こまどりの日記

オタク的生活あれこれ

おおみそか  

今年最後の日ですねー。
2008年は……きゃっきゃしてたドラマ『SP』で尾形さんがあんなことになって始まり、きゃっきゃしてたドラマ『相棒』で薫ちゃんがあんなことになって終わった、っていう……。なんだこれ、あんまり良くないな。
ドラマに関しては『ROOKIES』が一番純粋に楽しめた。
って、たいして見ないのにドラマで今年を総括することないんだけど。

CDラジカセ故障。カセットテープをデジタル保存する方法を調べても理解できず、結局3年前発売のCD/MD/カセットラジカセを購入。
DAPが欲しくていろいろ調べたけど、性能の用語が理解できず挫折。
HPを作ってみようかな?と思い立つも、管理に必要な知識の用語が理解できず挫折。
PCの光学ドライブが故障。外付けDVDドライブを物色するも未購入。放置。
デジカメが購入1年を待たず故障。放置するうちにメーカーの保証期間が過ぎる。
ケータイを持つ必要が出てきたので良さげなのを物色。例によってレビューに出てくる用語が理解できず。新規ユーザーで比較対象がないため最新機種でいいかと投げやり。値段見て目玉ポーン。未購入。

みんなさぁ……みんなデジタル用語や英数字に強すぎるよ。
オラぜんぜん理解できねえ。
特にDAP。多分新しい言葉じゃなくて音楽好きなら昔から使ってるんだろうな、という理解不能な用語が飛び交っている。無理だオラには参入できない。なのに、なるべくハズレじゃないやつをと、こだわるから結局手が出せないんだ。

そんな2008年でした。ダメ人間の歴史か。
ケータイは年明け早々にはなんとか契約したい。パケットってなあに?っていうレベルだけども。

それでは。良いお年を~。

Posted on 2008/12/31 Wed. 21:30 [edit]

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

ゲーマガ2月号/宝塚版逆転裁判  

ヅカ逆裁のメインキャスト3人のインタビューが載ってましたよ。
七帆ひかるの項目、エッジワースがエッジワークスになってるよ(笑)
公式サイトで得た情報も織り込みつつ感想。

-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/27 Sat. 23:27 [edit]

category: 宝塚関連

tb: 0   cm: 0

ジャンプ2009年4・5合併号  

今年最後のジャンプですな。
次号は1月5日発売。仕事始めの日だな……。
WJ4・5合併号。ネタバレ気にしてない感想。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/23 Tue. 11:44 [edit]

category: ジャンプ系感想

thread: 週刊少年ジャンプ感想 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

相棒 薫ちゃん卒業  

亀山くん卒業。まったく現実感がない。
次回からいないのか、と考えてもその思考だけ膜が張ってぼ~んやりしてる。
殺人ウイルスの話は記憶に残ってない。小菅のキャラは嫌いじゃなかったけど。

-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/17 Wed. 23:54 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

寺脇さん、てゆうか徹子  

「徹子の部屋」見ました? 寺脇さんがゲストでした。
しかしあの番組は徹子が野放しなので、寺脇さんが語ってる最中にぶった切るぶった切る(笑)
でも寺脇さんも司会慣れしてるからか健闘してた。

相棒で最後の収録の日に出番がなかったキャストも現場に来てくれたっていい話だなー。
名前があがったのは川原さん、六角さん、山西さん、片桐さん。以上かな?
和泉監督が涙ぐんでるように見えて、それ見たら号泣してしまったと。

水谷さんと寺脇さん二人にしか分からない遊びの再現は、是非水谷さんも一緒の時にしてほしかった。
「ワルの兄弟ごっこ」とか、四十代と五十代の男がなにしとんじゃ(笑)
赤ちゃんはどこから生まれてくるの?な話をしている二人を想像して萌えました。
徹子の「(水谷さんは)素敵な人よね」にさらっと「大好きです」という寺脇さん。もう言いなれてるね。うふふ。

自分ちのAIBOは他と違う、とAIBOの動作の真似をする徹子。何芸?
寺脇さんは本当に徹子相手に健闘した……。

さて、ちょっと話は変わりますが。
亀山卒業に関しては、発表当初は逆上してたし今もたまに「思い出し逆上」をするけど、キャスト陣のコメントが少しずつ出てきてからはだいぶ落ち着いた。
「亀山のキャラを続けるには寺脇さんの(亀山も)年齢的に無理が出てきた」「寺脇さんに役者として次のステップに行ってもらいたい」、この2点においては納得できる。
ただやっぱり、「それは『相棒』が終わり時ってことじゃね?」と思ってしまうけど。
12/11の毎日夕刊に載ってた水谷さんの言葉、「おれがお前を長く占領してしまった」。おお…。水谷さんの言葉には何の反感もわかないし胸に迫るものがある。亀山卒業のショックも和らげてくれる。
しかし松本Pによる第一報は今思い出しても腹立たしい。なんだろな。言いかたによるのかな。
明後日が卒業ですね。あああ。

しんみりしつつ、相棒6の再放送と刑事貴族3の再放送(再開した!)で楽しんでいる関西在住なのでした。

Posted on 2008/12/15 Mon. 22:02 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

うたばんの豊さん  

水谷さんが出るので張り切って見ました。面白かった。笑顔が可愛い。
「バンパイヤ」でのあの目ってコンタクトレンズだったんだね。恐ろしいサイズのレンズだった。
いつ歌うのかと思ってたら次週まで引っ張るのかよ! ミスターの写真も(笑)。
また「カリフォルニア・コネクション」かあ、と思ったら「やさしさ紙芝居」も歌うのね。嬉しい。
次週予告がまた笑かすし。水谷さん吊られてましたが!? しかも動かされながら身体ピーンて真っ直ぐだったよ!? 直立してる豊人形じゃないよね!?
なんなんだあの人はもう(笑)。
来週のとくばん、うちの地域1時間しかないんですが……水谷さんの部分は全部放送してくれるよね……頼むよMBS。

あ、そういや楽天で水谷さんのライブDVDと、杉下右京愛好クラシック作品集をポチったんだけど、よく見たら両方とも今月24日発売なんだよ。
イブの夜に部屋にいて受け取りしろってか。
まあ、いますけどね。普通に。

Posted on 2008/12/11 Thu. 22:44 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

相棒  

来たね……。
最近テレビ誌で寺脇さんインタビューが一気に出たし、公式ブログでも今日の話は「相棒ファン必見の超重要ストーリー!」って銘打たれてたしで、今回の前後編で卒業なのはもう予想ついてたけども。
亀山薫、最後の事件って実際に予告テロップ出されると格別にクるよ……。

今回は音楽良かった。
冒頭のランニングしてる亀山くん、走りながら何かうるさい(笑)
初っ端からコーヒー豆の補充停止だのデスク整理だの、辞職フラグ全開。
亀山くんの腹筋。
愚痴を無線で垂れ流されてた伊丹かわいそう!(笑)
今週は皆よく走ってた。
右京さんの「ダメ」に萌え。
その前後の亀山くんのセリフもコンボで萌え。
小菅に捕まる亀山くん。鍛えた腕力はどうした?
ちょ、米沢ー!

ああ、なんか混乱してるな。ちょっと特命係に行ってコーヒー補充してきたい。
先週から今週の亀山の感情の流れがわかんねー。右京さんのこと相棒って言ってたのにー!
うう、来週……ああ来週……。
とりあえず15日の徹子の部屋をチェック。寺脇さんは何語ってくれるのかしら。まあいっつも徹子のマシンガントークだけど。

Posted on 2008/12/10 Wed. 22:32 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

ジャンプ2009年2号  

WJ2号。ネタバレ気にしない感想。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/08 Mon. 21:46 [edit]

category: ジャンプ系感想

thread: 週刊少年ジャンプ感想 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

しっぱい……  

今日の相棒、面白かったよおお。
ラストのBGMは変だったけど。なぜあそこでメインテーマをいれる……。
そんですっかり満足してテレビ消してしまった。
無駄な電力使わない子。先月の電気料金1,315円。
……ハッ!として慌ててテレビつけたときにはFNSの水谷さんの歌終わってた……相棒のあとに出番くるのは分かってたのにorz
矢島美容室の歌が終わるころだったから、かろうじてその後のトークは聞けた。
白い衣装似合ってた。タカさんと顔見合わせて笑ってて可愛かった。
歌も聴きたかった……orz
ていうか生で歌ってる水谷さん見て冷や冷やしたかった(笑)

…………相棒もっかい見て慰みにしよう。今日のはホント面白かった。

Posted on 2008/12/03 Wed. 22:37 [edit]

category: 映画・テレビ・舞台

tb: 0   cm: 0

ジャンプ2009年1号  

もう1号が出る季節かよ……!
今号から52号まで背表紙はNARUTOになるんですなあ。
尾田っちみたいに構図に凝る気はさらさらなさそうだねキッシー。
イルカ先生が出てくるといいなー。あと、本編で死んだキャラも出してほしい……。

ではWJ1号。ネタバレ気にしてない感想。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/01 Mon. 23:55 [edit]

category: ジャンプ系感想

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

全記事表示リンク

ブログ内検索

リンク