こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

ゆく年くる年  

激動の年でしたよ。出不精の私にとっては。短期間に東京に何度も行ってね。
逆転シリーズとタカラヅカと七帆さんと、あ、レイトンもちょっと。
ああ春に手術入院もしましたわ。
本やマンガをあまり読まなくなったなあ。
以前はひと月の書籍費が軽く2万超え、多い月は5万近くあったけど、
今年に入ってからは5~7千円程度。
その代わりに観劇費用がそれを上回る勢いで家計を圧迫するようになったけどね……。

この一年、大変お世話になりました。
涙雨の降りそそぐなか、皆様のご厚情のおかげで駒鳥は落下せず
ぱたぱた飛び回ることができました。
2010年もよろしくお願いいたします。

Posted on 2009/12/31 Thu. 22:29 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

仕事おわたー  

仕事納めでした。おつかれっした!
だがしかし息をつく間もなく今夜また夜行バスに乗って東上ですよ。
明日は『笑いすぎたハムレット』の千秋楽なのでね。
あーバスだるい。新幹線で行きたい。

楽日だし、宙の組子は明日は来ないかなあ。
観るつもりの人は昨日今日で観終わっていそうだものね。ちぇっ。

Posted on 2009/12/29 Tue. 20:45 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

DL6号事件  

信さんの命日です。
毎年どういう風に過ごしてるんでしょうな、御剣。
官庁勤めだから年によってはもう仕事納めかもしれない、とか。
仕事してるほうが気がまぎれそうだけど、とか。
この日は特に裁判所のエレベーターには乗りたくないだろうな、とか。
いろいろ想像します。
(そしてその想像では必ず糸鋸が随伴してます)(それ妄想)

Posted on 2009/12/28 Mon. 21:36 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 2

遠征から帰ってきた  

七帆さん出演の舞台を観てきましたよ。楽しかった!
私の笑いのツボに入る作品なんだろうかと不安だったけど、おもしろかった!
他のお客さんも楽しそうだった。ていうかゲラが多い客席だな。
お客さま参加型ミュージカルと銘打つ通り、客席いじりも楽しかった。
中村龍史さんとか玉野さんとか、おもしろい人たちなのねー。
中村さんがプルプル歩いてプルプルしゃべるだけで何か笑える。
玉野さんのタップ凄かったわ。なんじゃあれ。
中村JAPANメンバーのマッスルも堪能した。手を床につかずに側転とかすげー。
そして相変わらず白くて可愛い七帆さんを前にデレデレした。

今日はもう疲れたので感想はまた後で。

Posted on 2009/12/27 Sun. 23:50 [edit]

category: 七帆ひかる

tb: 0   cm: 0

迫りくる出発時間  

や、やばい。もう時間がない。
では、白イルカに会いにいってきます!

どうでもいいけど、体長4~5.5mの海洋生物を指す場合は「シロイルカ」、
体長176cmの元タカラジェンヌを指す場合は「白イルカ」と表記分けしています。

本当にどうでもいい。

Posted on 2009/12/25 Fri. 21:02 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

NHK-FM 今日は一日「タカラヅカ」三昧  

会社の人に今度こういう番組があるよって教えてもらって、年末の貴重な休日がラジオ番組で消えることが決定。
自分の趣味を公言してると情報くれる人がいるから助かる。
12:15~23:00放送で、中断が18:50~19:20の30分間だけって。なんだそれすげえ。
基本ラジカセ+ヘッドフォンで聞いて、ラジカセから離れるときはウォークマンに切り替えて視聴。
三昧っていうか耐久だべ……。面白かったけど。

以下、聴きながらメモした感想など。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/23 Wed. 23:22 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

笑いすぎたハムレット 初日  

『シェイクスピア レヴュー -笑いすぎたハムレット-』
いよいよ今日が初日ですね。おめでとうございます!
私はまだ観に行けませんけどね!(滂沱)
24日と27日のトークショーにも行けませんけどね!(血涙)

どういう仕上がりなんだろうなあ。なんか凄そうなんだよなあ(笑)
ちょこちょこ出演者のブログなんかを覗いているうちに、どうも中村JAPANのイメージが劇団一角獣になっちゃってるんですが(笑)きっと間違ってるな(笑)

ここ数日、自責しているんですけど、完全に東上プランを間違えました。
25日夜から30日までの間、“夜行で東京行って新幹線で大阪に帰る”、というのを2回繰り返す予定ですが、どうにもこうにも下手な計画です。
往路と復路の移動ツールを逆にしたプランBで進めるべきでした。
もう変更はしないですけど。あーあ。

Posted on 2009/12/23 Wed. 02:00 [edit]

category: 七帆ひかる

tb: 0   cm: 0

『シャングリラ -水之城-』出演者(一部)  

みーちゃんがいないよおぉぉぉ|||_| ̄|○|||

なんで配役いっぺんに出さないんだ。12人しかおらんがな。
「とりあえずお前らこのメンバーが出るか知りたいんだろ?」みたいな劇団の判断ですか?
いちとか愛月くんとかれーれとか、どっち出演やねん。
つか1~4番手に十輝さんって、上級生が充実しすぎですね。
バウ主演が89期だからこういう場合しょうがないのか?
みーちゃん、バウの方なのかなあ。
大ちゃんとちーちゃんが配役に出ててみーちゃんだけ後で出るってのは考えにくいよなあ。
あー……。

画像のすみ花ちゃんが意外なほど(失礼)美しいですね!
そんで祐飛さんはものすごい二次元ビジュアル系キャラですね! 銀魂あたりに出てきそうです。

Posted on 2009/12/21 Mon. 20:40 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

行ってみたい場所  

那須のアルパカ牧場。
長野の川本喜八郎人形美術館。
東京の旧江戸川乱歩邸。(一般公開は金曜日のみ)

以前から行きたいと思っているんですが、重い腰がなかなかあがりません。

Posted on 2009/12/19 Sat. 20:41 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

カカシ外伝DVD特典ドラマCD  

カカシ外伝DVDの特典ドラマCDを聴きました。
正直、カカシが純粋に好きな人には向かないです。かなりキャラが崩壊してるので。
一瞬かっこいい声だすこともあるけどさ。

以下、内容に触れています。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/17 Thu. 21:31 [edit]

category: ジャンプ系感想

tb: 0   cm: 0

夢の複数セーブデータ  

ちょっとぉ! Wiiウェア版逆転裁判は3つセーブできるらしいじゃないですか!
なんだよなんだよ! DS版もそうしてくれよ!
Wiiなんてこの先も買う予定ないよ。
だってロンリーウルフだもの。
Wiiってひとりでやったら孤独死しそうだもの。
逆裁5ではセーブデータ複数にしてくださいよ~頼むよ~。

Posted on 2009/12/17 Thu. 19:49 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

彩吹真央 退団  

表題を見たとき、わっ、ユミコさんとよく似た字面の……って一瞬素で思った。
え、ちょ、え、なに、なんでユミコさんの名前が、え、意味わからん。

うわ、びっくり&ショックだ。
2番手がトップにならずに退団することってあんの?
ないと思ってたよ私。あれ、なんでそう思いこんでたんだろ。

美人とはあまり言われないみたいだけど、ユミコさんの顔好きなんよ……。特に笑顔が。
縁遠い私でも呆然とするのに、ファンの人の気持ちなんて想像するのも怖い。
なんだろうな、タカラヅカって。

Posted on 2009/12/15 Tue. 20:30 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

大劇場『カサブランカ』千秋楽  

昨日の千秋楽を観てきました。
作品が作品だから、派手なアドリブはないのねー。
萬さんの歌に拍手があったりはしました。(かたまった客席からだったので会の人かな?)
本公演を観るのは3週間ぶりなので、千秋楽だからなのか最近起きた変化なのかは判断できないけど、コミカルな部分が記憶にあるより強調されていました。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/12 Sat. 23:46 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 2

夕刊で七帆さん  

ちょっとキョドりながら日刊ゲンダイ買ってきましたよ。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/10 Thu. 19:18 [edit]

category: 七帆ひかる

tb: 0   cm: 0

月刊ヤンマガ  

以下は月刊ヤンマガNo.1の逆転検事について。内容に触れています。といってもキャラ話。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/09 Wed. 22:09 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 4

雑誌で七帆さん  

七帆さんのインタビューを求めて買ってきました、月刊ミュージカル12月号。
なんだ! けっこう具体的な内容を語ってらっさる。
これ先に読んでいれば昨夜のWebTVはもうちょっと七帆さんの笑顔に集中できたのに。

シアターガイドの今月号に中村さんと玉野さんの対談が載っているけど、こっちには七帆さんの気配はさっぱりない。

この舞台って情報が出たときには「笑いすぎたハムレット」って呼ばれてたから、これがタイトルかと思っていたら、どうも『シェイクスピア レヴュー』がメインタイトルで「笑いすぎたハムレット」は副題っぽいですね。

以下、月刊ミュージカルのインタビュー内容に触れます。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/08 Tue. 23:54 [edit]

category: 七帆ひかる

tb: 0   cm: 0

逆裁ライフ  

ロンドンライフやってると、逆裁でこういうのやってくれないかなーって思う。
ゲーム中に出てきた公園やら店やらをひとつの街に集めるの。
殺人事件現場だらけになるけど。
逆裁キャラと同じ街で生活できるなら、私ゲームの中に住むわ。現実世界に帰ってこないわ。

自分のタクシーに御剣が乗ってきたら車中に軟禁して街をドライブし続けますよ!(有罪)
最初の住まいはメゾン・ド・あしたで、ランクが上がると御剣と同じ高級マンションに住めるの。
そのうちイトノコさんから同居の申込があったりするよ。(そういうシステムがロンドンライフにあるんです本当です私の痛い妄想展開じゃないんです)

モバイルサイトで配布してるようなミニゲームと一緒にまとめてさ。
ついでに、1本のゲームにするのは無理だろう「逆転刑事」も入れてさ。
売れる気がまったくしないけど。あったらいいのになー。

Posted on 2009/12/08 Tue. 12:17 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 2

WebTVで七帆さん  

どうやって視聴するのか戸惑ったけど、無事に見ることが出来ました「ザ☆下北沢エンターテイメント」。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/07 Mon. 22:21 [edit]

category: 七帆ひかる

tb: 0   cm: 0

ロンドンライフ少々満喫しすぎ  

やばい。チェルミー警部に「おお、キミか」なんて言われてときめいてる自分やばい。

駅員の仕事が手っ取り早くお金を稼げるのでずっとやってたらあっという間に最高ランクになってしまった。
(ランク名の頭に星印がついたから、多分、今のが最高ランクなんだと思う)
あの発券作業、慣れたらどうってことないんだけど、レイトンが来ると妙に緊張してしまう(笑)。
作業に失敗すると、相手によっては罵倒されたり悲しまれたりするけど、レイトンの反応って、一見、怒ってない感じで優しげなんだけど、底の部分に冷ややかな失望が見えませんか。被害妄想ですか(笑)。

アバターの動きが可愛いよー。
駅員の動きもかわいいんだけど、一番好きなのは大道芸人だな!
ジャグリングし終えて帽子でおひねり受け取ってるポーズがすごく可愛い。
クラウンの衣装着てるアバター自体も可愛い(笑)。自分に似せなくて正解だった。

ところで覚えた料理を失敗する確率が高すぎるんですが……最初の設定でとりえを「ドジっこ」にしたからだろうか。
本当にまれにしか成功しない。クリームソーダくらいちゃんと作ってくれよ!

そういや本編なんですが、トレインとフィッシュがまだ4つずつ未攻略で放置してあります。
だって何度やってもわからないんだもの……ニガテだ。
そのかわりアホのように「ねずみとり」をやっている。
トータルスコアが40万超えて称号もラットキラーになりました。
これいったいどこまで称号が用意されてるんだろうか。
遊べる時間も4分30秒になったんですが、正直、小さい標的めがけて4分半もDSの画面コツコツ叩いてたら、頭おかしくなりそうです(笑)。
そして、このミニゲームのせいでトッピーの印象が「邪魔なネズミ」になってしまいました…(笑)。

Posted on 2009/12/07 Mon. 19:58 [edit]

category: ゲーム全般

tb: 0   cm: 0

ロンドンライフ満喫中  

「レイトン教授のロンドンライフ」って言うくらいだからレイトンを動かせるのかと思ってたら、自分のアバターを作ってタイニーロンドンで生活するゲームだった。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/04 Fri. 22:49 [edit]

category: ゲーム全般

tb: 0   cm: 0

宙組『カサブランカ』新人公演@大劇場  

初めて新人公演なるものを生で観ました。なんだかハラハラしますね!
あと、私だけかもしれないけど、生徒の上手い下手に関わらず、本役の演技がめちゃくちゃ恋しくなる。

下級生にはあまり詳しくないながら感想を書いてみたけど……改めて、ジェンヌの名前ってなんて面倒なんだ!(だからって下級生を愛称で書くとあとで自分がわからなくなる罠)

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/02 Wed. 02:30 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク