こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アレルギー様食中毒  

私、サバやサンマを食べると時々気分が悪くなるのです。
昔はそんなことなかったので、大人になって魚の脂が苦手な体質になったのかなーって数年間疑問に思ったまま放置してたんですが、この前同僚に「アレルギーちゃう?」って言われて気になったので調べてみました。
アレルギーじゃありませんでした。アレルギーみたいな症状の出る食中毒でした。
アレルギー様食中毒っていうらしい。名前そのまんまだな。
鮮度が落ちてヒスタミンが蓄積された食物(サンマ、サバ、イワシ等の赤身の魚)を食べることにより起こるんですって。
予防方法は新鮮なものを食べること。
そういや社員食堂のメニューやスーパーの惣菜の魚でよく起こるな……。新鮮じゃないんだ。
実家にいたときに症状が出た記憶がないのは新鮮な魚だったからなのかあ。
食中毒なんて起こしたことないって思ってたのに、実はしょっちゅう起こしてたらしいですよ!
でも社員食堂で同じメニュー食べてる同僚には特に異常ない。結局体質?

この話を会社でしたら、うちの課のメンバーはサンマやサバやイワシが「赤身の魚」だということを知りませんでした。
私も知らなかった。嫁入り前のうちの社員ってこんなもんよねー。
それより「なんで食べた後に体調がおかしくなるのに何年もほっといた!?」って責められました。
自分の体調の変化の理由を探るのが苦手なんです。過去例をふたつ挙げましょう。

1)ずっとパソコンの前に座っていたある日。だんだん集中できなくなり、焦燥感が高まる。なんかおかしいな…と思いつつ作業続行 → 数十分後、トイレに行きたいんだと気づく

2)夕食後、必ず倦怠感に襲われて他のことができなくなる。洗濯等の用事は夕食前に済ませる → 2年後、食べすぎが原因と気づく

ね、苦手なんです。

Posted on 2009/09/20 Sun. 00:03 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

コメント

そういえば楽の日、半ば無理やり生魚を食べさせてしまいましたね;すみませんでした。
食中毒症になりませんでしたか?
お魚よく食べる家庭ですが、古い魚はヒスタミンがたまるなんて知りませんでした。
私はアレルギー体質でヒスタミンは大敵なのです。
これから気をつけてみます。

URL | しいたけ #-
2009/09/20 23:01 | edit

Re: タイトルなし

生魚で気分が悪くなったことはないので大丈夫です。
そういうのは鮮度が意識されてるからかな?
むしろ焼いたり煮たりしてるやつのほうがヤバイっす。
私は今までヒスタミン=痒みに関係してる、くらいの知識しかなかったノンキ者ですが、アレルギー体質の人は普段から大変そうですねぇ…。
蕎麦以外もダメなものがあるのなら、また食事をご一緒する機会にアレルゲンを教えておいてくださいね!

URL | 駒鳥 #4M9UJOF2
2009/09/21 00:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://irokoma.blog109.fc2.com/tb.php/585-06a853dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク


