こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

『SP』第9話&音声解説第9回  

オープニングがこれまでの変化とちょっと雰囲気違う感じ?

山西の勤め先に潜入してる田中が溶け込みすぎ(笑)。作業着似合うなあ。
公安の監視だって山西にバレてたみたいだけど、これは田中の失態?

幼稚園を検索中の井上、幼児によじのぼられてる。
石田だったら娘を思い出してしみじみしてるかもしれないね。

テロリストへ警護計画書が流出。
流したのは西島理事官なわけだよね。SP対策ってなんだろ……。

原川さん、差し入れ配るときになんで井上睨みつけてるの?
あと山本にだけ饅頭いっぱいあげてるのは食いしん坊への優しさ?
笹本姐さん、山本にもうちょっと優しくしてあげて(笑)。
合コンの呼び出しに色めきたつ井上。チッ、まだ彼女づくり諦めてなかったのか。
山本が井上の合コンうまくいかないように祈ってるー! しかも毎回? ……アタシも参加します。
テロリスト宛てのメールに出てきた「SPの対策」ってのがこの合コンかと一瞬思った(笑)。

エレベータで田中の脇をつついてちょっかいかける井上。
なにそのイチャイチャ感。でもノってこない田中。あくまでシリアス。
公安のその態度に異変を嗅ぎ取ってよ井上! 合コンに浮かれすぎだよ!

山西のアパートを訪れる田中。ケータイにかけているがでない。
あれは山西のケータイにかけてたんだよね? 山西、アパートも留守。
管理人に鍵を開けてもらって入室。暗い部屋に立ちつくす山西の姿が! 幻か。びびったよ。
壁いっぱいに貼られた麻田関係の雑誌の切り抜きを発見。

合コンの翌日、落ち込んで机に突っ伏してる井上。
山本の呪いが効いたようですな。山本グッジョブ☆
尾形が声をかけたらとたんにシャキーン。犬っころみたいで可愛い。
マルタイは麻田首相だと告げる尾形、井上の反応をチラ見。
席に戻っても険しい表情で麻田の写真を睨み続ける井上。それを見つめる尾形。
ふつうに井上を心配してるか、職務への悪影響を懸念してるんだと思うけど。
なんか尾形の表情が心配そうな感じじゃなく見える。
あれが堤さんの「心配顔」だったら、ちょっとアタシには分かりにくいな。
冷たい視線ってのとは違うかもしれないけど。
自分は自分で、共有する記憶に没頭してるみたいな。井上を観察してる感じもするなあ。
金城さんたちが、尾形はダークサイドへいくとか云うから考えすぎちゃう。

今回のテロリストは遠距離狙撃タイプ。
でも山西も巡回警官を襲って拳銃を強奪。前回の銃声は誰のものか。

事件発生 18時間前
永正大学入りするテロリスト。BGMはまたヴェルディのレクイエム。

デスクにいる尾形の前に現れる田中。
山西が行方不明になっている件を切り出す。先週のやりとりはこれだったのかぁ。

ベンチに座る井上。両親が命を落としたときの光景を幻影に見る。
隣のベンチに山西。意味深に井上と目を合わせるが、結局なにもせずに立ち去る。
両親を殺したテロ犯だと思い出した井上、あとを追うが見失った。

つづく

ここで続くんかい! 話が前回から進まなかった……。

予告
石田、山本、笹本、みんな撃たれた!?
石田なんてもろに腹を撃たれてたけど、多分防弾チョッキ着てるよね。ね。
つーか井上の妄想って可能性もあるし。

ここから音声解説コーナー
田中役の野間口さんがゲストだった。

・山西が田中をまくだけのシーンが20頁くらいあって切られたらしい。そりゃ長すぎるよ。どんだけ田中好きなんだ(笑)。
・総理の5人いる秘書のうち、ひとりは警護課出身の人がつくんだって。へー。
・野間口さんが、視聴者のブログで「オーラがない」って書かれてるってぼやいてた(笑)。
・SPのサイトが3位になった、あいのりを超えたって話してた。なんのランキング?
・狙撃犯がやってた、パソコンで目を鍛えるやつは金城さんも偶然やってるんだって。
・CM中、野間口さんをいじる宣言をした金城さんに、野間口さんため息。うーん、愛が高じていじめられてるなあ(笑)。
・金城さん、ガンダムを「俺ならもっとよくできるのに」って思いながら見てるらしい。不敵だ。
・金城さんの夢は田中のスピンオフをやること。叶うといいね……。
・原川さんが配ってた饅頭は香川県の「銘菓かまど」だって。
・野間口さんホントは脇弱い。エレベータシーンでがんばった野間口さん。乳首つままれたらしい(笑)。
・管理人が女に変わってる!って文句をいう金城さんに「男祭りなんだもん!」って反抗する演出担当陣。
・野間口さんは家で堤さんの物真似をしてるらしい。
・野間口さん、乞われて銭形警部の物真似。周りは冷たい反応だったけど、意外にうまいと思った。言葉尻をもうちょっと伸ばすといい。
・金城さんに好きな小説を聞かれた野間口さんに、小声で「GO!、GO!」って金城著作を吹き込む周囲。野間口さんがその通りに答えたら「やっぱ『GO』だよねー。一発屋だから俺…ってオイ!」と金城さんノリツッコミ。『GO』と『SP』の「英語2文字しか当たんねー」って云ってたけど、アタシは『フライ,ダディ,フライ』も大好きですよ!
・金城さんさ、自分の一発屋ネタの流れでじゃれてるんだろうけど、「本広さん『踊る』の一発屋でしょ~?」って、ちょっと言葉選んで……一瞬静まったよ……。
・最終話、岡田くんの手の演技が金城さん一押しらしい。

Posted on 2008/01/13 Sun. 16:11 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

thread: SP - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://irokoma.blog109.fc2.com/tb.php/224-3a3f9081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク