こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

逆裁リプレイ(またか)  

里帰りしてるあいだに逆裁をまた最初からやりだしました。
漫然とプレイするんじゃなくて、確かめたいこと、読み取りたいことを絞ってみたんですが。
びっくりしました。自分の目の節穴っぷりに。というか脳がおかしすぎる。
確かめたいこと其の一は、「逆裁って『検察』って言葉あるのか?」でした。
言いたい事わかりました? ね、あたしアタマおかしいでしょ。
「検事局」とか「検事」とかって単語しか出てこないから、なんとなく「検察」って言葉はないのかなってイメージだけで考えてたんです。
ところが。
公判の冒頭で「検察側、準備完了しております」って毎回言ってたよ!
証拠や証人が出てくるときでも「検察側としては…」とか「検察側が用意した…」とかアホみたいに何度も出てくるよ!
いやー、これにはホントに自分にびっくりした。なんでキャッチしてなかったんだろう私の脳は。

あと、普段あまりリプレイしない1-1をやってみて、成歩堂が矢張に対して結構熱い友情を示していたことに気づいた。
矢張を指して、「弁護士になったのも、ある意味、ヤツのおかげ、みたいなところがあるんです」とか「ぼく、あいつのチカラになってやりたいんです! 助けてやりたい‥‥」とか「小学校のころからの大親友」とか「助けてやるんだ‥‥ぜったいに!」とか。熱いわあ。
確かに弁護士になったのはヤツのおかげ、というかヤツの仕業のおかげだったな。

Posted on 2009/08/17 Mon. 20:45 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

逆裁オケコンDVD  

オケコン2回とも行けなかったのでDVD買いました。
先月の公演じゃなくて4月のが収録されてるやつです。先月のはさすがにDVD出ないよね。新曲聴きたいのになー。
公演中に流れたスクリーン映像が見れるマルチカメラについて、ブックレットには『DVDプレーヤーの「アングル」ボタンと押すと~』としか書いてなくて、そんなボタンがついてないうちのプレーヤーに焦りました。久々に取説ひっぱりだすはめになったわー。

特別法廷、テキストで読んで内容は知っていたけど、実際に見れて嬉しい。
御剣の声ってたまに堀川りょうさんの声に似てる気がする。そう思い始めると御剣のセリフがベジータ口調に聞こえてきちゃって困った(笑)。
成歩堂がやたらといじめられてて可愛いなあ。
牙琉弟のノリに噴き出した。なんだアイツ(笑)。

演奏中のカメラワークがいまいち気に入らない。N響アワーのほうが好きだな……って国営放送と一緒にしちゃいかんか。
でもスウィンギング・ゼニトラの、ホイッスルを使うあたりでパーカッションが映らないなんてありえねー。
トランペットの若い人が妙に目に付いたんですが。しょっちゅう映ってた気がする。

ゲストトークショーで、燃えるギター&消火に必死ガリューの話が出たときに、お客さんやゲストと一緒に笑ってる団員さんたちがいたけど、ゲームした人なのかな。
「逆転裁判3・終幕」で流れた映像で、若チヒロのセリフで笑いが起こったときにも、そのときピンでカメラに抜かれてたコンマス(だよな?)の口元が明らかに笑ってた。コンマス席からスクリーン見えるの? それとも雰囲気につられただけかな。オケの人たちも楽しそうだとなんか嬉しい。
そういやあの映像の大学生ナルホド、「ちぃちゃん」じゃなくて「ちなみちゃん」って言ってた。そんな呼び方もしてたっけ?
キャラたちの後ろに飾ってあった各話で使用されたイラスト、「逆転のレシピ」で記憶にない絵があったわ。内容的に、多分、最後にマコにノコ弁当つきつけないと見れない絵なんだと思う。でも私がゲーム画面であの絵を見ることは、この先もきっとないよ……。

オーケストラの演奏は、CDで聴いてた通り素晴らしかったです。
メイキングが興味深かった。ああいうの見ると、指揮って気持ちいいだろうなと思う。
リハーサルで会場に響くオーケストラの壮麗な音色……の後ろのスクリーンに流れるピンクセーターの成歩堂。ちょ(笑)。
楽屋での制作メンバーの一本締めでメイキング映像は終了。

やっぱり生で聴きたいという未練が……。来年の秋以降なら行けそうなんだけどなー。もう再演はないかな。

Posted on 2008/10/18 Sat. 17:41 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

音声でお知らせですって  

ちょっと、逆裁のオーケストラブログ見ました? 聞きました?
成歩堂と御剣、王泥喜と響也が音声でオケコンのWebCMをしてたやつ。
台詞と一緒に「フコー ハスー」って空気が漏れるような音が聞こえるから、音量あげてヘッドホンで聞いてみたらかなりブレスが入ってた。
特に御剣が顕著だな~。しょっぱなから「検事の御剣怜侍だがハァ、当日はフゥ、」って。「しかたあるまい、フィ~、今回もまた、フ~」とか。息継ぎ細かいな。検事だいぶお疲れのご様子(笑)。何度聞き返しても笑ってしまう。
成歩堂も多少は聞こえるけど、かすかなもんで、御剣ほどじゃない。竹本さんどんまい!
これで呼吸音じゃなかったら失礼極まりないな。

で、彼らのしゃべりですが。
ひと言ふた言なら気にならないんだけど、あれくらいのボリュームを喋られると成歩堂&御剣のしゃべりの「プロっぽさ」が鼻についてしょうがない(笑)
成歩堂はシェイクスピア役者をめざしてたくらいだし、御剣はアレな感じの人だから、キャラクタに沿ってる演技といえばいえる……いえるけどさあ~。
なんかカユイのよ。恥ずかしいのよ。しゃべりかたが。
王泥喜&響也については特に気になることはなかったな。自然に聞けた。
私があの二人にあんまりこだわり持ってないってのもあるだろうけど。

結論を言うと。こういうのは音声じゃなくて、文章のほうが好き。

Posted on 2008/08/15 Fri. 21:59 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

NOTゲーム?  

オーケストラブログ情報。「NEW逆転裁判 NOTゲーム」って。
なに? アニメ? 実写? ぎゃぎゃ、実写は勘弁してほしい。
ノベライズ……いや、それでこんな大げさな告知は打たないか。前にIN★POCKETで軽くやったし。
実写化するくらいならアニメのほうがずっとマシだなあ。
他になんか可能性あるかな。

Posted on 2008/08/01 Fri. 21:02 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

いまになってハッとした  

検事の御剣と刑事のイトノコがひと組で捜査って、不思議な感じだと思ってたけど、よくよく考えたら2で冥がイトノコ連れて現場に来てたのがそれに当たるのか? 
ん? あれは連れてきてたんじゃなくて、イトノコを追いかけてきてたんだっけ、冥が。(メイノコ萌えな表現)

逆裁3の新廉価版を買いに行ったら、店員にないって言われたよ。なぜー。
しかたないから猫ゲームだけ買ってきた。猫がかわいい&面白いといいにゃー。

Posted on 2008/04/25 Fri. 21:51 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

ニンドリ6月号  

本屋で表紙見て、ポーカーフェイスを維持するのに苦労した。
なんか、ノコはこんなに前に前にと出てこなくていいキャラだと思うのですよ。
指毛! ちょっと萌えたけど、そこまで細かく描かなくていいよ岩元さん!
指毛は生やしつつも、気持ちさわやかに描かれていたような? なんにしろムサイけども。
御剣はまあ、カッコよく描かれてますよね、いつも通り。
後ろの女性キャラは……なんでしょうね。ヒロインかどうか、今の段階では何ともいえないってのはどういうことだろ。
17歳かあ。真宵と同じく、普段、高校に通ってるようにはとても見えないな(笑)

「証人ではなく、現場に対してツッコミを入れ、逆転していく」って。
じゃあ開発画面の「くらえ!」は御剣の一人遊びなのか。
ユーザーが御剣に食らわせてるようにも思えるなあ。……かっこ悪くないか?

インタビュアーが云ってた、御剣と糸鋸の信頼関係にまつわる謎。ゲーム中で触れるのかな。
それについては語ってもらいたかったり、タクシューのシナリオじゃないなら、ほっといてもらいたかったり。複雑だ。

ああ、発売までに何冊ゲーム誌を買わなきゃならんのだろ。恥ずかしいよー。

Posted on 2008/04/22 Tue. 19:37 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 2

逆裁 NEW Best Price! 2000  

今日と来週とで逆裁シリーズの新・廉価版が出揃いますね。
全編リプレイ用とは別に、3-5の御剣パートで常にセーブしときたい私は3を買う予定です。
制作側の思う壺なのか……?
セーブデータはひとつだけ、というタクシューのこだわりのおかげでこんな目に。

蘇ると2も買おうか迷ってるけど、私的セーブポイントは、いつでもそこをリプレイしたいというより、単に繰り返し見たいだけのシーンなので、デジカメで動画でも撮っておけば事足りるのですよ。
ちなみに蘇るは4話初めのほうでイトノコが部下に怒鳴ってるところ。
2は3話のラスト、御剣とイトノコが電話で話してるシーン。
趣味まるだしですねぇ。

逆転検事は巧さんが関わってないなら、せめて3つくらいセーブデータ作れるようにしてほしいなー。

Posted on 2008/04/17 Thu. 20:31 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

逆裁オケコンCD化  

逆転裁判のオーケストラコンサート、早々にチケット完売して、
東京行けるか悩んでる場合じゃなかったぜ★な私に朗報。
公式ブログによるとどうやらCD化しそうですね? 楽しみだー。
あとはコンサート、関西でもやってくれればな……。グッズとかはいいから。

Posted on 2008/02/23 Sat. 16:18 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

逆転裁判オーケストラコンサート  

公式サイトでお知らせ出てましたね。4月20日ですって。
えええええ……行きたい。すっげ行きたいよ。でも東京? ちょっと無理かも。
関西でもやってくれないかなあ。

「そして、『NEW逆転 NOT裁判』の始動をいち早くお届け」ってなんだろう。
もしかして新シリーズ? 逆転劇はあるけど裁判じゃないよ、みたいな印象ですが。
真犯人を追いつめる舞台が法廷じゃなくて崖になるとか?
さすがにスポーツや格闘ものに転向ってのはないだろうけども。

Posted on 2008/02/01 Fri. 23:11 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

おどろき逆転裁判が最終回  

うおーい! まだ4回ですよ。どうしたの? おもしろくなかったから?
驚いた。まさに名に恥じぬ……ってこんなことで驚かせんな。
しかも「次号で新たな展開が!!」って若き成歩堂のシルエット。……え?

Posted on 2007/12/30 Sun. 21:15 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

高いのよ場所とるのよ  

26日に出る逆転裁判の画集。
画集が出るって知ったときは「絶対買う!」と思ったけど、冷静に考えるとちょっと迷うわあ。
他の人の反応見て良さそうなら、店頭で見かけたら買うってことにしようかな?
カプコン開発チームが描き下ろしたイラストってのが気になるなー。何枚入ってるんだろ。
「カプコン開発チーム」って云いかたが、メインデザイナー以外の人って感じがして引っかかる。
どうせならメインの人でお願いしたい。

Posted on 2007/09/19 Wed. 21:00 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

着て出ないけどね!  

逆転裁判攻略のサイトは最新情報流してくれるから助かるなあ。
ガリューウエーブのペンダントなんてグッズがあるんだ~。
あの斜めになった「G」ってロゴ、グッドデザイン賞のロゴに似てるよね。
「滝太の男を上げるTシャツ」はちょっと欲しいかもしれない(笑)

Posted on 2007/09/14 Fri. 21:42 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

逆裁3をクリアして思うことは  

「4」は旧キャラが出ないなりに楽しくプレイしたし、成歩堂についても「そんな人生もあるかもね」程度の感慨だったけど、「3」をやったあとだと「異議あり!」だなあ。
やっぱり成歩堂には弁護士でいてほしいね。「4」はパラレル希望だな。

あとねー、カップリングについて。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/09/09 Sun. 19:06 [edit]

category: 逆転裁判

thread: 逆転裁判 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

逆裁3クリア~  

ちんたらプレイしてたけど、とうとうクリアしてしまった。
これで未プレイの逆裁はなくなったなあ…と寂しく思う一方、真相解明マニュアルやファンブック等のネタバレが全部読めるようになったので嬉しい。

主にキャラ感想。ネタバレしてる。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/09/08 Sat. 21:25 [edit]

category: 逆転裁判

thread: 逆転裁判 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ゲーマガ10月号の逆転裁判4インタビュー  

成歩堂の病室にあったDVDを送ったのが真宵だってのがタクシューの口から聞けて、それは収穫だった。
逆裁4世界で御剣や真宵が何してるかって設定はまったく考えてない、ってことは「フルートが趣味の警察局長」は御剣じゃないのかな。
全体的に巧さんの受け答えは「4」に批判的なファンを意識しているものに感じた。
あとは……あとは別に……。あの3頁に880円はキツイぜ。
次号から「おどろき逆転裁判!」開始かあ。880円なあ……。「なるほど」なら悩まず買うけどなあ。
ゲーマガ買ってて、逆裁には興味ないからその頁だけ切り取ってやるよ、って人が近くにいないかしら。
200円でなら買ってもいい(笑)

Posted on 2007/09/07 Fri. 20:20 [edit]

category: 逆転裁判

thread: 逆転裁判 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

そわそわ  

もうすぐDS逆裁3が出るのでそわそわそわそわしています。
公式サイトのPVをアホのように繰り返し見たり。アレかっこいい。
プレイするまで封印してる真相解明マニュアル3をパラ見したり。
あれの設定資料で見かけたんだけど、ゴドーってイルカ傷があるの? 
やだ。ときめく……!
決定稿かな。封印中なのでじっくりは見れない。
イルカ傷って鼻っ柱にある横一文字の傷跡のことです。
NARUTOのイルカ先生が好きなので、あのキズがあるキャラには好感を持つ習癖があります。
武装錬金の斗貴子さんとか。
それはともかく、アー! そわそわするー!
クリアしたらファンブックとか色んなもんがやっと全ページ読めるようになるよ嬉しい。
来月は描き下ろしありのアートブックが出るらしいし、テンション上がるわえ~。

Posted on 2007/08/21 Tue. 20:48 [edit]

category: 逆転裁判

thread: 逆転裁判 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

楽しい脳内、悲しい現実  

真宵「いただきまーす!」
成歩堂「悪いな、御剣。偶然会っただけなのに、おごってもらっちゃって。」
御剣「‥‥誰がおごると言った。きみたちが勝手にやってきて相席にしたんだろう。」
真宵「う~ん、いま見ると御剣検事のヒラヒラって、ご飯食べてる間に汚れそうですよねえ。
   ね、なるほどくん。カレーうどん食べるときは命がけだよ、きっと!」
成歩堂「カレーうどんはヒラヒラじゃなくても命がけだろ。‥‥ご飯粒飛んだぞ、真宵ちゃん。」
御剣「汚れたらすぐに洗わせるので問題ない。洗い替えも持たせている。」
真宵「さっすが御剣検事! 『させてる』ってとこがミソですね~。」
成歩堂(大変だな‥‥イトノコ刑事も‥‥)

自分をなぐさめる逆裁妄想。アタシだけが楽しい。
会社の制服は襟元に白いリボンがついてるんですが、これが昼食のとき飛んだ汁とかでよく汚れる。連れと同じもの食べててもアタシだけ。いい年して恥ずかしい。
食べ方が雑なんだろうけどなあ。直らないんだよなあ。
麺類をすすったときも、気をつけているにも関わらず、麺の切れ端が踊って汁が飛びます。
アゴや服が汚れます。テーブルも汚れます。アタシだけです。めそ…。
明らかに食べ方に失敗しそうな危険物は外では食べないようにしています。

Posted on 2007/08/09 Thu. 20:20 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

ノコとミツの相関図  

「蘇る」の真相解明マニュアル、解明編の袋とじを今さら開けた。
人物相関図の基本関係図でふきだしてしまった。
御剣とイトノコの「信頼」関係が双方向だったんもんで。
いや笑うことはないよな、アタシ。ノコに失礼よ。
しかし、イトノコ→御剣はすんなり納得するけど、御剣→イトノコは公式で有りなのか。
まあ、もともと捜査員全員を信頼してるってことかもしれんけど。
あくまでイトノコ個人が対象なら「絶対に自分を裏切らない存在」って意味の信頼かな。
御剣は敵が多いし、自分の失墜を狙っている存在と、裏で繋がっていないと信じられる相手って少ないのかもしれない。
ま、イトノコの場合、本人が御剣を失墜させかねないミスを天然でやらかすけど。
そういや、あれだけ失態の多いイトノコを一番の部下として使っていて、今の地位を気づいた御剣って凄いな……。

Posted on 2007/07/20 Fri. 20:53 [edit]

category: 逆転裁判

thread: 逆転裁判 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

巴とイトノコ  

「蘇る」5話をちまちまリプレイして色々チェックしてたんだけど、
巴のイトノコへの呼びかけが、第2回法廷パートでは「イトノコギリ刑事」で、
ラストでは「イトノコくん」になってるのがなんかいいなあと思った。
巴のほうが1つ年下(と考えるのが無難だよね、事件は2月末だし)なのがまた微笑ましい。
ん? 馴れじゃなくて階級差かな?
御剣も、もうちょっとイトノコの呼び方、くだけてほしい。

漫画を読み返すノリで逆裁リプレイしまくってるなあ。
早く8月23日にならないかな~。3やりたい。

Posted on 2007/07/16 Mon. 19:33 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

逆転裁判オーケストラアルバム  

昨日書いたとおり、買っちゃった! 聞いちゃった!
結論から云うと。

買って悔いなーーーし!!

やー、予想よりずっと良かった。
クラシック好きなんだけど、飽きっぽくて途中で次の曲にスキップさせてしまうアタシが
57分みっちり聞き入りましたよ。
でもブックレットに曲の時間を書いといてほしかったな。自分でメモったけど。
ヘッドフォンは結局、低音担当を使いました。

一番聞き返すのがM3。御剣贔屓だからかもしれんけど、カッコいい曲!
M4は3:50からのアレンジが好きだ。
M6が意外に良かった。耳に気持ちいい。オケと和楽器って結構合うよねえ。
M8で突然ジャジーに。これ1曲だけ曲調が違いすぎだ。でもカッコいい! 原曲は「3」をまだプレイしてないんで、聞いたことがないんだけど、元がゲーム音楽とは思えないなあ。
M11はいかにも物語の締めって感じのラストで感動する。
M12もすごく良かった。こんなカッコいい曲だったかな~。

カッコいいって言葉が3回も出てきた。語彙が貧弱ですんません……。
「続きを読む」で収録内容と時間。(時間って他の人はこだわらないのかな…?)
-- 続きを読む --

Posted on 2007/07/06 Fri. 20:14 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク