こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

蘭寿とむコンサート『“R”ising!!』@バウ  

4日午後と今日の公演を観てきました。
あと1回くらいは観たかったけど、日程的にも予算的にも無理だった。

4日はカプコンの巧さんとサンドウさんを見かけた。生タクシューを初めて見ましたよ。
ファンっぽい人たちとお話ししてたけど、私は話しかける度胸がなかった。
こういう妄想ブログを書いていると後ろめたくて公式の人と接触しづらいわ。

今日は花組の人が観にきてた。
開演ぎりぎりになっても良席が3つ並んで空いていて、こりゃ大物ジェンヌがくるに違いないという皆の期待に満ちた空気。
真飛さんとみわっちとめおちゃんご登場。みなさんの抑えに抑えたざわめきが広がっとりました。
花組に縁がないからあんな近くで真飛さん見たの初めてやわ~。
私からは通路挟んで斜め前に見下ろせる、観察するには持って来いな席位置でした。
真飛さん細い。指とか肩とか超細い。同僚が三田佳子に似てるといって譲らないんですが…似てるんでしょうか。
頭を左右に揺らして曲にノったり(真後ろには座りたくない)、笑う時は両手で口元を隠す真飛さんにちょっと萌えてしまった。なんとなくかわええ。
実はめおちゃんは周囲の人が名前を囁いていたからそうと分かったのであって、自分では判別できなかった。だって記憶にある顔と違うような……。
みわっち(この人の芸名、なんてめんどいんだ)が通路横だったので客席降りした蘭寿さんが絡んでおもしろかった。

それでは感想メモ。内容に触れているので未見の人はご注意。

蘭寿さん以外の男役の歌はおまけていどで、娘役がよく歌っていたコンサートだった。
歌が得意な子は歌、ダンスが得意な子はダンスと見せ場がうまく作ってあって、下級生にとってもやりがいのあるコンサートだったと思う。
蘭寿さんとデュエットダンスをするヒロインが場面ごとに違っていて、女装した男役が相手をする場面も多かった。
ヒロインの着ている衣装が、デザインは違えど赤いドレスが多かったのも印象的。

第1幕
●Rad1  RISING―上昇―
・意外にしっとりした感じで始まった。もっとバーン! とくるのかと。
・第一声から「はあぁぁ~ん」系で恥ずかしい~!
・ごめん、ララバイTomに笑ってしまう。どうしてトムを歌詞に入れてしまうんだ。
・歌詞の「ライジング」が「大臣」に聞こえてくる。
・状況的にはMCのはずなのに、ノリが芝居のセリフ調だからなんか恥ずかしい~!
・蘭寿さんが作詞作曲した“RANJU”。本人の名前そのままかい。この最初に歌うショートバージョンは、ああ素人さんが作ったんだなっていう稚拙な部分が目立つ。でも最後に歌うロングバージョンはなかなか聴ける。なんの違いなんだろ。慣れ?

●Rad2  RED―赤―
・タンゴマオのせーことエリと美影凛ちゃん。せーこがどうしてもオカマに見えるのよ……顔の大きさのせい?
・せーこの後に歌うとエリの声の可愛さが目立つねえ。可愛いねえ。もう少し色っぽい声は出せるのかな?
・タンゴクラブ。回転扉のセットからひとりずつ決めポーズでアピールしながら黒タキの男役が登場。ちーがかっこいい! 十輝さんはジグザグ走行(笑)。

●Rad3  ROSE―薔薇―
・この場面のヒロインはえっちゃんとカチャ。
・赤いのドレスが素敵なレッドローズえっちゃん。きれいなダンス。いつもより美人にみえる。
・グラナダを「ぐる゛る゛る゛あぁぁなだぁ」と歌う蘭寿さん。
・蘭寿さんを誘惑する女役のカチャ。細い。スタイルいい。娘役になればいいのに。

●Rad4  ROCK'N ROLL―迸り―
・アイドルグループとそのグルーピーがテーマ。この時点で期待が斜め上に向けて高まる。
・グルーピーのかわいい女の子たちの中に……大ー!
・大ちゃんデカすぎますよ(笑)。ゴージャスな金髪カツラも手伝ってまるっきり欧米女性ですよ。花組3人が肩を震わせていたぞ。ちなみに役名はダイリーンです。
・アイドル蘭寿さんが振り向いて歌い出したとたん、体を折って笑う真飛さん。その後も蘭寿さんがアイドルアイドルすると同じ反応を。ツボに入った?
・『哀愁でいと』を歌っている時のちーちゃんの顔芸(笑)。
・客席降りは皆しばらく通路にとどまって歌ってくれるので、一番近くにいたダイリーンを笑いながら遠慮なく観察。丈夫そうなストッキングが腿裏から電線してました。

●Rad5  RHYTHM―鼓動―
・この場面のヒロインはあおいさん。同期の桜!
・ハットダンス、十輝さんが脱いだ帽子をいつもかぶりにくそうにしてるんだけど……(笑)。苦手なの?
・娘役のジャケットとパンツ姿がカッコ可愛い。男役っぽい振り付けのダンス、えっちゃんが一番さまになっていた。
・ここで1幕が終わるんだけど、皆曲に合わせてとび跳ねながらの幕で楽しかった。

第2幕
●Rad6  RECALL―思い出―
・この場面のヒロインは珠洲さん。美人だ! 男役が女装するとオカマっぽくなっちゃうけど、この人は本当にセクシーな女性に化けるよね~。
・蘭寿さんの頬をスルリとなでて他の男と通りすぎていく珠洲さんのしぐさが色っぽいですよ。
・凛ちゃん熱唱でびっくりした。そういえばタンゴマオでもせーこえりの歌ウマ娘と一緒に歌っていた。結構好きな感じだ。
・短いけど男役を率いてドレスで踊る珠洲さんがカッコイイ~!

●Rad7 ROMANCE―ロマンス―
・白馬の王子様を夢みる桜子ちゃんが可愛いな~。ももちの歌とエビちゃんのダンスもいい。
・そこへ現れたらんとむ王子ー! 噴き出さなかった私を褒めてください。
・長髪に真っ白い王子様ルックの蘭寿とむは腹筋殺しだからやめてくれ。
・びっくりして思わず目をこする桜子ちゃん。そりゃ目も疑うわ。
・王子様笑顔。超笑顔。うっとりしてる桜子ちゃん鋼鉄の腹筋。
・どピンクのプリンシパルりくも大概だったけど、同じくピンク衣装のエビちゃんとのダンスは夢夢しい。でも今日のりくのダンスはぐらぐらしていたような。
・実はこのシーンは劇中劇。
・「ぼくもあんな風に踊りたいな~」と白い王子様をほめちぎる掃除係(?)トム。なぜ本人に本人を絶賛させる……(笑)。
・完全にオカマの十輝さんちーちゃん大ちゃん登場。一声発するだけで場をかっさらっていく十輝さん。彼女のキャラを皆が愛しているのがわかる(笑)。
・「(カルナバルに)ぼくも行きたい~」ってぴょんぴょん跳ねて駄々をこねるショタ芝居の蘭寿さん可愛い。
・これシンデレラがモチーフなのか。オカマ(違)たちが意地悪な姉ポジションだな。
・トムを置いてカルナバルへ行っちゃうオカマ(違)たち、そこへピンクのアフロ魔女あおいちゃん登場。
・トムに「どこかで会ったことがあるような」と言われた魔女「異議あり! 同じ髪型やけどな~♪」。逆裁ネタきたー。
・トラファルガーネタもあった。
・トムにロッタハートさんと呼ばれ「マイラちゃんや!」と否定するわりには最後は異議ありの指さしポーズで決めるロッタハート。

●Rad8  RABID―熱狂―
・真っ先にピンで歌いながら階段降りてきたカチャ。ここだけちょっと特別扱いな感じがした。
・この場面の女装はなんといちくん! 堂々としたもんでした。
・しかし笑いどころなのか珠洲さんと同じ感心しどころなのか判然としない。
・エル・クンバンチェロを歌う蘭寿さんの衣装のギラギラさが半端ないです。
・客席降りはここの客いじりが一番楽しいし、標的(笑)になった人がうらやましいな~。
・ここでメンバー紹介。いちくん女装で紹介されてしまうのか…(笑)。

●Rad9  ROUGE―唇―
・夜の蝶が幕前で歌ってる間に愛人を連れて通り過ぎる白いコートのボス十輝さんかっけー。
・てっぺんに“R”のイニシャルをデコレートしたポールを使って黒タキの男役がポールダンス! えろい!(大喜び)
・赤いドレスに黒いロンググローブのエリが綺麗で可愛いです。
・ボスの情婦エリといい雰囲気になっちゃう蘭寿さん。ボスと対決ダンス。かっこええわあ。
・蘭寿さんを2階に逃がして階段の前で通せんぼするエリ。でもボスは1階からピストルで2階にいる蘭寿さんを撃っちゃう。ええええ……。吹き抜けだし、そりゃそっち狙うわな。

●Rad10  REBIRTH―再生―
・さっき思いがけず撃たれちゃったから再生がテーマ。
・黒燕尾で群舞。いいねえ、いいねえ。
・ここはもうかっこいいしか言うことない。

●Rad11  RISING―上昇―
・最初と同じ衣装、同じテーマで。しかしこの衣装は正直いって微妙だ。ごてごてしてて重そう。上昇というより地にどっしりふんばってるイメージが……。

パレードがあって幕が下りて、これからカーテンコールかと思ってアンコール手拍子。
幕が上がると“RANJU”をフルコーラスで歌いだす蘭寿さん。
これはアンコールに応えたんじゃなくて、もともと最後の曲としてプログラムされてるんだろうか?
プログラムには載ってないんだよね。ちょっとまぎらわしい。
カフェブレイクのコーナーで「コンサートで使いましょうか」って言ってた、手で“R”を作る振り付けがあってニヤニヤした。カフェブレで生まれたのか元々仕込みだったのか知らんけど。

カーテンコールの「T・O・M・R、ライジング!」の手振りが初見の客には難しいよ。特にRがわかりにくい。練習させて!


ところで、プログラムのまま表記したんだけど「Rad」ってなんですかね?

Posted on 2010/09/06 Mon. 23:54 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://irokoma.blog109.fc2.com/tb.php/741-ab9e9ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク