こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新・毛利小五郎  

小山さんが好きなので楽しみにしつつ不安いっぱい。
一言めで盛大な違和感。でも好き! でも違和感!
毛利のおっちゃんが3割増かっこよくなった気がする。(not褒め言葉)
神谷さんの発声と演技を踏襲してくれようとしてるのがわかる~。
でも“眠りの小五郎”になると小山声が丸出しになる~。
まあ……概ね……大丈夫、かな? 耳が慣れてくれば違和感も薄れるでしょう。
小山さんのことは応援してるけど、やっぱりベストキャストは神谷さんだと思うので、降板のいざこざが解けていつか復帰してくれたらいいなあとも思うのです。

Posted on 2009/10/31 Sat. 18:40 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

逆裁1-4再プレイの旅  

ちびちび進んでいますよ。
生倉の弁護方針はヤメ検を思わせる。

星影先生は狩魔豪に詳しすぎじゃなかろうか。付き合いなさそうなのに。
豪の長い検事生活で休暇を取ったのが15年前の一度だけって知ってたりとか、昔見た豪の筆跡を覚えてたりとか。
はっ、さては若かりしころの豪に懸想しておりましたな!?
いや冗談ですけどね。
星影先生って、小中との仲も成歩堂からその手の誤解を受けたり、どうやら痔持ちのようだったりするので、そういう想像して遊ぶ隙があるんだよね。
まったく萌えませんけどね。

御剣親子と灰根がエレベータに閉じ込められているイラストを見て思うんですが、どうして彼らの位置はトライアングルになっているんですかね。
御剣親子が向かい合わせの壁際に離れて座っているのが不思議。
御剣は、信と灰根が争ってるとき怖くてすみっこで震えていたと供述しているから、その時を描画したイラストなのかな。
くっついて座ってる親子のイラストもあると良かったのに。
動かない真っ暗なエレベータのなかで、不安に苛まれつつぴったり寄り添ってお互いの体温に慰められている親子。よろしおすなぁ。
最後のふれあいだと思うと切ないけど……。めそ。

Posted on 2009/10/29 Thu. 00:17 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

名探偵コナン:毛利小五郎 新キャスト  

神谷明さんが降板しちゃった時は驚いたし残念だったけど……。
後任が小山力也さんとな!?
実は小山さんの声すごく好きなので、チェックせねばなるまい。
サンデーに掲載されたらしい小山さんの、
「神谷明さんの作り上げた小五郎を大切に、そして失礼のないよう、心をこめてやっていきます」
という誠実なコメントが好印象です。
前任者のイメージを大事にしてくれると、見てるほうは嬉しいよね。

31日放送分から出演とのこと…えっ、土曜日の18時?
放送時間が変わっていたこと知らなかった。今年の4月からそうだったのか。
本当に、見るの久しぶりになるなー。

Posted on 2009/10/28 Wed. 21:17 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

また逆裁でなんとかメーカー  

2人のおみくじ
たまに思い出したようにうそこメーカーに通いつめる私です。
2人のおみくじメーカー。

なんという1-4(笑)

2009年の運勢なんて今更ネタだけど、ちょうど今1-4やってるから持ち帰ってしまった。

Posted on 2009/10/25 Sun. 00:10 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 0

『聖☆おにいさん』4巻&『きのう何食べた?』3巻  

中村光とよしながふみの新刊を購入。
同じ発売日だったこの2冊、両方とも男の二人暮らしマンガですよ。
しかもどっちも料理で心を無にする男が出てきますよ。

以下、2作いっぺんにネタバレ感想。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/24 Sat. 22:21 [edit]

category: 本・マンガ・雑誌

tb: 0   cm: 0

Meltykiss  

冬季限定
メルティーキッスが発売されてました。
今年ももうそんな時季かあ。
恒例で全種買ってきた。
3つタワーにして撮ってみた。
……なんかボケボケになったな。

どうせリピートするのは今年もショコラといちごだろうなー、と思っていたけど。
アーモンドキャラメリゼ美味いじゃないっすか!
でも毎年ラインナップが変わる枠だなあ。
来年も出してほしい。

こういうの食べると、わざわざ高価なチョコ買わなくったって、スーパーに売ってるチョコで十分おいしいじゃないか! っていつも思うのですよ。2月に。
結局百貨店とかの特設会場めぐりしてしまうんですけど。

Posted on 2009/10/20 Tue. 19:51 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

座右の銘メーカー  

休み中に座右の銘メーカーで逆裁キャラ入れて遊んでました。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/19 Mon. 21:30 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 0

花組『相棒』ポスター  

相棒8は見ないかもという状況になってしまったせいか、8仕様のヅカ版への興味もあらかた削られてしまったんですが、ポスターは面白かったのでちょっと触れてみます。
これ
娘1の扱いってこんなんでいいんだ!?
壮さんが美しいですなー。しかし神戸ってあんなファッションでしたっけ。馴染みがないからピンとこない。
そんで真飛さんは「ひとつだけ」ポーズの時と同じように、どうも頭が長い気がします。
このポスターじっと見ててなんか思い出すと思ったら『フィフティ・フィフティ』のポスターでした。
確認したら男役が並んでてバックが水色って以外に共通点はなかった。
でも構図がなんとなく……。同じ演出家だからかな。ポスターのデザインまでしてるのか知りませんが。
この演出家、あんまりいい評価を見かけないんだけど……どうなんだ。不安だ。

Posted on 2009/10/17 Sat. 21:26 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 2

相棒season8  

大変だ大変だ。(私的)
「相棒season8」初回、放送開始30分で見るの止めてしまった。
ケバいポスター見た時点でかなり萎えてたんだけど、OPでさらに萎えたんだけど、元を言えば前回相棒が変わった時点でドン引きだったんだけど、それより何より。
ニュー右京さんについていけませんでした。
(ミッチーの存在は問題じゃない。あれはあれで別に良いと思う)
なんか右京さん、キャラが変じゃなかったですか?
いや7の後半から変だと思ってたけど、もうずっとあれでいくの?
それとも変だと感じてるの自分だけなの?
水谷さん本人の愛嬌が不必要に出てしまっているというか……。
とにかく彼が右京さんに見えなくて、30分で違和感に耐えられなくなってテレビ消してしまった。
録画してないのに何しとんねん! 後から見たくなるかもしれないのに~。
とにかく今はダメだ。初回30分の記憶は封印封印。
もしかしたら今期は見ないかも……。私の「相棒」は6で終わってていいかも……。

Posted on 2009/10/16 Fri. 23:14 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

宙組「逆転裁判2」音楽配信開始  

曲間のブランクをもうちょっと長くしてほしい~。
つながってるみたいになっとるがな。

「故郷」と「輝く明日へ」が特にいい歌だわー。好きだわー。

ディック刑事の「捜査」は聴いててニヤニヤしちゃう。
でもやっぱり「ノコはそこまで出来ない子じゃないよ…」というモヤモヤも起こる。
曲タイトルは「大捜査」のほうがいいと思うんだよね!

2のエッジワースはいっぱい歌ってて羨ましい……。
声だけで映像がないと「迷い道」の演歌っぷりが際立つ(笑)。

「信じている(フィナーレ)」ってもしかしてアレかな…って再生したら、やっぱりアレだった!
耳元で熱唱される「あ~~はぁ~~」は素敵すぎます。

パレードいいわあ。コーラスいいわあ。
でも蘭寿さんちょっと声が裏返った(笑)。好き!

どうしても悠未さんが歌ってる部分で悲しくなる……。ななほぉー(´;ω;`)

Posted on 2009/10/15 Thu. 23:02 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

カサブランカ雑談  

ひぎゃー! 職場の人の送別会費が予想以上に高いです!
ていうか、それでなくとも金欠です。やばいです。会社自体もやばいです。
もしかしたら観劇予定のいくつかは諦めなきゃならないかもしれない。
宙観劇が優先なので諦めるなら月か花……いや頑張りたい。

「カサブランカ」の予習、しておこうかなあ。古い映画ですよね?
知らん作品だと思っていたら、「君の瞳に乾杯」の映画なのか! この台詞、言うかな。
最近「カサブランカ、カサブランカ」って言ってるうちに、蘭寿さんのバウ公演「くらわんか」と同じ構造の単語に思えてきて困る。
「かさぶらんか」。丁寧に言うなら「かさぶらないのですか?」。(意味が解らない)

