こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

『3月のライオン』1巻/羽海野チカ  

17歳でプロ棋士の悩めるメガネ男子、桐山零くんが主人公です。
あかり・ひなた・モモの3姉妹やライバル棋士たちとの交流、師匠の幸田家との確執が描かれます。
ってアタシが設定を書き並べると安っぽくなるので、未読の人はまず読んでもらうってことで。

ハチクロでは犬のリーダーやミドリちゃんがマスコットだったけど、今作では猫。
猫好きのアタシには嬉しいけど、犬に比べてあんまり可愛くない……よ?(笑)
あのフクロウにしか見えない猫なんて1回しか出てきてないけど設定倒れなの?

零ってもしや香子のこと好きなんかね。だったら趣味悪……としか。すごくキッツイ女だし。
幸田さんさ、零を引き取って棋士に育てたのはいいけど、自分の子があからさまに零を敵視してるんだから、もうちょっと零に敵意が向かないようにケアしてあげたら良かったんのになあ。
我が子の名前を将棋の駒から取るような人だし、将棋のことしか頭にないんだろうけど。
なにも香子に奨励会辞めさせなくても……。めっちゃ火に油を注いどる。
あんまり幸田家の話は重くならないといいな。

ライバル棋士が濃いなー。もうちょっとカッコいいひと出してくれてもいいと思う……。
メタボリック少年・二階堂が気合い入れすぎて月下の棋士になってるとか(笑)いいね。
二階堂のじいやのセバスチャン……じゃなくてなんだっけ、花岡さんか。あの人好きだ。なごむ。
あかりに絶賛片思い(多分)中の松本がおバカで可愛らしいなあ。
スミス先輩は外国人ですか? 日本語うまいし棋士だし、もうちょっとはっきり「何人」って設定書いておいてくれないと分かりにくい。
松本は「松本一砂」ってフルネーム出てるのに、スミス先輩は「スミス先輩」だもんな。
ハチクロのローマイヤ先輩の例もあるから、ニックネームの可能性を否定できない。
ところでスミス先輩とモモの髪型ってほぼ同じですよね?

回想でチラッと出てきた零の実父が何気に好みでした。もうお亡くなりですが(涙)。
9話の頭3ページは零と零パパと幸田さんで、私的にこのマンガのメガネ3強です。
あの時間がずっと続いたら良かったね……。

将棋の監修をしている先崎学さんの将棋コラムが挿入されてて、これがけっこう面白い。
将棋な……興味はあるけど、駒の動きからして覚えられないんだよね。

Posted on 2008/02/24 Sun. 20:25 [edit]

category: 本・マンガ・雑誌

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://irokoma.blog109.fc2.com/tb.php/255-8d8aab73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク