こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金城一紀『SP 警視庁警備部警護課第四係』シナリオ集  

分厚いな……! ハードカバーだと読みづらいわあ。
ページ下に脚注がついてて、おもしろかった。金城さん楽しそうだなー。
脚注ナンバーはエピソードごとにリセットされてたけど、通し番号にしてほしかったな。

以下、脚注を中心にひとりごと。ブログ主は腐女子ですので、そのへんよろしく。

・井上と笹本に恋愛は成立しない、『SP』に恋愛要素はない、って3度に渡って主張。え、でも井上と尾形は?ってナチュラルに考えちゃったぜ★ それにしても金城さん、なんであんなムキに……。
・田中は短距離走でインターハイに出た……と。φ(.. ) どうみても長距離顔ですが。
・田中の「ひ・み・ちゅ」は脚本では「ひ・み・つ」だったけど、「ちゅ」って野間口さんのアドリブ?
・石田さんの離婚原因を踏まえて、麻田をかばって撃たれたシーンを見ると、ますますグッとくる。
・エピ2終盤のシーン。「全員捕獲しました」と報告する“井上を眩しそうに見て”「ご苦労だったな。」とねぎらう尾形。“眩しそうに”……ちょっと色めきたった。
・エピ3.脚注66。大橋の設定。最後の2行が切ない。
・エピ0.脚注13。夕暮れの教室で「嘘なんですね?」のシーンの脚注……なんか色っぽい。
・「いいのを見つけたぞ」の相手はやっぱりあの人でしたね。
・エピ4.脚注51。山西役の平田満さんに関する長い注釈。内容に感心&共感。
・18歳の尾形が惨劇の広場にいたのは友人との待ち合わせのため。
・西島の死が決まったのってそんなノリなの!?

未消化の設定について「もしこれから先も『SP』が続くなら明らかになるだろう」って類のフレーズが頻出。なんだ? どこに向かってプレッシャーをかけているんだ?
続かなかったら今回クールで判明しなかった設定は闇の中なのか?
もし続くなら……って流れで示されてた設定はざっとこんな感じ。
・ジョンの本当の経歴。
・上役である西島にどうして尾形がため口をきけるのか。
・「いいのを見つけた」という発言の真意。
・西島が何をしたかったのか。
・今後の井上と麻田の関係。
・山西の生死。
ジョンの経歴はどうでもいいんだけど(笑)。
西島が何をしたかったのか=尾形の大儀って解釈でいいかな。ここに挙がってるってことは、大儀の中身は今回クールを見ただけでは分からないものだってことかなあ。
新任理事官の梶山もこれから先、重要なキャラになっていくらしい。続けばね……。

番組終了以来、沈黙してた公式サイトが更新されてた。日参してた甲斐があったよ…。
『SP』の今後の予定、DVD発売にあとに「そして…。」って文字が。
な、なんだー! 思わせぶりは止めろー!
しかし続くとなったら井上と尾形の対立は本格化するだろうな……めそ。

Posted on 2008/03/06 Thu. 22:58 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://irokoma.blog109.fc2.com/tb.php/264-a88f85bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク


