スポンサーサイト


宝塚歌劇『逆転裁判~蘇る真実~』

さて。7日と11日に観劇した宝塚版逆裁の感想です。
登場人物の名前が舞台名と原作名と交錯してて、片方しか知らない人はわかりづらいかも。
オチをがっつり書いてたりはしないけど、所々ネタバレしてるので未見の方は注意。
・オープニングかっこいい! テレビの特撮モノみたい?

・ゲームのBGMをいっぱい使ってくれてて嬉しくなった。音楽が共通してると世界に入りやすい。

・ニックがいい感じだ。成歩堂とはちょっとキャラが違うけど、気にならない。金髪もOK。ポスターやプログラムもあの髪型で写しておけば良かったのに。
 蘭とむさんの歌いかた好きだな。

・真宵ちゃんの衣装がそのままでビックリ。ゲーム知らない観客はあの説明で納得するのか?(笑)

・矢張のTシャツの柄がタイホくん! ジャケットの袖ぶらぶらさせるのとか、原作モーションにニヤリ。

・レオナ役の美羽さんはスーツが似合ってて素敵だった。原作でいうところの宝月巴なわけだな。
 どーでもいいけど、美羽さん(の実家?)が飼ってる超かわいいワンコはミサイル(原作に出てくる警察犬)と似てると思うの。

・イトノコはどんな風になるか心配していたけど、大きな問題はなし。語尾も「~ッス」って付けてくれたし。でもやっぱりコートの色が……なんでベージュ。くすんだ緑じゃ舞台映えしないから? 調達しにくいから?
 あんなにダメ刑事なのに、ダンスが始まると途端にキレのいい踊りっぷりでギャップ萌え。
 演者の春風さんは覚えやすいお顔立ちだなあ。逆裁見たあと宙組公演のダイジェストDVDを見たけど、彼女はすぐ見つけられる。

・ミラー州知事がナイスミドルでした。ヒゲが素敵。寿つかささんって、名前も漢字にしたら「寿司」になるな!って思ってたら、やっぱり「すっしー」って呼ばれてるのね(笑)

・事件現場に脚立が! 事件に関係ないし誰も触れもしないのに、わざわざ二人がかりで設置されてたのは「脚立とハシゴ」ネタにちなんでるのかな。

・みっちゃんカッコいいぃぃ! なんだアレ。カッコよすぎる。七帆さんメイク上手すぎる。背高いし細いし歌上手いし声いいし御剣モーション完璧だし素の喋り方はふわっとしてるし、すっかりファンになっちまいました。ずーっと目で追ってた。素敵すぎる。
 ルールの歌は最初は変な歌だと思ってたけど、2回目の観劇では結構慣れた。
 ところで、逆裁ファンにとって「みっちゃん」といえば御剣だけど、ヅカファンにとっては別の宙組ジェンヌさんの愛称なんですねえ。ややこしいわ。

・エッジワースのソロが始まった……ら、増殖したー! エッジワースとほぼ同じ格好したコロスが踊りながらニックを追いつめるんですが……密かに笑いどころでした。袖にはける時にひとり転んじゃってたー。元々低い姿勢だったからそんなに目立たなかったし、そういうことってあるんだろうけど、舞台を見慣れてない自分は見てて焦った。あとから「あの子はきっと内なる御剣の『折り鶴がキレイに折れないぶきっちょ部分』担当の子だ!」と思いついてちょっと萌えた。

・ナツミさん出てきたー! おもろい(笑) 美風さんって上手いなあ。ガムシューの春風さんと同じく、動きそのものが面白い。11日は退廷するときエッジワースに「がおー!」って威嚇してたけど、あれ7日に見たときにはなかった。そういうの発見するのも楽しい。

・学級裁判の回想シーンに使われたイラスト、描き下ろされたレオナ少女が可愛かった。
 オリジナル版に修正が加えられていたりも。ちび成歩堂が現在と同じスーツ着てたり、あと、教室の様子も違った。担任教師がサリバン先生みたいなドレス姿じゃなかったですか? 元絵では普通に現代服だったけど。
 吹き替えもキャストがそのままやってるので「男役さんの少年声だ~」とニマニマした。

・ニックとレオナの愛の回想シーン、こっぱずかしいわあ~(笑)
 若ニックが着ていた妙なセーターは、成歩堂でいうところのピンクの「リュウちゃんセーター」ですか?

・モニカはファミリーネームから推察したとおり、レオナの妹だった。つまり宝月茜ですな。舞台では医者の設定でした。いつでも手術道具を一式持ち歩く女(笑) ちゃんと伏線ですが。

・歌いながら客席に降りてきたニックをガン見。通路側の席だったので広げた蘭とむさんの手が頭上を通っていきましたよ! 興奮。超近い。触りたい。みんな手を伸ばすのをよく我慢しているな……。

・進行上の都合か、裁判長のおとぼけが少なかった、というかほとんどなかったのが残念。ぼけぼけのキャラだと客席に印象づけてから、成歩堂の(くそ、裁判長のくせに‥‥)をやってもらいたかった。

・検事席でも弁護席でも、机叩きの応酬はそれなりに「バン!」っていい音が出ていたけど、キレた犯人が証言台叩いた時は勢いのわりに「ポコン」って軽い音。もしや証言台だけ素材硬いの? いっそ「バーン!」って迫力あるSEを使った方がいいのでは。

・ニックの「どうして普通に話せないんだ?」が一番客席ウケてたように思う。
 「苦手なんだ……世間話」。みっちゃん可愛いですなあ~(*´v`*)
 第二弾があれば、「そのようなアレは、困る」も聞きたい。

・ニックの腕に飛び込むレオナ。身体は踏ん張ったものの首がガクンとぶれるニック。助走ついてたものな(笑)
 抱きしめたあと、一旦離して、また激しく抱き寄せ熱い抱擁。
 感動的なんだけど、そのあと歌っているニックの右肩に、レオナのドーランが移っているのについつい目が行っちゃう。

・フィナーレって素敵なものですねぇ!
 そういや『NEVER SLEEP』のDVDもフィナーレ部分ばっかり繰り返し見てしまう。
 「成歩堂たちがキラキラの服きて踊ってたら噴出すかも」なんて考えていた先月の自分が嘘のようです。

・幕が下りる時にみんな満開の笑顔をふりまくなか、あまり歯を見せない控えめな笑みをつくる七帆エッジワース。いかにも、みっちゃんっぽい! 萌え死にそうです。

えらい長くなっちゃった。
もー、これ見てからは最近ずっと七帆七帆ゆうてる。
CSが見れないのがもうホント……くやしい……orz

コメントの投稿

非公開コメント

検索してたどりつきました、ただのヅカファンです。
日記、おもしろいです。
癒しと笑いをいただきました。
ありがとうございます。

>しいたけさま
こんにちは! 
こんな字ばかりの長い記事を読んでいただけて嬉しいですv
おお、宝塚ファンでいらっしゃる。
私はそんなつもりはなかったのですが、
気づけばキャトルレーヴで舞台写真を注文したり、DVDを買ってみたり。
しっかり足をつっこみつつあります。
ヅカファンライフって楽しいですねー。(財布はキビシイけど)
それでは。コメントありがとうございました!
プロフィール

駒鳥

Author:駒鳥
猫大好きな腐女子。
いろんなことに腐ネタを絡めるので嫌いな人はご注意。
07年5月から「逆転裁判」ファン。ノコミツ好き。
七帆ひかるさんに愛。
関俊彦さんに癒され中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
