こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

相棒DS  

発売日に張り切って買ったものの、易しすぎて途中でちょっと飽きちゃったんで、入院中の暇つぶしにしようと思ってとっておいた。
んでクリアしました。最後までやったら私的評価上がった。第3話が好きだー。

がっつりネタバレはしてないけど、続きに隠しておきます。

チュートリアルとか親切すぎてウザーと思ってしまった。
これに加えて、プレイヤーの好きに動き回らせてくれないとか、難易度低すぎるとか……。たとえ間違えても「僕としたことが…」だけで、選択しなおせばいいし。推理ゲームとして期待すると退屈するかも。
ゲーム慣れしてない年配の相棒ファン向けって感じがした。

でも相棒ファンなら楽しめる。実写だし、声も収録されてるし。
なにより亀山くんがいるのが最高です(涙)
キャラ説明やストーリーの要所要所で、亀山くんがちゃんと相棒として必要なんだと思える部分があって、脚本書いた人は右京&薫の『相棒』が本当に好きなんだなってわかる。
特に第3話はすごく良い。詳しくは書けないけど、とにかく良い。ラストも相棒!って感じ。

それぞれのキャラにあった言動もばっちりです。この人はそんなこと言わない!って違和感がない。
伊丹&亀山の対決モードが怪獣同士の喧嘩みたいな演出で笑った。
右京さんが警察手帳を相手に示すシーンが結構あったんだけど、ドラマでは亀山くんとか陣川に任せて、自分は出さないってイメージがあったんで新鮮。

ゲーム再開時にあらすじを確認すると、捜一トリオがやりとりをするという芸の細かさが楽しい。

ドラマモードの随所に入るアイキャッチ好きだな。
シルエットの右京さんが画面の4分の1を歩く間に亀山くんが4分の3を走ってきて合流して、2人が並んでるあのシルエットになるの。

ノベルモードは1話ずつ右京と薫の一言コメントがついてるのがいい。
個人的にあの画を挿入してほしかった~ってことが何度か。
米沢にテープでぐるぐる巻きにされてる右京さんとかさ……。

おまけモードの鑑識力検定はもうちょっとバリエーションがあるともっと楽しかったのに。
コーヒーゲームは終わったあとの「お疲れ~」って言ってる課長の動きがかわいい。
どっちも現在の成績が、プレイせずに確認できないのがちょっと不満かな。

スタッフロールを見るとなんだか感動する。文字が流れていってるだけなんだけど。あの曲が好きだからかな。
最後に出てくる写真が……セピアに変わるのが……うう(涙)

クリア後におまけモードにサウンドトラックとスタッフロールが追加される。
個人的にはボイス集も入れてほしかったなー。

Posted on 2009/04/15 Wed. 23:47 [edit]

category: ゲーム全般

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://irokoma.blog109.fc2.com/tb.php/482-6e3ed8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク