スポンサーサイト


『SP』第8話&音声解説第8回

エピソード0……はともかく、タイトルバックに出てきた「countdown to crisis」って不吉で怖い~。
内容もまさにカウントダウンだった。

訓練生時代の井上、微妙にヘルメットヘアじゃないですか?
ヒットマンのあまりの多さに演習だってすぐ気づいちゃったよ。

事件発生 十四ヶ月前
流れてるクラシック曲がすごくいいんだけど、なんだったか思い出せない……多分CD持ってるけど見つけだせなくて気になる~。
井上のデータを読む尾形。井上って養子先の姓なんだあ。養父は警察官なんだあ。へぇ。
井上と尾形の会話に燃えるちゅうか萌えるちゅうか。抑えたいい演技だ。
自分の闇を話す井上の表情とかたまらん。尾形に「嘘なんですね」っていう表情とかたまらん。
あのテロ事件のことを思い出そうとすると闇に飲み込まれそうになるという井上。
もがいても、もがいても、そこから抜け出すことができないような闇というのは、麻田に対する憎しみだろうか?
フラッシュバックの映像から察するに、井上少年は側で交わされた麻田と秘書(?)の会話を聞いてるはずだよね。にやりとした麻田の表情も。
あのテロ事件は麻田の株をあげるためのヤラセのはずだったんじゃないかと私は思ってるんだけど。それを確信させる会話を聞いた少年が麻田に殺意を抱いて、無意識に押さえつけているという推測はどうでしょう。
私の推理はたいてい当たりませんが。
井上が辞したあと、どこかにケータイをかける尾形。
「いいのを見つけたぞ」という尾形の声音が邪悪に感じた……んだけど勘違いかな。
声が低かったからかな。有望な部下を発掘したって意味なら問題ないけど、あんな会話のあとだからさ…。

事件発生 十三ヵ月前
教官に西島と尾形を引き合わされる井上。笑顔で挨拶する西島から悪意をシンクロで感じとる。
シンクロで見た西島理事官の顔こわーい!! 
あれが悪意の表情だってのは音声解説で知ったんだけど、なんで西島が井上に悪意?
警戒する井上と見つめあう尾形。あの~萌えていいスか。うん、素直になろうぜ自分。

事件発生 九ヵ月前
4係に配属された井上を見て原川さん、気に入らなさげに「なーんか顔が濃いねぇ」。
そうか、尾形が好みなんだもんな。でも普通に男前でしょ岡田くんは。
警護中、キョロキョロしてる井上に不信を抱く4係メンバー。尾形はニコニコ。
ちょっとみんな仕事中に井上を注視しすぎじゃないか(笑)。
田中またチラッと出た~。ここまでブッキングするってのは、もしかして尾形か井上を内偵してんのかと思っちゃうけど……。
井上の実力を認めた石田と笹本。山本おいてけぼり。
山本が井上を認めたのは1話になってからだからな。

事件発生 二ヶ月前
これは少なくとも4話以降だよね。都知事銃撃と病院占拠のこと云ってるから。
不吉な予言はしないでくれ山本。

事件発生 一カ月前
山西出所。それを張っていた田中。公安ってひとりで動くもんなのかな。刑事は二人組だよね。

事件発生 一日前
西島理事官が大男に首相の日程をメール!! お、お前が内通者かー!
いやいやいや大男のとこに来たのは西島が別人に送ったものの転送かも。
って慌てて違う可能性を考えてみたけど、西島の送信先のメアドが切り裂きジャック。
そんなアドレスの警察関係者はいないわな……。
西島の送信相手のメアドが「jack_the_ripper@uh3.xyzmail.com」
大男の受信相手のメアドが「jam_hi_i_sin@yu2.xyzmail.com」
田中が尾形に「念のため」となにか知らせたもよう。山西出所のこと? 一ヵ月も経ってるから違うかな。
尾形が困惑の表情ってことは……西島のことだろうか。
頭痛をこらえる井上の隣のベンチに山西が! 偶然?

事件発生 当日
何発もの銃声と悲鳴。
ここで「つづく」って! オーイつづき来年だよぉー! この状態で年越しだよぉー!

ここから音声解説コーナー
・先週のめざましどようびで原川さん大フィーチャーだったらしい。見てない。残念。
・山本は母親が選んでる動物ネクタイをしてる。マザコンだから。
・「事件発生 二ヶ月前」に山本が云ってた、オートバイとライトバンで襲ってきた誘拐未遂事件は時間が足りなくて映像化できなかったもの。

テーマ : SP
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

亡き女王のためのババーヌ
でしたっけ?BGM

そ、それでーす! ありがとうございます!
すごくメジャーな曲だった…お恥ずかしい。
正確な曲名は「亡き王女のためのパヴァーヌ」ですね。パヴァーヌなんてどうせ発音できないからどっちでもいいですけども。
自分の持ってるCDではピアノ曲だったので印象が違っててわかりませんでした(見苦しい言い訳)。
本当にありがとうございました!
プロフィール

駒鳥

Author:駒鳥
猫大好きな腐女子。
いろんなことに腐ネタを絡めるので嫌いな人はご注意。
07年5月から「逆転裁判」ファン。ノコミツ好き。
七帆ひかるさんに愛。
関俊彦さんに癒され中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
