こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

はじまりのグラシュマ  

『はじまりのグラシュマ』
スエカネ クミコ/著
角川書店/ニュータイプ100%コミックス

「女の子」が消えて、残った男たちが次々と「魔法使い」になっていく世界。
増え続ける魔法使いの人口と実態調査のために設置された総務省『魔法課』。
国家特別公務員として配属された局員は2名。
魔法に関する「迷惑処理」の役割も色濃い『魔法課』で、
五反田センパイと、魔法が使えない日暮里くんが今日もゆく!
……みたいな内容。前半は。
後半は「女の子」が消えた元凶がお出まし。
日暮里くんも能力を現してきて、そのままシリアス展開へ。

セ…センパイが好きだあああ。有能で俺様な五反田先輩ラブ。
28歳ってのもいい。右目の眼帯もいい。
ガニ股メイド姿で「ぷん!」に萌えたアタシは湧いているのか。
「遅かったな」の表情最高。
スエカネさんの描くメイドさんは可愛いなあ。(成功例のやつ限定な)
魔法で変身してるだけで、元は暑苦しいオタク共だったとしても。

ストレスで透明人間になってしまう渋谷(29)も好き。
自分よりも年下で小柄で魔法使い等級の高い鶯谷(22)と組んでいる。
鶯谷に対する精神的ストレスで、無意識に消えかかるヘタレっぷりが
アタシのなかの何かを刺激する(笑)
この2人だと5話の扉が好きだ~。
鶯谷に困り眉の笑顔を向ける渋谷。
おまえ、でかい図体した不精髭のくせしてそのカワイイ顔……この野郎!(萌)

魔女の台詞に100%って出てくるたびに「ああ、100%コミックスだから」
って思ったのはアタシだけ?
それにしても魔女怖いよ魔女。同じ好みだから気持ちは分かるけどさあ(笑)

全1巻だけど、2巻くらいは続けて欲しかったなあ。
日暮里はどうぞセンパイを幸せにしてあげてね。(違?)

封入のアンケートハガキに「あなたは「100%コミックス」を買ったことがありますか?」って項目があった。
まあ、あるけど、
『学園特警デュカリオン』と『20面相におねがい!!』だということは秘密にしておきたい。

Posted on 2007/06/22 Fri. 22:00 [edit]

category: 本・マンガ・雑誌

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://irokoma.blog109.fc2.com/tb.php/4-db37a7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク