こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

忙しい忙しい  

ぼくはもう、疲れたよ、パトラッシュ……。
ノコ+ミツで書いてますが、ブログ主がぐちぐち言いたいだけの追記です。
「はぁ……」
「なんだ、刑事。ため息などついて」
「いや、それが……ご存知ッスか? もうすぐ、うちの署のデータ管理システムがまるっと変わるッス」
「ああ、それなら聞いている。あそこのシステムはずいぶん古かったからな。新しくなれば利便性も上がるのではないか?」
「いやいやいや。現場を直接知らない人間が構築してるもんッスから、利便性の「り」の字もないッス。……や、「り」の字くらいはあるッスかね。「べ」の字がないッス」
「どうでもいいことで細かいな」
「ぼちぼち稼働し始めたんで、ちょっと弄ってみたッスが、ものすごい使いにくいッス。現行システムで普通にやってたことが出来なくなって皆困ってるッス」
「カスタマイズできないのか?」
「責任者に訴えたッスが、『できません』、『修正はお金がかかるので、ちょっと』の一点張り……二点張り? とにかく、もうやってらんないッス」
「ふむ……」
「十数年慣れ親しんだ古いシステムは署内の管理者が弄れたッスから、長年かけて自分らが色々提案して、最少のキー操作でパパッと入力できるように改善してたッスのに……新システムはすべて逆行してるッス!」
「しかし、いくら使いにくかろうと変わるものは仕方あるまい。どうしようもないことをそのようにぐだぐだと。また十数年後に新しいシステムに変わるまで愚痴を言い続けるつもりか?」
「それッス!」
「ど、どれだ」
「『どうしようもないことに不満を言ってもしょうがない』。よく聞く言葉ッス。しかし! 自分は前々から納得がいかないッス。何とかすればどうにかなる種類のことなら、ブーブー言ってないでサッサとどうにかすべし! って言い分なら分かるッス。でも、どうにもならないことは、何をしてもどうにもならないッス。それならせめて、愚痴くらいは言わせてほしいッス」
「……まあ、刑事が現状に大いに不満を持っている、というのはよく伝わってくる演説だったが。その愚痴を延々聞かされるほうの身にもなりたまえ」
「すんませんッス……はぁ、今夜もノコに聞いてもらうしかないッス」
「ノコ?」
「聞き上手な自分の相棒ッス」
「(ちょっと気になる己が悔しいな……)」

ぶつ切りで終わる。
はぁ……。

Posted on 2008/05/21 Wed. 22:39 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://irokoma.blog109.fc2.com/tb.php/310-dbebed09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク


