こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

勉強中  

相変わらずHTMLとCSSの勉強中です。
HPなんてビルダーで作ればいいのに、最初なんでか全部自分でこしらえようとして四苦八苦。
デジタル苦手なくせになにやっとんねん。
前にこの話題に触れたのは11月13日。え、2ヶ月も経ってる……。
時間泥棒には重刑を求む!

文字色変えたり線引いたり行間決めたりするためにタグ書いて更新して反映結果見て「おー!」って盛り上がって。まあちょっと楽しい。
しかしレイアウト考えるのも苦手で時間がかかるし、それを作成するためのタグを組むのがまた遅い。
しかもサイト名を考えてなかったことにかなり経ってから気づいた。どん亀。
このままじゃ完成まで5年くらいかかりそうだと見切りをつけて、無料配布されてるテンプレートに頼ることにしました。

――が。そのテンプレートのカスタマイズにまた時間がかかっとるわーい!
人様が書いたソースをパッと理解できるほどまだタグに馴染んでない。
そもそも、どうも初心者はHTMLだけ変えて使えば充分らしい。
え、わしCSSからバリバリ弄っとる……。これか、これが原因か。
例えていうなら、レベル85の魔道師が記し残した魔道書(ソース)を、レベル12の木っ端魔道師がむりやり読み解いて自分の発動しやすい魔道に改変しようとしているような身の程知らず行為……いかん混乱してきた。
魔道書に封じられていた呪文はどうやらメダパニだったようです。

とにかくがんばってる最中です。
テキストエディタとExcelとペイントを駆使して!(無料)

Posted on 2010/01/16 Sat. 20:51 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/01/16 23:36 | edit

Re: タイトルなし

>コメントくださった方
なんか思いっきり遠回りしてるんじゃないかと不安だったので
褒めてもらえて嬉しいです(*´▽`*)

しかしあまりのわからなさに、知識内のタグだけ使って
自分で一から作ったほうが早いんじゃないかと
本末転倒なことも考えだしましたが…(笑)
がんばります!

URL | 駒鳥 #4M9UJOF2
2010/01/17 18:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://irokoma.blog109.fc2.com/tb.php/665-87f7b81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク