こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

『ザ・マジックアワー』  

観てきました。やー、笑った笑った。面白かったですよ。
予告やあらすじに出てる以上のネタバレはしないように感想。

キャストが隅から隅まで豪華だった。
公式サイトに載ってるけど、ほんの2、3カット、下手したら1カットのためにギャラ高そうな役者がわっさわっさ。
『相棒』にハマってるので寺脇康文の登場におおーっと思った。わざとらしいカタコト台詞笑った(笑)。
香取くんもチラッと出てた。しかも『有頂天ホテル』の役柄そのまま! 歌ってたのも劇中の彼の持ち歌だ。
戸田恵子さん大好きなので、ホテルの女主人マダム蘭子にも注目。
出てくるたびに髪型や服ががらっと変わる。フロントから奥に引っ込んで、飲み物持って出てきたら衣装変えしてたなんてことも。髪もロングからショートに変わっているのに誰も突っ込まなかった(笑)。ゴージャスな格好した自分の写真を大量に飾ってて、過去は謎。今日の『二人の食卓』のゲストが三谷さんと戸田さんだったんだけど、話によるとあのマダム蘭子の写真の撮影だけで2日取ったらしい(笑)。
西田敏行は泣きの演技もいいけど、コメディも最高だねー。爆笑が起こったシーンはだいたいこの人が絡んでた。
出る役者があまりにも「三谷作品のいつものキャスト陣」なので、妻夫木聡とか綾瀬はるかとか深津絵里とか、今回のメインが浮いちゃわないかな?って思ってたけど案外馴染んでた。

村田と、街のボス手塩(西田敏行)が最初に対峙するシーンは涙出るほど(比喩じゃなく)笑った。手ェ叩いて喜んでる人とか、笑いすぎてむせてる人とかもいた(笑)。
撮影(と騙されてる)してないときの素の村田と、村田を殺し屋だと思い込んでる手塩商会の面々の会話が成立しちゃってて、こんなコントする芸人コンビがいたよなーと。コンビ名が思い出せないけど。
人のことを信じようとしないのに、一度信じると騙されてることにとことん気づかない黒川(寺島進)がおばかで可愛らしい。
村田が涙ぐんでスクリーンを見つめる後半のあのシーンでは、感情移入した私もうるうる。
テレビ放送を待つ人もいるだろうけど、これは劇場で見るのがいいよ!

Posted on 2008/06/07 Sat. 23:03 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://irokoma.blog109.fc2.com/tb.php/320-4fb28e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク