こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七帆ひかるポストカード  

七帆さんの新しいポストカードが2種出ました。なんで今になって(笑)嬉しいけど。
黒エンビと エ ッ ジ ワ ー ス。うム、わかってらっしゃる。
エッジワースの写真はさ、アサヒコムの画像をポストカードにしてほしいよ。あれイイ。
劇団が撮ったやつって顔怖いもん。
なんだろ、ちょっとでも可愛く見える写真は男役には許さん的なコト?
売り場に「7月5日までの販売となります」ってPOPついてて見るたびへこむ。

Posted on 2009/05/31 Sun. 22:07 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

夏のヅカ逆裁 出演者発表  

『逆転裁判2』-蘇る真実、再び・・・-
これ↑マジタイトルなんでしょーか。再び…って語尾の余韻はなんやねん。
宝塚歌劇の公式サイトにて出演者と一部配役が出ました。

え、ヒロインがせーこちゃん!?
前はヒロインの妹役でしたけど、今度は別の役だね。ルーチェ・アレイアだって。
なんでわざわざ前作でモニカだった子を別人でヒロインにするのよ。
せーこちゃんが嫌なんじゃなくて、モニカと、引いては美羽さんのレオナが「なかったこと」にされるみたいで何かヤダ。
という理由から、アリスちゃんあたりが良かったなー。

もちろんニック(成歩堂)は蘭寿さんで。他の配役はまだ不明。
でも悠未さんがいるってことはゴドーが出るんだろうか。いや身長的になんとなく。
美風さんもいるな。ロッタ・ハート(ナツミ)再びなのか、それとも別の役なのか。
サイバンチョの風莉さん、ガムシュー(糸鋸)のみーちゃん、マヤ(真宵)のれーれは前作の役で確定かな?
大ちゃんがいない……ってことはラリー(矢張)は出ない。
専科から光あけみさんが。ヒロインの母親役だろうか。
あ、こないだ新公で主役やったカイちゃんがいますねー。それなりに大きい役がくるでしょうか?

配役が発表されないうちに色々想像するのは結構楽しい。

Posted on 2009/05/31 Sun. 22:02 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

DSちゃんが…!  

ぎゃー! このタイミングでDS Liteが壊れました。
いや動くことは動く。ただ本体と上画面をつなぐ部分が片方割れて、開閉するときカコカコする。

パックリ

部品の寿命かな。結構ハードに使ってるもんな。
ここ数日、色んな場所でゲームするために一日中、閉じたり開いたりしてたし。
これ修理に出し…いやダメだ、今のタイミングは。もうちょっとでゲームクリアするのに手元からなくなるなんて精神的に耐えられない。あー、どうしよう。
前から新しいのに買い換えたかったのではあるけど、問題はDSiにするかどうか……?
うーん、またLiteを買う気がする。多分。

Posted on 2009/05/31 Sun. 21:05 [edit]

category: ゲーム全般

tb: 0   cm: 0

感情の処理  

栗本さん逝去とか、もうすぐ白イルカの姿がムラで見られなくなるとか、ゲームの進捗とか。
悲しい事と楽しい事が同時期に襲い掛かってきて、いささか情緒不安定です。

Posted on 2009/05/30 Sat. 23:07 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

『薔薇に降る雨』音楽配信  

あ、いつのまにか『薔薇に降る雨』の音楽配信が始まってました。待ってたー。
いそいそと全曲購入。うわ、ないかもと思ってた「めでたい 飲みたい」が入ってるよ!
しかも芝居つきだよ! イヴェットパパの「あ~あ~、情けないっ!」から入ってるよ!
つか、歌より台詞のほうが多いだろコレ(笑)
しかも収録時間4:55ってコレが一番長いのかよ(笑)
ああ、七帆さんの声も入ってるわあ。
やばい、嬉しい。街中で聴いてニヤニヤしそう。

Posted on 2009/05/29 Fri. 19:57 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

栗本薫氏 死去  

2009年5月26日没。享年56歳。

癌発症の報告から、ずっと覚悟はしていました。
グイン・サーガが完結しないことも確信していました。
新刊のあとがきやHPでなされる近況報告を不安な気持ちで見守っていました。
言いたいことはたくさんあるはずなのに、今は言葉が見つからない。

大好きな作品がたくさんありました。大好きな登場人物がたくさんいました。
彼らを生み出してくれて、彼らを書き続けてくれて、ありがとうございました。
よく闘いましたね。お疲れさまでした。
ご冥福をお祈りいたします。

Posted on 2009/05/27 Wed. 12:59 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

陽月華ミュージック・サロン「STAY GOLD」  

5月21日。行ってきました、うめちゃんのMS。
うめちゃんが芯なんだから、七帆さんと美羽さんは添え物ていどの出演かもしれないと、あまり期待をふくらませないようにしてました。
でも三人写りのポスターの構図通り、美羽さんと七帆さんとうめちゃん(香盤順)の三人のディナーショーといっても過言じゃなかった。もちろん主役はうめちゃんだけど。
知らない曲やネタも多かったけど、楽しかったー。
2公演とも行ったので出費がツライものの、それだけの価値はあった。
あの三人が退団してしまうなんて本当にもったいない。
今の宙組ではバウ1作、本公演1作しか観れなかった私は負け犬気分です。

七帆さんを中心に感想など。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/05/24 Sun. 21:45 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 2

5/18 千秋楽  

5月18日。薔薇に降る雨、千秋楽。
長いような短いような、不思議な一日でした。
朝早くからムラに行って、白い服に胸がしめつけられて、ムラ最後の公演を観て、サヨナラショー観て、深緑の袴で大階段を降りるのを見て、「悔いはありません」と言い切るのを聞いて、パレードでしゃがみ疲れて、フェアウェル行って。
いっぱい笑ったり泣いたりした一日でした。
以下、文中の「今日」はもちろん18日のことです。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/05/24 Sun. 16:09 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

5/17 前楽  

さて、大劇場千秋楽を迎えて5日経ちました。ちょっと振り返ってみましょうか。
5月17日。薔薇に降る雨、前楽。
以前の記事で、イヴェットの親と話すグザヴィエが台詞を切る意味が分かんない、と書きましたが、観劇12回目にしてようやく分かりました。多分。
イヴェットのパパに話しかけてるつもりが、振り返ってみたらパパは遠く離れた椅子に腰掛けていたので言葉を呑んじゃった……ということで合ってます?
イヴェットママはグザヴィエのそばの椅子にちゃんと座ってるから、なかなかピンとこなかった。ちょこんと座ってるすっしぃさんが可笑しいなとは思ってたけど。
もしかして、ここってもうちょっと明確な笑いどころだったんじゃなかろうか。

サヨナラショー。
観てない作品が多すぎる私には、知ってる曲があんまりない。
でも映像で観た公演の歌が生で聴けるのは嬉しい。衣装も。

七帆さんを中心に感想。知らない曲は飛ばしてます。
東京公演まで情報を入れたくないはお気をつけて。要反転。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/05/23 Sat. 20:53 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

ざれごと  

95期生の組配属が決まりましたね。
予想通り、いや予感通りの子が一人いました。宙組に配属された七生くん。
なぜなら名前に「七」がついているから。
前にチラッと書いたけど、名前に「七」がついている生徒さんは花組にひとりいるだけで、あとの4人は宙に集中。
死にたくなるほど残念ながら七帆さんが退団するけど、七生くんが宙に入れば「七」人口は変わらないなって思ってて、なんとなくそうなる気がしていたので、妙に満足な気分です。
こうなってくると、やっぱり、七はコスモに通じているのかもしれませんねぇ。

あ、今「おとめ」で95期生の顔写真を眺めてたんだけど……留美絢って子、パッと見で顔のパーツのどこかが蘭寿さんに似てるような、気が……するような、しないような。って宙組配属じゃん。
宙組の留美絢(るみ・じゅん)、月組の朝美絢(あさみ・じゅん)って名前がちょっとまぎらわしい。
気になってた柚香光は花組かあ。……ああ、うん、なんかそんな感じ。
大劇場公演を全日程休演していた子は、やはりというか何というか、そのまま退団しちゃいましたね。

Posted on 2009/05/20 Wed. 23:14 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

今週のヅカ生活  

今週は平日観劇を2回して、どちらも下手ブロックのかなり前方の席でした。
うち1枚が2列席だったから、単純に前から2列目の席だと思ってたら、サイドブロックって1列目がないのね! 最前列でした。びっくり。こないだ書いた、羽根を最前列で見てみたいというのが早々と叶いましたよ。
しかし端っこの最前列って見づらい……。
七帆さんは上手側で踊ってる時間が長いので、私が好きなダンスパーティーとフロリダは残念な視界。
そりゃ銀橋に来た時は目の前通るけどさ。
あ、若さスパークリングの出だしで七帆さんが花道でスタンバッてる時は数秒だけ幸せ。
でも七帆さんが立つのは3列席の横なので、2列席の私は「STAY GOLD」のポスターの七帆さんばりに腰をひねって斜め後ろを見上げねばなりませんでした。首と腰がつるかと思った。

あと、銀橋を歩く笑顔のみーちゃんと目が合った。少なくとも3回合った。絶対に合った。
後日それより少し後ろの席で確認したけど、やっぱり最前列の人にピンポイントで笑いかけてるから、私の勘違いではないと思う。いや何も言わんでください。シアワセなまま放っておいて。
めっちゃ素敵な笑顔を向けてくれたよ。嬉しくてこっちも、にへら~(*´▽`*)と笑顔を返した。でれでれ(*´▽`*)
ああ、某○帆さんにこういうサービス精神があれば……。ほんわかした雰囲気のくせに、なぜあんなにファンにドSなんだ彼女は。
でも一応、「アッ、いま目が合ったんじゃない!?」って瞬間はあった。
客席の20cm手前の空気を見てるような視線ですけども。
双眼鏡なしで見れる近さの席って、顔と黒目がこっち向いてれば目が合ったような気になれるのが良いですねえ。
双眼鏡ではっきりくっきり見ちゃうと、こっち向いてても目は合ってないの確実にわかるもんね。
自分イタタ。

ところで何度観ても分からない箇所があるんですが。
グザヴィエがイヴェットの親に「お嬢様との婚約を披露する夜会を催したいと存じまして」って言う台詞。
どうして頭の部分を言い直すんだろう。
「お嬢様との婚や……お嬢様との婚約を披露する~」って感じに。別に表現を変えてるわけでもないのに。それも言葉を止める部分がいつも同じじゃなくて、「お嬢様…」だったり「おじょ…」だったり微妙に違う。
ル・サンクでシナリオを確認しても、言い直す仕様にはなっていない。なんだろ?

すっしぃさん、芝居ではオトボケ感のある伯爵だけど、ショーになると目つきが鋭い。特にうめちゃん+男役8人で踊るスパニッシュな夢・アモールAね。かっこいいわあ。
鳩くらいならきっと視線で射殺せる。(ただいまうちのベランダが鳩害を被っています)

明日は前楽ですね。それで、あさってはムラ楽ですね。
気を抜くと電車の中だろうと道端だろうと勝手に涙が出てきて困ります。
ここしばらくは、そういうの落ち着いてたんだけどなあ。

Posted on 2009/05/16 Sat. 14:23 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

舞台写真とル・サンクとデイリーとプチミュージアム  

薔薇雨の舞台写真、七帆さんの分はもちろん買いました。グッズ好きだとお金かかって困る。
6.カラットのベビーピンクの衣装の写真がないよー。集合写真にちっちゃく映ってるけど…ピンで欲しい。東京公演分の写真にはあるかもしれないから期待しよっと。
東京分ではフロリダのも出してほしいなあ。蘭寿さんの写真に、後ろにぼんやり映ってるんだけど、アレじゃちょっと(笑)。
今回は蘭寿さんのにも数枚手を出してしまった。買い始めるとキリがないからこれ以上は自粛する。
でももし机に寝転がってるジャスティンの顔を覗き込んでいる男爵の写真が出たら即買い。
売り場で手に取って、自分的に一番盛り上がったのはみーちゃん&大海さんの例のセクシーダンス写真。
あのシーンで出しちゃうんだ!?(笑) でも写真になってるのは割合おとなしめの部分だから大丈夫なのかしら。美しいよね。

ル・サンクを初めて買いました。舞台の写真とシナリオが載ってる。
ベビーピンクの衣装の七帆さん、期待通り載ってましたが、これって舞台稽古の時の写真なんですかね? 衣装がまだ完成形じゃないのね。服に濃いピンクのスパンコールが付いてない…のはともかく、イヤリングをまだ着けてない。
あのイヤリングもまとめて好きな衣装なので残念~。
七帆さんのが一番豪奢なデザインでキラッキラしてるんだよねえ。

これらの私の不満をほとんどカバーしているのがデイリーの宝塚フォト。
素晴らしいねー。これを売ってくれればいいのに。
左耳のイヤリングもちゃんと映っている、アリスちゃんとの2ショット
この二人がいつかトップコンビになるかもなんて夢を見た日もありました。一瞬だったけど……。

そしてみーちゃんの素敵な笑顔
おまけにセクシーなアレ
逆裁ではイトノコ役だったなんて。

こないだプチ・ミュージアム初入館。
スターの衣装と手形だけかと思ったら、稽古場とか昔の映像が流れてたり、羽根が背負えたりするのね。
貴城けいの手形、指ほっそ! そういや昔グラフに載ってた対談で、小指じゃないどれかの指が3号とか言ってたような……いや、私の手が手形にはまったからそれはないかな?(うろ)
見たことない気がする舞台写真に七帆さんを発見。
薔薇雨の稽古場15分バージョンが流れてましたが……あれがスカステ放映用とDVD特典用に二分割されるのかな?
クリストフの自己紹介シーンとか、見たことない稽古場風景があって熱中しました。みー&えつのセクシーダンスも皆に見守られつつお稽古してる~。
シャンシャンの山はなかなかの圧巻。持ってみたいな。
個人的に一番「おおっ」と思ったのは隅っこにひっそりとある歌劇とグラフのバックナンバーコーナー。
七帆さん関連の記事がある号を、前から調べてたんだけど、品切れでチェックできない号があったんだ。で、いそいそとここでチェック。
椅子もあるけど、ゆっくりしてっていいの?
羽根は羞恥プレイでした。ひとりで行って、ノリの悪い館員を相手に羽根しょった姿を鏡に映した私勇者。「写真もお取りできますが」って言われたけどさすがに辞退した。

Posted on 2009/05/14 Thu. 23:36 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

『薔薇に降る雨/Amour それは…』  

日によって感想が違っていて、どうまとめたらいいか分からないので、初見からこれまで観た感想をごちゃまぜにして書いていきます。
9回分の感想が溜まっているので長いですよ。未見の人向けではありません。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/05/10 Sun. 22:40 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

GW終了  

おわーGW終わったー。マジでぇー? まったくゴロゴロできなかった。疲れた。
今月はなんか色々詰まりすぎ。
18日にムラ千秋楽で21日にミュージックサロンで28日に逆転裁判スピンオフで。
どういう精神状態で過ごせばいいんだ、このラインナップ。
本来ならスピンオフゲームにだけキャッキャしてればいい時期のはずだったのに。
オラもう贔屓の生徒さんなんて作らないんだ……。
今日は何かそんな気分。はー、疲れた。ばたり。
薔薇雨の感想メモだけが溜まっていくわ。

Posted on 2009/05/06 Wed. 23:33 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

ヒマなしGW  

この連休中ずっと宝塚漬けですよ。もう宝塚ホテルにでも泊まってたらいいと思う。
宙組公演。とりあえず今日の時点で5回観ました。B席なら安いよ。
七帆さんの舞台姿を観れる機会は、あと少ししか残されてないので、ちょっと無理をしてでも通いたいです。
観るのが確定している(チケット確保している)のはあと6公演。でもあと2回くらい増やしたい。
贔屓の公演には2ケタ通う宝塚ファンがいるとかいう話は本当だったんだな。(他人事のように…)
でもこれ退団公演だから特別なんだ。自分的に特例特例。
正直言って今作で退団じゃなかったら、この作品でこんなに通ってない。
わあわあ本当にあと数回しか観れないんですよ。東京には通えないし。どうしようどうしよう。
もっと別の公演だって観たかったよ。
他のファンの人たちみたいに「今までありがとう」って言いたかった。
私に今までなんかないよ。

薔薇雨の感想を初見からちょこちょこ書いてるんだけど、観るたびに感想が変わったり加わったりしてまとめられない。
とりあえず今言えるのは、ショーは最初いまいちだと思ったけど、何度も観ているうちに好きになってきた。
芝居は最初良いと思ってたし今も思ってるけど、別問題として、観るごとに眠くなる。七帆さんが出てくるシーンだけしゃきっと起きる(少ないな…)。
寝ちゃうのは寝不足だってこともあるんだけど。朝早く出かけて夜遅くに帰ってくる生活が続いてるから。移動中の電車の中でもほとんど寝てる。

ところで、文章にするのに生徒さんの名前が打ちにくくて、愛称を使えばいいんだわあ☆と思いついてから結構覚えたんですが、代わりに肝心の芸名を忘れがちです。
例えば、副組長の愛称があゆみさんなのはすぐ覚えたけど、芸名がいっつも思い出せない…。
下手したら好きなはずの春風さんの名前すら、会話でみーちゃん連呼してると失念する。
初心者はまず芸名を頭に叩き込んでから愛称覚えたほうが良かったのか? もう遅いけど。
でも七帆さんは七帆さん呼びのままだなあ。えりちゃんとか……うわ、今口に出してみたけど照れる~。

――以上、夜中に生徒さんの愛称つぶやいて一人照れる女のブログをお届けしました。

Posted on 2009/05/05 Tue. 23:49 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク


