こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

ヤンマガ40号  

逆転検事 第11話 逆転ミュージアム3

買っちまったよ。立ち読み&コミックス派のつもりが……。
先週の引きの御剣にもコンビニで噴き出したっていうのに、今週の頭もまだ同じ顔しててオマケにアレ。
もう耐え切れませんでした。萌えに震えながらレジに持っていった。
それにしても御剣って結構たやすく拘束されるな。
以下、痛々しい&内容に触れているので隠します。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/08/31 Mon. 22:31 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 0

悪気はない  

今朝突然、「ゆうみエジって一人だけ北斗の拳だよな」って思っちゃって
しばらく笑いがとまらなかった。
いや雰囲気がね。なんとなくね。

今日は千秋楽でしたね! お疲れ様でした!
楽しかっただろーなー。いいなー。

Posted on 2009/08/31 Mon. 21:47 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 1   cm: 0

『逆転裁判2 -蘇る真実、再び…-』  

では感想を。3回観た感想のまとめなので印象まちまちな部分もありますが。
ネタバレしてるので未見の人向けではありません。
ご注意ください。

下は感想で話題にするキャストの一覧。
愛称で呼んだり役名で呼んだりややこしいと思うので。

登場人物 キャスト(愛称) 補足 原作名
フェニックス・ライト蘭寿 とむ (とむ)通称ニック成歩堂龍一
マイルズ・エッジワース悠未 ひろ (ともちん)1ではツン、2ではデレ御剣怜侍
ディック・ガムシュー春風 弥里 (みー)ドジッ子糸鋸圭介
フランジスカ・ヴォン・カルマ藤咲 えり (エリ)ムチムチ大冒険狩魔冥
マヤ・フェイすみれ乃 麗 (れーれ)がんばれ!綾里真宵
ロッタ・ハート美風 舞良 (あおい)いいぞもっとやれ大沢木ナツミ
裁判長風莉 じん (ちやこ)カワユス裁判長
ルーチェ・アレイア純矢 ちとせ (せーこ)依頼人舞台オリジナル
ローズ・アレイア光 あけみ (ケミ)ルーチェの母、教師舞台オリジナル
ローランド・スミス七海 ひろき (かい)ルーチェの恋人舞台オリジナル
メアリー・ウェーバー美影 凛 (りん)被害者の秘書華宮霧緒?
ルード・ベス光海 舞人 (こおまい)殺し屋虎狼死家?
レオナ・クライド美羽 あさひ (まさみ)ニックの恋人舞台オリジナル

-- 続きを読む --

Posted on 2009/08/30 Sun. 23:27 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 1   cm: 0

もうちょっとヅカ逆期間  

昨日はダブルヘッダーでした。つまり2回目と3回目ね。
観劇1回目とは結構気分も感想も違ってて、やっぱり何回か観るのがいいんだなあと思った。
11時公演の異議ありお手本はローランドとフランジスカ。ノーマルな「異議あり!」
幕が降りる時にみーちゃんが手を振りながら、後頭部を掻くイトノコモーションしてて可愛い~v
14時半公演の異議ありお手本はディックと裁判長。
みーちゃんと風莉さんが「異議あり!」のあと、トン!と小槌を降ろす仕草を。
らんとむニックは「どんどんレベルが上がるなあ」と言っていたんですが小槌まで客席綺麗に揃いました。
蘭寿さんはびっくり!って目を見開いて感心してました。
みんな異議あり歴そこそこ長いからね(笑)
午後公演は宙の組子が数人来ていて(超席近かった)、前作でラリー役だった大ちゃんがいたのに客席いじりがなくて寂しいなーと思っていたら、彼は前日も来てたんですね。
そのときに蘭寿さんから紹介があったと他のブログに書いてありました。
……彼じゃなくて彼女ですね。素で間違えたのでそのままにしておきます(笑)

新インフルで休演者が出てしまって心配です。
明日はもうバウ楽だけど……出られるのかな……。

Posted on 2009/08/30 Sun. 21:09 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

ヅカ逆裁2の雑談  

舞台感想じゃなくて、いまさらっぽい公式サイトのコラムとかプログラムの話。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/08/28 Fri. 22:04 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

カレンダーとか栞とか  

ヅカの来年のカレンダーとかブックマークとか発売のお知らせが出てしかし当然ながら七帆さんはいなくて何かいろいろ物思う今日この頃です(ワンブレス)。はぁ…。

ブックマーク、逆裁組は2月公演からのなのねー。七帆さんが退団してなかったらエッジワースのが出てたってことなのねー。はぁ…。
蘭寿さんは個人的にはオーランジュ男爵にしてほしかったな~。
なんで蘭とむニックはあの瞬間をチョイスされちゃったんだ。可愛いからか?
大ちゃんラリーも「もうちょっといいのあったやろ」って瞬間を撮られてるな。可愛いからか?
みーちゃんディックは結構カッコイイ気がする。画像が鮮明じゃないので確信は持てないけど。
カチャはもう娘役に転向したらいいじゃない? そしたらカレンダーも納得する。身長なら心配するな、宙には巨人が多い。

宙以外だと水さんが素敵だ。

Posted on 2009/08/27 Thu. 22:39 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

ガラスの仮面44巻/美内すずえ  

帯に月影先生に扮した夏木マリがいましたが、なかなか良いですな。
かつて実写の月影先生といえば野際陽子でしたが。あれは似すぎていた。

以下、ネタバレ感想。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/08/26 Wed. 22:07 [edit]

category: 本・マンガ・雑誌

tb: 0   cm: 4

あらら退団あらら  

月組退団者びっくりした。次の娘1どーなんの。噂どおり他組からなの?
それならこのままカチャでいいんじゃない? などと呟いてみる宙ファン。
……いや、すんません。
あひさんも退団なのかー。蘭寿さんと兄弟みたいな顔した人だよな確か。
「鳳凰伝」の新公を映像で観た程度にしか知らないけど、新公と思えない堂々たる美丈夫っぷりだった記憶。
あの新公は、背中合わせに座ってタマルの歌を聴いてる七帆タンと十輝トンがすっげ可愛かった。……名前と役名くっつけたら萌えキャラみたいになったよ。ななほたん。
あら完全に話が変わっちゃったわ。

Posted on 2009/08/25 Tue. 23:17 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

宙組&雪組観劇  

さてさて観てきました。ヅカ逆裁2。
ここ数日は情緒不安定で観劇するのが憂鬱になってたんですが、やっぱり観てよかったです。
面白かったです。作品の出来としては1を上回っていたと感じました。
ゲームに忠実な構成で作ったのが1。
構成を変えることによって1で生じた問題点(法廷でダレる等)を上手いこと解消させたのが2。
なので2の成功は1があってこその物と考えます! あたしゃ1が好きなのよ~。
具体的な感想はまた改めて。

そのあと雪組のロシアン・ブルー観劇。
宙組以外の公演は初めて観ました。
……私はどうやら贔屓がいないとあんまり集中できないということが判明しました。
でも宙組の次に、知ってる生徒も好きなジェンヌさんも多いんだけどなあ。数人だけど。
GRAPHだけパラ見していた時は水さんが好きだったので、
きゃー! 生水さんだー! ……あれ、なんかおかしいな。
きゃー! ナマ・水さんだー! って感動しました。
生ゆみこさんと生キムと生ちぎちゃんにも感動しました。
まあ、遠目の舞台姿で判別できる生徒ってそれくらいですよ。
芝居で、ネバスリのブリジッド(美羽さん)の衣装を着てる子が2人いて、そのことに一番興奮した私はもう観劇は宙組だけに絞ったほうがいいのかもしれないっす。

Posted on 2009/08/23 Sun. 23:50 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

決戦は明日  

明日、ヅカ逆裁2を観にいってきます! インテを捨てて! ぎゃあ!
ていうか、チケット入手したときにインテの日程覚えてなかったの……がーん……。
逆裁2は評判いいようで。
しかし出来が良ければいいほど贔屓が前作で去ったのが口惜しくなるファン心理。
それにしても伝え聞く見事なナルミツ展開……もしかしたら萎え萎えで帰ってくるかもしれません。
(追記:結果はナルミツじゃなくミツ→ナルでした)

Posted on 2009/08/22 Sat. 21:59 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 3

逆裁リプレイ(またか)  

里帰りしてるあいだに逆裁をまた最初からやりだしました。
漫然とプレイするんじゃなくて、確かめたいこと、読み取りたいことを絞ってみたんですが。
びっくりしました。自分の目の節穴っぷりに。というか脳がおかしすぎる。
確かめたいこと其の一は、「逆裁って『検察』って言葉あるのか?」でした。
言いたい事わかりました? ね、あたしアタマおかしいでしょ。
「検事局」とか「検事」とかって単語しか出てこないから、なんとなく「検察」って言葉はないのかなってイメージだけで考えてたんです。
ところが。
公判の冒頭で「検察側、準備完了しております」って毎回言ってたよ!
証拠や証人が出てくるときでも「検察側としては…」とか「検察側が用意した…」とかアホみたいに何度も出てくるよ!
いやー、これにはホントに自分にびっくりした。なんでキャッチしてなかったんだろう私の脳は。

あと、普段あまりリプレイしない1-1をやってみて、成歩堂が矢張に対して結構熱い友情を示していたことに気づいた。
矢張を指して、「弁護士になったのも、ある意味、ヤツのおかげ、みたいなところがあるんです」とか「ぼく、あいつのチカラになってやりたいんです! 助けてやりたい‥‥」とか「小学校のころからの大親友」とか「助けてやるんだ‥‥ぜったいに!」とか。熱いわあ。
確かに弁護士になったのはヤツのおかげ、というかヤツの仕業のおかげだったな。

Posted on 2009/08/17 Mon. 20:45 [edit]

category: 逆転裁判

tb: 0   cm: 0

帰ってきた  

故郷から戻ってきました。帰りは夜行バスだった。ああ疲れた。眠い。
夏に帰省したのってもう6年ぶりくらいなんですが……なんか涼しかったというか寒かったですよ。
こっちとあっちの気温差が天気予報見てても5℃あったしなあ。
昨日の朝なんて夏用とはいえ、綿入り掛け布団にくるまって震えてましたよ。ほんとに8月なのか?
コンビニがあちらこちらに建ってて驚いた(そのレベルの田舎)。

Posted on 2009/08/16 Sun. 10:20 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

宝塚 de 相棒  

宝塚の2010年の公演ラインアップが発表されましたけど。
えっ、ちょっ、なにそれ、いやいや……えっ?(読み返す)

『相棒』が花組で舞台化ですって。

.∵・(゚ε゚ )ブッハ! どの層を狙っとんねん! もしかしてあたしか!?
いや~……無理だと思いますよ。さすがに。
まとぶさんには、くれぐれも水谷演技を求めないであげてください。劇団の方々。
水谷さん以外には無理だから。杉下右京の再現は。
設定のつまみ食いくらいで良いと思いますよ。ホントに。ホントに、ね!

そんで右京さんの相棒は亀山くんじゃなくて神戸なんだあ。
亀山くんの方がキャラにメリハリがあって演じやすいと思うけど、しょうがないか。
アメリカから来日した警護対象の女性というのがヒロインですかね?

怖いけど、ちょっと見たい気もするなあぁぁ……(笑)
頼むから本当に水谷演技は忘れて、まとぶさんなりの右京さんを演じてほしい。
ああ~……別に贔屓組ってわけじゃないのに、やきもきするわあ。

Posted on 2009/08/13 Thu. 20:08 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

月組の次期トップさん  

月組次期トップ、他に誰がいようかって感じで、きりやんさんに決まりましたね。
モバタカで発表見て、顔がニコってなりました。
宙組以外の組のことあまりチェックしないので、月はトップと2番手くらいしかパッと浮かばないんですが、そんな私でも「おめでとう!」って気持ちになりました。
順当な組内昇格の空気っていいですなあ……。うっとり。

Posted on 2009/08/11 Tue. 08:16 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 2

時の流れに身があっぷあっぷ  

ブログの前の日付を見ると「えっ…」ってなることがある。
日が経つの早いなあ。明後日から帰省せねばならんのですよ。早! はっや!
なんやゆうたらまだ1ヶ月先のことかと思ってましたよ。あーやだなあ、帰省……。
楽しみなのは……えーと……姪っ子に会えることと、シロイルカ……は出産したから今は見れないんだった。
あ、シロイルカグッズを買ってきますわ。そんでナナホって名前つけて愛でます。イタタ。

夏にこんなに日が経つのが早く感じるなんてこれまでなかったことです。
年とったせいかな~ってチラッと思ったり。
なんか最近「去年と違う!」ってことが多いんですよ。
新幹線とか地下鉄の冷房で凍えたりね。
こないだ、去年の夏もさんざん通って快適に過ごしたはずのネットカフェでぶるぶる震えるはめになりました。
って同い年の同僚に話したら、ヤツら顔を見合わせて、「あー…きたね」「きたね、冷え性が」。
お前らなんでそんなに嬉しそうなの?
でもネカフェの飲み放題のコーヒー牛乳をがぶ飲みしてお腹こわしたのは年のせいじゃないと思う。
(むしろそれは「年甲斐がない」という…)

Posted on 2009/08/10 Mon. 22:43 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

夏の猫  

暑くなってきましたよ! ああいやだいやだ。
日陰を選んで歩いていたら長くなってる猫さん発見。

避暑中の猫さん

ブロックが冷たくてイイ感じなんでしょうなあ。

Posted on 2009/08/05 Wed. 19:52 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

妄想準備  

おわー、アタシ明け方に何か書き込んでる。アホか、はよ寝ろや。
今日仕事中に眠くて何度も気絶しかけたっちゅうねん。

電撃で回答してた休日の御剣とか何とかいうやつで、改めて考え込んじゃうんですが。
御剣の住まいってホントど~なってんだろうなーっ!
いや各々の心の中にある設定でいいと思いますけど。つまり自分的にどういう設定にするか思い悩んでいます。
まず……きっとマンションですよね。一軒家じゃなく。問題は分譲か賃貸か。
年単位で海外研修とか行っちゃう人だからなあ。借りっぱなしって勿体無い気がする。
研修に行ったり帰ってきたりするたびに、賃貸マンションを契約しなおすの面倒くさそうだし、分譲だろうか。
逆転ワールドは転勤なさそうだし。
メゾン・ド・あしたに厄介になるのは御剣が不便っぽい。
分譲マンションで、留守にするときはメンテナンスも兼ねて、たまに糸鋸に使わせる……が妥当かな?
執務室もせっせと休日にぴかぴかにしてるくらいだから、みっちゃんの部屋もやるだろう、奴は。

あと、御剣がメゾン・ド・あしたに来る時は、大家さんが近所に持ってる駐車場に車をとめるというマイ設定があります。
検事局に車で出勤してるから、仕事帰りに糸鋸んちに寄るには……とか考えたらそんな結果に。

ノコは自分の車は持ってないのかなー。貧乏だしなー。

……よし。今日はもう寝ます。

Posted on 2009/08/03 Mon. 23:09 [edit]

category: ノコミツ+α

tb: 0   cm: 0

あと数時間で仕事なんじゃが……  

まだ眠れていません。現在午前4時すぎ。
24時過ぎて晩御飯を食べたのがアカンかったのか、嬉しいニュースに興奮しすぎているのか。
とりあえずネットしてたら電撃のサイトで逆検記事見つけました。
私が逆転裁判攻略でupされるより早く記事見つけるの珍しい~。

Posted on 2009/08/03 Mon. 04:06 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

あれ……?  

たった今、冷蔵庫を開けて、自分が夕食を食べていないことに気づきました。

嬉しいお知らせがあったので浮かれすぎた。

Posted on 2009/08/02 Sun. 23:26 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

ニューバージョンについていけないヨボヨボ  

なんとなく面倒だったので更新アイコンを横目に何ヶ月も放置してましたが、やっとブラウザのバージョンアップをしました。
いきなりIE6からIE8へ。な、慣れないな……!
しかも英数字や記号の見え方がなんか違うしー。
三点リーダが正確に表示されないよ!と互換表示ボタンを押したら、三点リーダは解決したけど代わりに他のとこがおかしくなった。オイ……。

Posted on 2009/08/01 Sat. 15:06 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク