こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

逆裁オケコンDVD  

オケコン2回とも行けなかったのでDVD買いました。
先月の公演じゃなくて4月のが収録されてるやつです。先月のはさすがにDVD出ないよね。新曲聴きたいのになー。
公演中に流れたスクリーン映像が見れるマルチカメラについて、ブックレットには『DVDプレーヤーの「アングル」ボタンと押すと~』としか書いてなくて、そんなボタンがついてないうちのプレーヤーに焦りました。久々に取説ひっぱりだすはめになったわー。

特別法廷、テキストで読んで内容は知っていたけど、実際に見れて嬉しい。
御剣の声ってたまに堀川りょうさんの声に似てる気がする。そう思い始めると御剣のセリフがベジータ口調に聞こえてきちゃって困った(笑)。
成歩堂がやたらといじめられてて可愛いなあ。
牙琉弟のノリに噴き出した。なんだアイツ(笑)。

演奏中のカメラワークがいまいち気に入らない。N響アワーのほうが好きだな……って国営放送と一緒にしちゃいかんか。
でもスウィンギング・ゼニトラの、ホイッスルを使うあたりでパーカッションが映らないなんてありえねー。
トランペットの若い人が妙に目に付いたんですが。しょっちゅう映ってた気がする。

ゲストトークショーで、燃えるギター&消火に必死ガリューの話が出たときに、お客さんやゲストと一緒に笑ってる団員さんたちがいたけど、ゲームした人なのかな。
「逆転裁判3・終幕」で流れた映像で、若チヒロのセリフで笑いが起こったときにも、そのときピンでカメラに抜かれてたコンマス(だよな?)の口元が明らかに笑ってた。コンマス席からスクリーン見えるの? それとも雰囲気につられただけかな。オケの人たちも楽しそうだとなんか嬉しい。
そういやあの映像の大学生ナルホド、「ちぃちゃん」じゃなくて「ちなみちゃん」って言ってた。そんな呼び方もしてたっけ?
キャラたちの後ろに飾ってあった各話で使用されたイラスト、「逆転のレシピ」で記憶にない絵があったわ。内容的に、多分、最後にマコにノコ弁当つきつけないと見れない絵なんだと思う。でも私がゲーム画面であの絵を見ることは、この先もきっとないよ……。

オーケストラの演奏は、CDで聴いてた通り素晴らしかったです。
メイキングが興味深かった。ああいうの見ると、指揮って気持ちいいだろうなと思う。
リハーサルで会場に響くオーケストラの壮麗な音色……の後ろのスクリーンに流れるピンクセーターの成歩堂。ちょ(笑)。
楽屋での制作メンバーの一本締めでメイキング映像は終了。

やっぱり生で聴きたいという未練が……。来年の秋以降なら行けそうなんだけどなー。もう再演はないかな。

Posted on 2008/10/18 Sat. 17:41 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://irokoma.blog109.fc2.com/tb.php/391-672f2ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク