか分からんけど。

蘭寿とむコンサート

全ツの裏ってなんじゃろな~って思ってたら蘭寿さんのコンサートですってよ奥さん。
その名も『“R”ising!!』。表記がめんどくせえ(´▽`)
会場は兵庫がバウ、東京が人見記念講堂。
人見記念講堂ってどこやねん? って調べたら、え、座席2000もありますけど。
バウの500席とえらい違いなんですけど。チケット取りやすそう…
つーか写真では座席がほぼフラットに見えるんだが目の錯覚か?
まあ東京までは私は行かないのでいいんですけど。
バウはチケット取れるかな…(´・ω・`)

ジェンヌのコンサートって、かしげさんが宙でやったやつをDVDで観たことしかないんですけど、ああいう感じですかね。
歌とダンスと寸劇っぽいの。けっこう組子も出てて、なんかやたら楽しそうな。
まああれは私的に七帆さんが出ていたから楽しかったのかもしれん。
蘭寿さんのコンサートも好きな組子が出るといいな~。
私の願い事はたいてい逆になりますけどね~。

宙組『TRAFALGAR』『ファンキー・サンシャイン』@大劇場

昨日観てきました。
毎回感想を書くときはプログラムをみて記憶を引き出しながら書くんだけど、今回はプログラムを買っていないので書きもらしがありそうです。
しょうもない呟きだけど、一応内容に触れているので未見の人はご注意。
あと、史実はほとんど知りません。wikiで主役コンビをちらっと調べた程度。

続きを読む

花影アリス 退団発表

マジで……(T△T)
美羽さんといい、アリスちゃんといい。
私のなかで完全にバウヒロインが不吉な印象になったわ。はぁ……。

旅の終わり

旅美写美、終わっちゃったな~。(終わったんですよね?)
夜のいい時間帯に民放で見れる貴重なヅカ番組だったのに。
カフェブレイクも2週遅れくらいで見れるけど、リアルタイムではチェックしにくい時間帯なんだよね。
うちの録画機器はなぜかカフェブレイクやってる放送局の番組を録画できません……。
それにしても旅美写美、出演人数の枠が決まっているのになぜ二回出演する生徒がいたんだ。

最終回は島根の津和野を明日海りおくんが散策。
すみ花 in 島根で始まり、みりお in 島根で終わるなんて、島根出身の私はちょっと嬉しい。
旅本などで萩とまとめて扱われることが多いせいか、私の周囲では津和野を山口県だと思っている関西人がちょいちょいいます。

米屋の池で泳ぐ鯉を見ながら、みりおが「昔おうちの池で鯉飼ってたんですよ」。
え、金持ちの家の子か?
少なくとも私が知るなかで、鯉飼ってた学生時代の同級生は、親が医者で金持ちだったなあ。
そんで洪水が起こると池があふれて鯉が川に逃げ出していた。(どうでもいい)

みりおをまともに見たのはこれが初めてなんですが、彼女は唇の形がはっきりしてるというか、ピュイっと前に突き出しているというか。サイドから見ると、ハチエモンを連想する。
……私は今みりおファンを何人敵にまわしただろうか。

また民放で放送できる番組をなんかやってほしいわあ(´・з・`)

宙組DC『シャングリラ』

※ドラマシティの時の感想です。
2週間以上前に1回観たきりなので、記憶が改竄されている可能性がありますが、印象に残っている感想だけ書き連ねます。
がっつりネタバレしたりはしていませんが、微妙なとこがあるかもしれないので未見の人はご注意。

続きを読む

宙組バウ『Je Chante(ジュ シャント) -終わりなき喝采-』

2番手を目当てに観に行ったのに別人が2番手を張っていた第2弾。
そんなのが2作続くとキツイな……。2がいっぱい。
感想。ところどころネタバレしてるかもしれないのでご注意。

続きを読む

ヅカの無精ヒゲ

あの、今ムラでやってる雪組公演ね、デイリーとかに舞台写真がでてるわけですけど。
http://www.daily.co.jp/gossip/takara/photo/p18_0002697897.shtml
水さんに無精ヒゲ生えてない!? いや確かに生えとる!
なんだよ、ヅカで無精ヒゲ出来るんじゃん!
無理だと思ったから逆裁でイトノコの顎がつるつるでもスルーしたのに!
そんなら、みーの顎にもヒゲ生やしてくれれば良かったのに!
ついでにコートも緑にしてくれれば良かったのに!(まだ言ってる)

それにしても水さんはヒゲが似合うわあ。

花組 次期トップ娘役決定

ほああああ蘭乃はな!?
そ、そーなんだ。月から異動して……へぇ。
蘭乃はな嬢といえば、逆裁ファンの私的には、れーれ(真宵役の子)と双子の姉妹、ってくらいの認識です。
月組を観たことがなく彼女の実力も知らないので、写真で見受ける印象とか、組での扱いから考えて、れーれより一歩リードしてんのかな? ってぼんやり思ってた程度。

一歩どころじゃなかったのかぁ。そーかぁ……。

宙組 大劇東宝ラインナップ

良かった。今度は一本物じゃないぞ。

お芝居は『TRAFALGAR』。作・演出/齋藤吉正。
あちこちで「サイトーくん」って呼ばれてる人ですかね? 字面が斎藤茂吉っぽい。
タイトルからしてトラファルガー海戦がメイン舞台なのかな。
歴史物は苦手なんで史実を元にしたお話は遠慮したいのう……。
実在の人物だと好き勝手に妄想しにくいし。

えっと、祐飛さんがホレイショ・ネルソン提督で、すみ花ちゃんが人妻のままネルソンの愛人になるエマ。
(ダメだ、『笑いすぎたハムレット』のせいで保冷車が浮かぶ)
あらすじで名前(役名)が出てるのは他に、ネルソンの妻フランシスと、エマの夫のウィリアムと、ナポレオン。
(5月まで組子が変わってないとして)フランシスはアリスちゃんかなあ。
ウィリアムとナポレオンは……どうだろ。

歴史苦手ながらwikiやなんかで人物を調べてみた結果。
ウィリアムの方がネルソンと関係が深そうだし、出番も多そうだからこれが蘭寿さんかな? って思った。
でも、生年をしらべたらウィリアムってネルソンやエマたちの親世代の年齢じゃん!
26歳のエマと結婚した時点でウィリアム60歳って!
エマとネルソンが愛人関係になるのはさらに数年後だよ!?
もう、じいさんじゃん。2番手がやる役だろうか。
でもナポレオンだと出番が少なすぎる……つーか登場が遅すぎるような気がするんで、ウィリアムの年齢設定を変えるのかもしれない。

そうなるとナポレオンは……うーん、北翔さんではちょっと想像しにくい。
あらすじにはめっちゃラスボスっぽく書いてある。ラスボスといえば悠未さん。
でも悠未さんがナポレオンだったらがっかりするわ。私の思考と同じく、あまりにも安直だもの。
ナポレオンってそんなに身長が高くなかったって聞くしね。

比重とか出番云々を考慮せずに想像すると、ウィリアムに北翔さん、ナポレオンに蘭寿さんってのが合うんじゃないかな~。微妙に消去法だけど。
まあ、いま出てる名前を強引に当てはめるならってことで。
あれこれ予想するのって楽しいのう。贔屓が退団してるから気楽なもんじゃわい。

ショーは『ファンキー・サンシャイン』。作・演出/石田昌也。
「太陽」をテーマにしたショーって、祐飛さんのイメージと重ならないなあ。
それとも私が知らないだけでそういう一面もある人なんでしょうか。
「ゆうひ」は一応、夕方の太陽ではあるしねぇ。
しかし太陽一辺倒だと、いくら「多角的な視点から捉えた」つっても限界があるような……。
かつての『宙FANTASISTA!』は、太陽含む宇宙の星々をテーマにしていたから色とりどりだったけど。
多種多様な盛り付けと味付けに成功していれば、素材がひとつでも単調にはならないかも。そう願う。

水夏希 退団

び、び、びっくりしたびっくりした。
一瞬ユミコさんと同時退団なのかと思っちゃった。
9月? まだ1月だよ。発表早い気がするなあ。演目も未定なのに。

……なんで辞めるんだろ。
いやそりゃ経歴的にはもういつ退団してもおかしくはないんだろうけど、だってユミコさんも辞めるんだよ?
2番手が退団した次の作品でトップが退団? 雪組どうなっちゃうんでしょう。
ていうか、こうなるとどうして辞めるのかって疑問はユミコさんのほうにより感じるな。寿?

水さん好きなんだよなあ……ブックマーク買った程度だけど。
まだ宝塚を観たことなくてグラフをパラ見してた頃は、ビジュアル的に水さんが一番好きで、娘役の一番好みはとなみだった。
だからいつか観劇するなら雪組だなって思ってて、となみの退団発表の時はかなりがっくりきたもんでした。
まあ『逆転裁判』で初観劇して宙組にハマるというオチがつきますけども。

水さんもいなくなるのかあ……。さびしいなあ……。

NHK-FM 今日は一日「タカラヅカ」三昧

会社の人に今度こういう番組があるよって教えてもらって、年末の貴重な休日がラジオ番組で消えることが決定。
自分の趣味を公言してると情報くれる人がいるから助かる。
12:15~23:00放送で、中断が18:50~19:20の30分間だけって。なんだそれすげえ。
基本ラジカセ+ヘッドフォンで聞いて、ラジカセから離れるときはウォークマンに切り替えて視聴。
三昧っていうか耐久だべ……。面白かったけど。

以下、聴きながらメモした感想など。

続きを読む

『シャングリラ -水之城-』出演者(一部)

みーちゃんがいないよおぉぉぉ|||_| ̄|○|||

なんで配役いっぺんに出さないんだ。12人しかおらんがな。
「とりあえずお前らこのメンバーが出るか知りたいんだろ?」みたいな劇団の判断ですか?
いちとか愛月くんとかれーれとか、どっち出演やねん。
つか1~4番手に十輝さんって、上級生が充実しすぎですね。
バウ主演が89期だからこういう場合しょうがないのか?
みーちゃん、バウの方なのかなあ。
大ちゃんとちーちゃんが配役に出ててみーちゃんだけ後で出るってのは考えにくいよなあ。
あー……。

画像のすみ花ちゃんが意外なほど(失礼)美しいですね!
そんで祐飛さんはものすごい二次元ビジュアル系キャラですね! 銀魂あたりに出てきそうです。
プロフィール

駒鳥

Author:駒鳥
猫大好きな腐女子。
いろんなことに腐ネタを絡めるので嫌いな人はご注意。
07年5月から「逆転裁判」ファン。ノコミツ好き。
七帆ひかるさんに愛。
関俊彦さんに癒され中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