ところで歌劇2007年2月号の扮装写真コーナー、第1回が「カサブランカ」なのね。こないだ気づいた。
タニさんがリックに扮してて、イルザがなんと藤咲えりちゃんだったよ!
おおー。私的に「おおー」。新公で演じますよね、イルザ。いいタイミングで見つけた。
話の小箱にも撮影エピソードがちょっと載っててウフフ。

Posted on 2009/10/14 Wed. 21:21 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

逆裁1まだまだ再プレイ中  

今日は学級裁判あたり。ムハハ。かわいいぞムハハ。
実は小4時代のイラストで一番かわいいのは成歩堂だと思っている私です。
担任教師に向かって「裁判長! この少年はムザイだ!」とか学級裁判にノリノリな仔ミツが可笑しい。
御剣のあの口調はお父さんのを真似してるんかな。
リッパな弁護士が言うだろうか、「シロウトどもめっ!」とか(笑)。
ミッちゃん、どっちかというと、すでに狩魔キャラだよなー。
何度か傍聴席で見学してるうちに、弁護士のパパに憧れつつも、検事席で強烈なオーラを放つ豪に知らず影響された可能性だって無きにしも非ず。
あの年頃の子供は、キャラの濃い方に惹かれる事があるかもしれないし。
だんだん豪チックな口調になってくる息子の先行きを心配する信パパとかね。
あるかもしれませんよ!(ない)

御剣の現状を「味方がいない」「チカラになれるのは、本当のアイツを知っている、ぼくだけ」などという成歩堂に異議ありイイイィィィ!!
イトノコがいますから! チカラにもなってますから! ……間接的に!
まったく成歩堂め、思い込みが激しいんだから……(`ε´)ブツブツ

傍聴席のこと「客席」っていう矢張が、らしいな。
こういうさりげないディテールって大事よね。

Posted on 2009/10/13 Tue. 20:25 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

旅美写美 第2回  

龍 真咲(月組)×写真家・佐藤倫子
京都の町や自然の中を散策。収録はまだセミ鳴いてる時期だな。
前回は娘役だったけど、今回は男役だから一般女性との身長差すげー。
この子が「まさお」かあ。疎い自分でも名前はよく見かける。
ていうか月組の若手は「まさお」と「みりお」しか知らん。しかも名前だけだけど。

まさおくんのシャツ、屈んだときの胸元にドキッとしました。(どこ見てんの)
手ぬぐい講座の様子がかわゆうございました。
焼き物のたぬきと同化した写真もかわゆうございました。
トロッコ列車の中で自ら撮影カメラに接近してドアップ。
佐藤さんに「よく寄れる」って笑われてたけど、確かに。ある程度の年齢になったらできませんよ……。
今回のエンディングも北翔さんの歌に意識がいってトークを聞き逃した。

Posted on 2009/10/12 Mon. 22:09 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

逆裁再プレイ中  

逆裁をちょっとずつ再プレイしてます。まだまだ1-4です。
がんばった真宵が法廷侮辱罪くらうあたり。
いいよねー。あそこいいよねー。あのへんで真宵が好きになる。
あとミツマヨに目覚める(笑)。
でも成歩堂の「ウチの綾里真宵」発言でやっぱりナルマヨもいいよね、とか思う。

成歩堂に託す真宵への伝言は、さんざん躊躇した末に「発言には注意しろ」なんてツンな内容のくせに、イトノコには感動やら感謝してる様子をたやすく見せてる御剣にムハムハする。
過去だと、1-2で敗北したあとの様子とか、1-3の事件終結後に「さすが成歩堂だ」って何度も言ってたとか。
特にノコに見せてるつもりはないっていうなら、しっかり観察してるノコにムハ(略)

ニュースキャスターやイトノコが「警視庁」なる機関の名前を口にしているんだけど……これはタクシューさんのうっかりってことで忘れたほうがいいだろうか。舞台を東京と特定してはいないはずだし。
蘇るで追加された第5話で、警察署の隣に“警察局”がある設定になってますよね。
この警察局っていうのが、現実世界の何に当たるのかちょっと悩むんだけど……管区警察局とは別物ですよね、きっと。
「警視庁とは特定しない警察本部」ってことでいいかしら。
警視庁だと、局長の巌徒は警視総監ってことになっちゃうもんな。あんな警視総監イヤすぎる。
でも、所轄署のすぐ隣に警察本部があるって妙な感じだ。そういう地域あるんかなー。

いろいろ……いろいろメモしながらプレイしてます。
いつか何かに役立つと思って。おかげで全然進まない。
星影法律事務所の調度はすべて高級品だとか、ナツミに妹がいるとか。
そんな設定メモしたところで、どこで役に立つのか我ながらさっぱりわからない。

Posted on 2009/10/11 Sun. 22:11 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 0

台風18号 メーロー  

私が住んでいる地域はメーローの直撃を免れました。
しかし暴風警報が出ていたので、今朝の街に学生の制服姿はありませんでした。
なんでも朝7時に暴風警報が出たら自宅待機で、10時までに解除されなかったら、それ以降晴れても学校は休みになるとか。
うちの田舎はそんな決まりなかったですよ確か。
同僚から聞いて初めて知った時は、驚きのあまり「ハメハメハ大王が統治してんのかYO!」とつっこんでしまいました。風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みしちゃう南の島。
「10時過ぎて晴れたら遊びに出かけんねん。な」「でしたねー」と仲良く思い出話をする地元出身の同僚と先輩。
私の出身校なんて休みになるどころか、暴風で折れて飛んできた木の枝が教室の窓ガラスをぶち破っても、場所を変えて授業をし続けてましたよ……。
最近はさすがに違うのかもしれないけど。

Posted on 2009/10/08 Thu. 22:37 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

TAKARAZUKA 旅美写美  

おとといだったか、KBS京都での放送が始まった旅美写美を見ました。
旅美写美と書いて「たびさび」と読ませるなんて、一歩間違えたら夜露死苦センス。
えーと、タカラジェンヌと女性写真家が全国を旅する番組、です。
第1回は宙組トップ娘役・野々すみ花と写真家・村尾昌美さん。
島根県大田市の石見銀山を訪問してました。

動いているすみ花嬢を初めて見ましたが、彼女かわゆいですなあ。
若い人は盛り上がりそうもない場所なのに、とっても楽しそうでした。
演技巧者だという評判は伊達ではないということか。(いろんな方向に失礼)(ていうか自分の出身地の近所)
もし自分の彼女が地元であんな笑顔でキャッキャしてくれたら、帰り道に結婚を申し込んでしまいそうだ。

番組内で流れる3つの曲を、それぞれ3人のジェンヌが歌ってますが、宙組好きとして気になるのは、やっぱりエンディングテーマを歌う北翔さん。
会話してる出演者の声をかいくぐって聞こえ始めた曲に耳を澄ませました。
……好き! 私実は男役としての北翔さんの声はあんまり好きじゃない、というか個人的にツボじゃないんですが、この歌声は好き!
男役というのは意識せず歌ってるんですね。耳が幸せだ。
必死に聴いていたので、すみ花と村尾さんの番組最後の会話は全然聞けませんでした。

Posted on 2009/10/07 Wed. 20:49 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

コミック版 逆転検事2巻  

ここ数日そわそわそわそわ発売を待ってました。
間違って店頭に並べられてないかと意味もなく書店をうろついたり。
明らかに逆裁マンガには感じなかったトキメキ。さすがはノコとミツです。
まず表紙で。表紙でおなかいっぱい。
ノコー! ミッちゃんとのツーショット表紙おめでと!
裏表紙から出世した。わはわは(*´▽`*) しかしなんというクリスマスカラー。
裏のやつらも赤いタキシードだし、ノコが混ざっても色数少なすぎるよ、このシリーズ。2色刷かよ。

「逆転の銃弾」は本当にチラッとしか見てないので、じっくり読めるのを楽しみにしてた。
ストーリーやトリックになんてまったく触れていない、ただのキャラ萌え感想。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/06 Tue. 23:34 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 0

花組的相棒  

あっ、いつのまにか真飛右京のビジュアルが出てます! こちら。
若い右京さんだな! ネクタイはもうちょっとおしゃれな感じにしてほしい~。
背広のシルエットが違う~。右京さんと言えばシングル3つボタンなのに~。それとも何? 土ワイ時代の衣装設定なの?
「ひとつだけ」ポーズとってるけど、あのキャラクターのまま演じるのかしら。
しゃべりかたをどーすんのか、気になる。
なんかブーブー言ってますが、楽しみにはしてます。

Posted on 2009/10/06 Tue. 00:08 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 2

私のエッジワース  

ふらふら書店に入ったら、蘭寿さんが表紙の歌劇最新号が目に入りました。
なんと、新旧エッジワースが同じページにカラーで載ってる!
あの小さい写真でも、体格の差は歴然としとるな。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/05 Mon. 22:28 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 2

「カサブランカ」新人公演配役  

主演は予想通りなので置いといて。
ヒロインに藤咲えりちゃん来ましたよ! ワオ!
先だって逆裁2で素晴らしいフランジスカ(冥)を演じてくれた娘役さんです。
本役が同期ということで、いろんな思いがあるでしょうな。がんばってほしい。
そして同じく逆裁2でローランド役だったかいちゃん(七海ひろき)は2番手です。
ああ、薔薇雨の新公観ときゃ良かった……と、何度目かわからない後悔を今日もした。

Posted on 2009/10/05 Mon. 19:54 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

だらだら文  

自分のブログ開いたら見慣れない絵が載っててびっくりする。
いやJOJO顔ミツルギのことですが。書くことないけど早く記事下げちまおう。
昨夜テレビでやってたマジック・アワー、映画館でも見たけど面白いですなあ。
三谷さんが声をかければどんな俳優でも端役で出てくれるんじゃないかという気がするよ。

今ちまちま逆裁をリプレイしてますが……って今「リプレイ」って言い方で良かったんだっけ?と思って調べたら、ゲームのリプレイとはゲーム内容を文章やデータで再現したものって結果が出ましたよ。まじで?
遊びなおす、って意味で使ってたんだけど……じゃあ他になんて言ったらいいんだ。
リトライ? なんか違うよな。まあリプレイでいいか。
とにかく逆裁1をやってますが、メモばっかり取ってて進まない。
それこそ文章リプレイを自作したらいいんじゃないかという気がしてきたけど、選択肢によって受け答えが違うから網羅するの大変だわな。
自分が金持ち無職ならやっていたと思うけども。
なんかいま会社がやばくて貧乏無職になりそうな危険が……怖い!

Posted on 2009/10/04 Sun. 19:46 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

JOJO的なミツルギ  

JOJOミツ1JOJO顔メーカーというものがあるのを知ったので御剣で。

JOJO要素が薄くなったし頭長い気がするけどもう修正めんどいわ。
ていうか顔なかなか似てくれない(笑)

裸なのは赤い服がなかったからであって他意はない。


JOJOミツ2だってデフォルトの服だと……。(右図参照)

小学生時代のファッションはもう無理だよミッちゃん!

ためしに頬を赤らめさせてみたりもしたんですが
気持ち悪すぎました。

JOJOミツ3なんとかアイテムをつなぎ合わせた休日ミッちゃん。
メガネは個人的な趣味。

自分で絵が描けないからこういうFLASHは面白いなあ。
糸鋸は納得のいく髪型とか顔のパーツがなかったんで諦めた。
御剣は多少違っていても「要するに険しい顔したちょっといい男を作ればいいんでしょ」みたいな適当さがある…。

Posted on 2009/10/03 Sat. 00:02 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

大奥 5巻/よしながふみ  

おもしろかったっす。
あとどれくらい続くのかなー。吉宗より先には行かないんだろうか。
以前ダ・ヴィンチの対談で全10巻だか、10巻にいかないくらいの長さだとか話してた気がするけど……。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/02 Fri. 21:08 [edit]

category: 本・マンガ・雑誌

tb: 0   cm: 4

宙組退団者  

安里舞生さん。『カサブランカ』でご卒業。
このところハンディおとめを眺めることが多いので顔も名前の読みもパッと浮かびました。
成長した(自分が)。せっかく覚えた生徒さんがいなくなるのは寂しい。
研4か。若いなあ。こないだの逆裁2で退団したゆなちゃんと同期ですな。

そして専科の萬あきらさんも退団。
こちらは…定年??ってどこかで読みましたが。
宝塚って定年があるのかあ。へえ……。
『NEVER SLEEP』で素敵なおじさまを演じてらして、正直ディナーショーもちょっと行きたかったくらいなので、『カサブランカ』でお見送りできるのは嬉しい。

ところでモバタカは宙組以外の人事メールを私のケータイに送ってきません。
月の時とかスルーだった。なぜだ。

Posted on 2009/10/01 Thu. 20:34 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク


