こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『SP』のマンガ  

そういや明日発売のスピリッツ9号から『SP』のマンガが始まるとか。
金城さんがブログで言ってた、原作を担当してるマンガのチェックってこの仕事だったんかしら。
作画は灰原薬さんか…名前だけ知ってるな。
カットを見た限りでは、尾形ごっつ! 身体重そう~。原型は堤さんですよ!? もうちょっとスラッとさせてほしい。他のメンバーは特にこだわらないから(笑)。

Posted on 2010/01/31 Sun. 11:29 [edit]

category: 本・マンガ・雑誌

tb: 0   cm: 0

時が違えば  

先月の逆検マンガを読み返したらイトノコの乱れ髪にちょっとドキッとした。
先月は「ときめき度が著しく下がる」なんて感想だったのに!
うん…まあそんなもんだ。
タイミングによって感想なんてころころ変わるんですよ私は。

Posted on 2010/01/31 Sun. 11:19 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 0

Excelで仔ミツ  

サイト作りも佳境に入ってきた気がします。(曖昧)
今日は何してたかっていうと、Excelのオートシェイプで、図形を組み合わせたり、線を引いてスムージングしたりして仔ミツを作ってました。
なにしとんねん。
……あれだ。試験間近に無性に部屋の掃除がしたくなるやつだ。
いわゆる逃避。いや違った、息抜き。

図形描画は利き手じゃない方の手でも描けるのが素敵だ。
右利きだけどマウスは左手で使ってるから。
Excelで仔ミツ
最初、笑顔を作ってたら御剣に見えなくなったからこんな顔になった。
仔ミツに(図形で)可愛い表情させるの難しいなー。

Posted on 2010/01/30 Sat. 19:41 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 4

事件を追う幽霊で連想  

ゴーストトリックのタクシューコラムを読んで、有栖川有栖の『幽霊刑事』を思い出した。
あれは良作だった。ラストは今思い出しても胸がきゅうっとする。
装丁は絶対に文庫版じゃないのが良い。中央のハート模様がね…!

Posted on 2010/01/29 Fri. 21:40 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

花組 次期トップ娘役決定  

ほああああ蘭乃はな!?
そ、そーなんだ。月から異動して……へぇ。
蘭乃はな嬢といえば、逆裁ファンの私的には、れーれ(真宵役の子)と双子の姉妹、ってくらいの認識です。
月組を観たことがなく彼女の実力も知らないので、写真で見受ける印象とか、組での扱いから考えて、れーれより一歩リードしてんのかな? ってぼんやり思ってた程度。

一歩どころじゃなかったのかぁ。そーかぁ……。

Posted on 2010/01/29 Fri. 21:17 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

近況  

HTMLとCSSの勉強続けてますよ。結構わかってきました。
今レベル28くらいです。(16日にはレベル12だったから急上昇!)(ホンマか~?)
ただ…ドラクエ呪文的に言うと、メラミを覚えるとメラを忘れるっていうか…まあ一進一退。

現在の敵はCGIと.htaccessです。
理解しようと資料を読みこんでいるけど、脳が息切れ。
しかも勉強途中で「もしかしてPerlよりPHPの方が理解しやすそう?」とか横道にそれていく…。
やっぱりCGIは当座はレンタルで済ませたほうがいいのかもなー。
まったく知識がないのに自分でフリーCGIの設置しようとするからヒィヒィ言うはめになるわけで。
しかし検索避けに関してはそうも言ってられない。

実はまだFTPクライアントもDLしてないんだ、ぜ。
………………。
いやいやいや! ちょっとずつ進んでいることは間違いなーい!

Posted on 2010/01/25 Mon. 22:19 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

宙組 大劇東宝ラインナップ  

良かった。今度は一本物じゃないぞ。

お芝居は『TRAFALGAR』。作・演出/齋藤吉正。
あちこちで「サイトーくん」って呼ばれてる人ですかね? 字面が斎藤茂吉っぽい。
タイトルからしてトラファルガー海戦がメイン舞台なのかな。
歴史物は苦手なんで史実を元にしたお話は遠慮したいのう……。
実在の人物だと好き勝手に妄想しにくいし。

えっと、祐飛さんがホレイショ・ネルソン提督で、すみ花ちゃんが人妻のままネルソンの愛人になるエマ。
(ダメだ、『笑いすぎたハムレット』のせいで保冷車が浮かぶ)
あらすじで名前(役名)が出てるのは他に、ネルソンの妻フランシスと、エマの夫のウィリアムと、ナポレオン。
(5月まで組子が変わってないとして)フランシスはアリスちゃんかなあ。
ウィリアムとナポレオンは……どうだろ。

歴史苦手ながらwikiやなんかで人物を調べてみた結果。
ウィリアムの方がネルソンと関係が深そうだし、出番も多そうだからこれが蘭寿さんかな? って思った。
でも、生年をしらべたらウィリアムってネルソンやエマたちの親世代の年齢じゃん!
26歳のエマと結婚した時点でウィリアム60歳って!
エマとネルソンが愛人関係になるのはさらに数年後だよ!?
もう、じいさんじゃん。2番手がやる役だろうか。
でもナポレオンだと出番が少なすぎる……つーか登場が遅すぎるような気がするんで、ウィリアムの年齢設定を変えるのかもしれない。

そうなるとナポレオンは……うーん、北翔さんではちょっと想像しにくい。
あらすじにはめっちゃラスボスっぽく書いてある。ラスボスといえば悠未さん。
でも悠未さんがナポレオンだったらがっかりするわ。私の思考と同じく、あまりにも安直だもの。
ナポレオンってそんなに身長が高くなかったって聞くしね。

比重とか出番云々を考慮せずに想像すると、ウィリアムに北翔さん、ナポレオンに蘭寿さんってのが合うんじゃないかな~。微妙に消去法だけど。
まあ、いま出てる名前を強引に当てはめるならってことで。
あれこれ予想するのって楽しいのう。贔屓が退団してるから気楽なもんじゃわい。

ショーは『ファンキー・サンシャイン』。作・演出/石田昌也。
「太陽」をテーマにしたショーって、祐飛さんのイメージと重ならないなあ。
それとも私が知らないだけでそういう一面もある人なんでしょうか。
「ゆうひ」は一応、夕方の太陽ではあるしねぇ。
しかし太陽一辺倒だと、いくら「多角的な視点から捉えた」つっても限界があるような……。
かつての『宙FANTASISTA!』は、太陽含む宇宙の星々をテーマにしていたから色とりどりだったけど。
多種多様な盛り付けと味付けに成功していれば、素材がひとつでも単調にはならないかも。そう願う。

Posted on 2010/01/19 Tue. 21:17 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

訃報  

田の中さんが亡くなって、しょんぼりしんみりしていたところに
今度は郷里さんの訃報。
しかも自殺って……なんでだよ……。

Posted on 2010/01/18 Mon. 19:30 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

勉強中  

相変わらずHTMLとCSSの勉強中です。
HPなんてビルダーで作ればいいのに、最初なんでか全部自分でこしらえようとして四苦八苦。
デジタル苦手なくせになにやっとんねん。
前にこの話題に触れたのは11月13日。え、2ヶ月も経ってる……。
時間泥棒には重刑を求む!

文字色変えたり線引いたり行間決めたりするためにタグ書いて更新して反映結果見て「おー!」って盛り上がって。まあちょっと楽しい。
しかしレイアウト考えるのも苦手で時間がかかるし、それを作成するためのタグを組むのがまた遅い。
しかもサイト名を考えてなかったことにかなり経ってから気づいた。どん亀。
このままじゃ完成まで5年くらいかかりそうだと見切りをつけて、無料配布されてるテンプレートに頼ることにしました。

――が。そのテンプレートのカスタマイズにまた時間がかかっとるわーい!
人様が書いたソースをパッと理解できるほどまだタグに馴染んでない。
そもそも、どうも初心者はHTMLだけ変えて使えば充分らしい。
え、わしCSSからバリバリ弄っとる……。これか、これが原因か。
例えていうなら、レベル85の魔道師が記し残した魔道書(ソース)を、レベル12の木っ端魔道師がむりやり読み解いて自分の発動しやすい魔道に改変しようとしているような身の程知らず行為……いかん混乱してきた。
魔道書に封じられていた呪文はどうやらメダパニだったようです。

とにかくがんばってる最中です。
テキストエディタとExcelとペイントを駆使して!(無料)

Posted on 2010/01/16 Sat. 20:51 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

水夏希 退団  

び、び、びっくりしたびっくりした。
一瞬ユミコさんと同時退団なのかと思っちゃった。
9月? まだ1月だよ。発表早い気がするなあ。演目も未定なのに。

……なんで辞めるんだろ。
いやそりゃ経歴的にはもういつ退団してもおかしくはないんだろうけど、だってユミコさんも辞めるんだよ?
2番手が退団した次の作品でトップが退団? 雪組どうなっちゃうんでしょう。
ていうか、こうなるとどうして辞めるのかって疑問はユミコさんのほうにより感じるな。寿?

水さん好きなんだよなあ……ブックマーク買った程度だけど。
まだ宝塚を観たことなくてグラフをパラ見してた頃は、ビジュアル的に水さんが一番好きで、娘役の一番好みはとなみだった。
だからいつか観劇するなら雪組だなって思ってて、となみの退団発表の時はかなりがっくりきたもんでした。
まあ『逆転裁判』で初観劇して宙組にハマるというオチがつきますけども。

水さんもいなくなるのかあ……。さびしいなあ……。

Posted on 2010/01/14 Thu. 20:45 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

月刊ヤンマガ2号 『逆転検事』  

2号なのか2月号なのかよくわからない。
逆転ニューイヤー<後編>。内容に触れています。
ていうか、いつもどおり腐った感想です。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/13 Wed. 22:48 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 0

どろぼー!  

当局はいい加減に時間泥棒を逮捕すべきだと思います。

Posted on 2010/01/11 Mon. 23:57 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

今年の抱負  

今年は平成22(にゃーにゃー)年で十二支は寅(ネコ科)です。
猫好きとしては2月22日に向けてテンションうなぎのぼり。

●2010年の目標。
1)ノコミツサイト作る。
  ※一昨年から足掻いてます。
2)パソコンを触る時間を減らす。
  ※いきなり1と矛盾しとる。
3)無駄遣いしない。
  ※出費のかさむアレもコレも決して無駄ではない!(敗因)
4)腹回りの肉を落とす。
  ※がんばれ。本気でがんばれ。マジでやばい。

Posted on 2010/01/07 Thu. 21:17 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

『シェイクスピアレヴュー -笑いすぎたハムレット-』 全体編  

全体的な感想。ていうかメモ。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/04 Mon. 03:03 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

『シェイクスピアレヴュー -笑いすぎたハムレット-』 七帆編  

少々時機を逸した感があるけど、昨年末に観劇した舞台の感想です。
七帆さん中心で。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/04 Mon. 03:01 [edit]

category: 七帆ひかる

tb: 0   cm: 2

新年  

あけましておめでとうございます。
暮れの遠征で燃え尽きて例年以上に怠惰な正月を過ごしております。
うーん。脳が眠っていて挨拶の言葉も思いつかない。
とりあえず今年もよろしくお願いいたします。

Posted on 2010/01/02 Sat. 20:46 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク


