こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水谷豊コンサート  

水谷さんのコンサートツアーのチケット先行抽選予約を申し込んでおりました。
ライブDVDについてるシリアルナンバーでエントリーするやつ。
当たったよママン! 数日前に当選メールがきました。うひょあ。
ツアー初日だから、水谷さんはプログラム消化するのでいっぱいいっぱいの日かもしれんなー。
7月だからまだまだ先だなあ。

Loppiでチケットを引き取るようにとメールに書いてあったのでローソンへ。
手順にID番号か電話番号を入力すると指示してあるステップでつまづく。
そこに入力しなきゃいけなかったのはIDでも電話番号でもなく、DVDに封入されてたシリアルナンバーだった。
メールに書いておいてくれないかな!?
そんでレジでチケットもらおうとしたら、店員さんがくれたのは「代金支払証明書」。
チケットは後日発送とのこと。
確かに、申し込み過程でそんな文章を見かけた。忘れてたよ。
でも……メールに書いておいてくれないかな!?
てゆーか、自分、クレジット決済だからローソン行く必要なかったのでは。
メールに書いてお(略)

コンサート楽しみです。

Posted on 2009/01/31 Sat. 22:53 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

チョコうま  

百貨店でバレンタインフェアがぼちぼち始まっているのでさっそく購入。
毎年この時期はオランジェット食いてえ~と唱えだして「またかよ」って目で見られます。
そして自分の周りではあんまり人気ない……。

オレンジピールが15本入ってました。が。
ブリュイエールの箱

すでに空箱。
ウマー言いながら夕食後にたいらげてしまった。やばい。

スエカネ御剣のスーツと同じ色!と思って画像upしてみたのに、ケータイで撮ったら全然違う色になってしまった。
スエカネ御剣とイワモト御剣のスーツの色って違いすぎませんか。

そういや今週の「相棒」。
右京さんのオレンジピールを少年がおいしいって食べてたけど、渋好みな子だなー。
こどもが好きな味じゃないと思う。かかってるチョコはたいていビターだし。
でもウマい。明日は別のとこ行って買ってくる。次はピールじゃなくて輪切りのやつ食べたいー。

Posted on 2009/01/30 Fri. 22:09 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

ガラスの仮面 43巻  

新刊が出ると予告されるたびに目をむいて驚いてしまう。
裏表紙に発行日が表記されてるのは切実な親切設計だ(笑)
以下はネタバレしてる感想なので注意。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/01/26 Mon. 21:24 [edit]

category: 本・マンガ・雑誌

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

小足  

今日ヒマだったんで、職場のおっちゃんと小柄自慢をし合った。
部屋の天井が低くても圧迫感がないとか、背伸びしても玄関のドアスコープに目が届かないとか、手袋のサイズがない手の小ささとか、裾上げするとブーツカットのパンツがストレートに変身するレングスとか、知らない小学生からすれ違いざまに「ちっさ!」って言われたとか。
どう考えても自慢じゃねえ~って内容がほとんどなのに例を挙げあっているとお互いに自慢げになってくる不思議。
その人の奥さんも小柄らしくて、びっくりしたのは、足のサイズが20cmらしいのですよ。
21.5cmで苦労してる話しようと思ったのに負けた……!

Posted on 2009/01/22 Thu. 23:57 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

ジャンプ8号  

WJ2009年8号。ネタバレ気にしてない感想。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/01/19 Mon. 23:57 [edit]

category: ジャンプ系感想

tb: 0   cm: 0

いいともメモ  

寺脇さんがゲストのテレフォンショッキング。
相棒関係者では砂羽さんからお花きてた。鑑識米沢映画と相棒DSからも。
出だしからワンワン犬の鳴き真似をし続ける寺脇さん。萌え。
タイワンリスの話題でやたら盛り上がる寺脇さんとタモさん。
目指せ1/100は「坊主、またはソフトモヒカンにしたことがある人」で見事的中。
明日のゲストは六角さん。やった。
つながった電話で、
「米沢さん? 亀山です」
「あ、どうも、亀山さんどうも」
のやりとり。うれしい。このとき客席の一部から拍手あり。
今日の寺脇さんは犬、台湾リス、六角さんといろんなモノマネしてた。六角さん似てたー。
明日も録画!

Posted on 2009/01/15 Thu. 21:18 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

ヅカ逆裁コラム  

ヅカ逆裁のコラムが更新されていたのを読んだ。
御剣役の七帆さん、今、逆裁をプレイしてるけど何度やっても「有罪」になるらしい。
さすが御剣(笑)

Posted on 2009/01/15 Thu. 00:05 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

今日の相棒  

好みの感じにネタが練られてて面白かった。ハセベさんいいねえ。長谷部監督の息子さんだっけ。
ああいう電話のトリックをみかけると乱歩さん思い出す。
自宅で人質になってたぽっちゃり女性と、誘拐被害者宅の家政婦が面白すぎた(笑)
薫ちゃんがいない穴は角田課長がばっちり埋めてましたなぁ。
不審者右京さんが予想外に怖かった(笑) 「杉下の穿鑿は時に暴走するよ」
右京さんが指錠なんて持っているの初めて見た。ひとりになってから持ち始めたのかな。革製? なんだか金属製よりもエロス。ていうか犯人を拘束した姿が犬と飼い主風。

Posted on 2009/01/14 Wed. 22:37 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

なんだってー!  

『相棒』がDSでゲーム化ですって! テクモから4,980円で3月5日発売。
びっくりしたような、ありそうな気がしていたような。
全編実写、映像撮りおろし、一部音声あり、オリジナルストーリー、亀山くん、おまけモード。
これらの要素が私を購入に駆り立てます。
もう相棒ワールドはこれ以上広げなくてもいい気がするけど、やっぱり楽しみです。

テクモのPの話では、オリジナルシナリオをテレ朝の松本Pから「相棒っぽくない!」ってダメ出しされて苦労したらしいけど、相棒を片棒にしてもドラマ続けるような人に言われたくないだろ。
つか松本P監修のせいでシナリオ改悪されていたらと心配。
亀山くんの活躍が削られて「杉下右京の事件簿」になってるとかさ……疑いすぎかな。

画像の切り替えによって動きを表現してるってことで、微妙にカクカク動く右京さんたちを想像したけど、公式サイトにあるオープニング映像を見るかぎりでは、結構なめらかな動きだね。
あの映像いいな、亀山くんがいるよ(涙)

ノベルモードに収録されてる5編は結構いいチョイスだなーと。
特に「せんみつ」が入っているのが嬉しいな。三浦三浦!
「ピルイーター」が入ってるのはある層を狙ってのことですか?
あと「仮面の告白」「ありふれた殺人」「ついてない女」。

ところで、どこの記事見ても、制作エピソードに寺脇さんの話が出てこないんだけど……。
1000カットも撮ったってのは水谷さんだけなのか?
人様のブログで明日のいいともテレフォンショッキングに寺脇さん出ると知ったので録画しておく。
きっと舞台か映画の宣伝で、相棒の話なんてしてくれないだろうけどさ。他局だし。
せめて頼む、次のお友達は春野さんを呼んでくれ!(相棒の話じゃなくなった)

Posted on 2009/01/14 Wed. 20:07 [edit]

category: ゲーム全般

tb: 0   cm: 2

ジャンプ6・7合併号  

先週出たやつ。ネタバレ気にしない感想。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/01/12 Mon. 20:29 [edit]

category: ジャンプ系感想

tb: 0   cm: 0

寝不足  

昨夜作った一覧表、改めて見てみたら生倉の名前が。生倉は出ないだろ(笑)
深夜の自分が考えることは分からんとです。
そういやヅカのエッジワースは、あの過去を持っているエッジワースなのかなー。

Posted on 2009/01/06 Tue. 20:37 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

ヅカ逆裁の登場人物  

ヅカ逆裁のキャストが追加発表されたとのことで、さっそくチェックしました。
良かった、イトノコいるわ…! 速攻で七帆さんとの身長差を調べてしまった。いや、いいんですけどね、別に。
冥は出ないのねー。蘇るが原作だから、2と3のキャラは出ないってことなんだろうか。
千尋さんもオバちゃんもいない~。ナツミの関西弁はどうするんだろ。
オリジナルっぽいキャラが多いなあ。私が該当原作キャラを見つけ出せなかった可能性もあるけど。
しかし「萌野さん演じるモエノ」ってどうなんだ。遊び? 偶然?
自分のための一覧表。

登場人物 キャスト 原作キャラ
フェニックス・ライト蘭寿 とむ (らんじゅ・とむ)成歩堂龍一
マイルズ・エッジワース七帆 ひかる (ななほ・ひかる)御剣怜侍
ディック・ガムシュー春風 弥里 (はるかぜ・みさと)糸鋸圭介
マヤ・フェイすみれ乃 麗 (すみれの・れい)綾里真宵
ラリー・バッツ鳳翔 大 (ほうしょう・だい)矢張政志
ロッタ・ハート美風 舞良 (みかぜ・まいら)大沢木ナツミ
裁判長風莉 じん (かざり・じん)裁判長
レオナ・クライド美羽 あさひ (みわ・あさひ)舞台オリジナル、ヒロイン
モニカ・クライド純矢 ちとせ (じゅんや・ちとせ)舞台オリジナル
ミラー・アーサー寿 つかさ (ことぶき・つかさ)舞台オリジナル?
モエノ・クリステル萌野 りりあ (もえの・りりあ)舞台オリジナル?
ロバート風羽 玲亜 (かざはね・れいあ)舞台オリジナル? 生倉雪夫?
サラ・シェリー綾瀬 あきな (あやせ・あきな)舞台オリジナル?
ルイス蒼羽 りく (そらはね・りく)舞台オリジナル?
ネウス・インビット瀬音 リサ (せおと・りさ)舞台オリジナル?

ロバートの名前はたまたまかなって気もする。

Posted on 2009/01/06 Tue. 02:09 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

新年早々  

仕事始め+月曜日+新年会=明日休んでいいですか?

Posted on 2009/01/05 Mon. 23:27 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

正月休み終了  

6連休、いろいろ予定は立てていたけど、ちっとも消化できなかったなあ。いつものことだけど。
あっ、でもケータイ買った! これは自分的に大きい。
初ケータイです。これで日本のケータイ未所有者がまた一人減りましたなあ。
今説明書と格闘しています。説明書なんて読まないとかよく聞くんだけど、皆どうやって……。
所有3台目4台目とかになると直感的に操作できるようになるんですかねー。
最新機種はやめて906iにしましたよ。Fです。
Fは私の周りでけちょんけちょんに貶す人と絶賛する人に二分されてて面白い。
機種名って、人が話題にしてるのを聞いてるだけの時は英数字連呼でちんぷんかんぷんだったけど、当事者になると意外に頭に入ってくるもんですな。
今年の目標は英数字と仲良くなることです。

実はここ1年くらい、人に貰った5年前の機種をメモ帳代わりに使ってました。(契約してないので通信はできない)
当時ノコミツネタをメモした紙をどっかに落としましてね……紙じゃないメモ帳が欲しかったので、同僚に相談したらお古のケータイをくれました。
「これ画面まっくらなんだけど…?」のレベルから始まった私のケータイメモ帳ライフ。
メモ帳機能や未送信メールを利用してコツコツと、ノコミツネタの他にも本の発売日表とか買い物メモとか作ってました。
しかし、5年前のってね、メールで打てる文字数が500バイトしかないんスよ。メモ帳なんて128ですよ。
今10000とかでしょ。これが新しいケータイが欲しくなった最大の理由です。
これでやっと文字数に縛られずメモできますわー。そのまま自分のPCに送れるし。うむ。
さっそく単語登録したいんだけど(逆裁キャラの名前を…)、明日、同僚先輩からケータイ見せて見せてと言われると思うので、その儀式が終わるまでは変換候補に妙な単語が出てくるような真似は出来ない。
オタクっていろいろ人生はばかることが多いですね!

Posted on 2009/01/04 Sun. 23:57 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

今日の…昨日の相棒  

亀山くん不在でも話は進むけど、確実に『相棒』じゃなくなった。がっかり。
水谷さんのために見続けるけどさ……。
シーズン6から見出してコレなんだから、もしプレからリアルタイムで見てたら憤死してるわあ。
ちょろっと感想。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/01/02 Fri. 00:44 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク


