

シータ(DS)追加

シータのエントリに魚の種類追加。
こちら
あと5種……。内訳がサイトの案内からうかがえるように、パズルの好成績で2種、アクアコールで3種だとしたら、ここで打ち止めかもしれない。

ジャンプ48号

ワイド表紙の意義がいまいち分からない。
WJ48号。ネタバレ感想。

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

「SP」のHP

ドラマ「SP」が始まるのが楽しみすぎてサイトにしつこく通っている。
あそこのTOPおもしろいよね。
デスクに置いてある手錠とか写真とかドラッグすると動かせる。
上のもの退かせると下にある紙になんか走り書きがしてあったり。
金城一紀のインタビュー見つけたけど、ああいうの探すのヘタなアタシはちょっとイラッとする(笑)
同じく探すのが苦手な人へ。ダブルクリックが鍵だよ!

他のドラマより始まるのが遅いから、全7回とかなのかなって思ってたら11回あるのね。
「FRY,DADDY,FRY」が大好きだったので、岡田准一×堤真一×金城一紀、ついでに演出が本広監督だなんて期待しすぎでハートが破裂しそうです。

しかし気づいてしまった。第1回放送がケータイ大喜利と時間かぶってる!
まあ、リアルタイムで見ようが見まいが「SP」はビデオ撮るつもりだけど。

『あまつき』6巻/高山しのぶ

新刊が出るたびに既刊を読み返すんだけど、全然ストーリーが把握できない……。
アニメ化かあ。大丈夫かな、こんな構成のごちゃついた、しかも連載中のマンガを。
ぐだぐだになるか、よくまとまった別物になるかじゃないの? と心配。

で、6巻ですが。中途半端に感想。

ちとせさんって怪しいねえ。4巻でチラッと出た「上様」と同じ場所にほくろがあるじゃないの。
「上様」は頭巾かぶってて目元の隠れた横顔しか出なかったから、性別は断言できないのよね。
ちとせって名前も千歳コーポレーションにちなんだ偽名と取れなくもないし。
千歳コーポレーションとあまつきの繋がりを考えると、いかにも重要人物。
まさか千歳緑? って思ったけど、千歳緑は男だっけ。

藍鼠は青鈍と同じ顔って設定でOK? そう見えるよね?
ただ、蘇芳と半の見分けがなかなかつけられないからなアタシ。ちょっと不安を覚えるつつ思考。
彼岸の人間と同じ顔があるってことは、あまつきを作った存在が彼岸で青鈍を見知っていて、「あまつきの登場人物」のモデルに使ったとか有りうる?
それだとアタシが想像する「ちとせ=将軍」にも当てはめられるな。
梵天が藍鼠と初対面のときに、顔見て驚いたあと「縁というのは やっかいだな」ってつぶやいてた。
たとえば陰陽寮の人間ってことを知ってて、それに驚いたんじゃなければ、梵天は青鈍を知ってる可能性がある。
藍鼠の正体が、実は鴇や紺より前にあまつきにきてた青鈍だなんてことがあるかもだけど。それにしては、あまつきの人間として溶けこみすぎてるもんな。

梵天がやたら普通っぽくなってきた。表情が人間っぽいというか。まあ、可愛くていいよ。
朽葉は陰陽寮の幼馴染に連れ去られちゃうし、紺は鴇見て「誰だ お前?」だし。散々な展開だな!

最後についてた四コマ劇場が楽しかった。
気候でふかふかしんなりする空五倍子がいとおしい。もふりたい(動物の毛に顔をうずめてもふもふ感を楽しむこと)。

も~~考えれば考えるほどワケが分からんマンガだ。何度読み返してもストーリーや展開が頭に入ってこない。アタシの脳になんかの障害があるとしか思えない。考えられる理由としては、

1、作者が意図した構成
2、作者の未熟
3、アタシが馬鹿

おおかた3だと思われるが、ホントのところ2と3のコンボじゃないかと個人的には……。
自分のために、疑問点や伏線と思われる描写、人物の情報などをまとめ中。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

昨日見た、三丁目の夕日

昨日書いた試写会の話の続き。
さすが「続・三丁目の夕日」だけあって客層が広かった。
高校生から腰の曲がった白髪のおばあちゃんまで。
幅広い年齢層の人たちが、同じ空間で泣いたり笑ったりできるってのは良いもんだね。
約2時間半あったけど、長さは全然感じなかった。
みんなで見た夕日が目に焼きついてますよ。また見たい。
映画はめったに見に出かけないんだけど、ちょっと行きたくなってきた。

ただ、腹に居座る憎いアイツ(赤子じゃないよ)のせいで同年代の人よりトイレが近いし、これはどういうわけか腰やお尻が痛くなるのも早いんだよね。
たまに映画館に行くときは上映終了まで持つかどうか不安。

「魍魎の匣」は這ってでも見にいきますがね!

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」試写会

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の試写会。
行ってきた。良かった! 見るべし見るべし。
ほかの観客が細かいとこまで拾ってよく笑ってた。
しかしアタシが涙ぐんでたとこまで笑ってたのは解せない……。

部屋に帰ってきたらちょうどダウンタウンDXに淳之介役の須賀健太くんが出てた。タイムリー。

ちょっと感想。派手なネタバレはないはず。

続きを読む

テーマ : ☆試写会☆
ジャンル : 映画

迷うねえ

木原音瀬って『箱の中』『檻の外』でよく名前見かけるようになったから(あくまでアタシ認識で)最近の人なのかと思ってたら全然違った。アタシのBL作家知識、薄すぎるからな……。
色んなトコで絶賛されてるから読んでみたいけど、全体的に作風が重くて暗そう?
BLは適度に軽くて幸せな気分になれる作品が好きです。
まあ途中がうす暗くても結末が幸せならいい。
しかもこの人の本ってノベルスが多いのかな? 高い。中古でも高い。うーん、すごく迷う。

先日、三浦しをんの『極め道』を読み返してたらこの人の話が出てて、おおっと思った。
1999年雑誌掲載作品の話題だったので、わりと古参の作家だと気づいたしだい。
そして名前の読みが「このはら なりせ」だというのもここで知った。
「きはら おとせ」じゃなかったのか。よく考えたら「おとせ」って変だよな。

そういやアタシは昔から人の名前をテキトーに読む。
藤田和日郎なんてうしとら読むまで「ふじた わびろう」だと思ってた。
お前が詫びろというハナシ。

ジャンプ47号

あっ!? 乙一のジョジョ小説出るのか。11/26だって。メモメモ。
これ「読むジャンプ」に掲載されたやつ? 
なんたら博士のなんとかっていう…(ウロ覚えにもほどがある)
読んでなかったから楽しみ。ジョジョ4部好きなのよね~。
しかしハードカバーで1575円って、少年たちに読ませる気はないのか。

ここからWJ47号ネタバレ感想

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

大河のGackt

前回の予告から楽しみにしてた景虎と勘助の殺陣はちょっと微妙だった。
Gacktはカッコいいね~。あの、過ぎたカッコよさは道化と紙一重の危うさがあるわよねぇ(笑)
坊さんに一喝されて休戦した景虎と勘助がちょっと可愛らしかった。
場所もわきまえずに喧嘩はじめて、大人に怒られた悪ガキふたりって感じで。(実際そうなのか?)

パソコンいじりながらGacktが出てるとこだけチラ見してるから(しかも台詞はまともに聞いてない)ストーリーは全然把握してなくて、いまどういう状況なのかさっぱり分からない。

『容疑者 室井慎次』

昨夜の放送でしたが。
これで踊る10周年記念放送は終わりか~。木島と灰島のも再放送してほしいな。
当時、試写会行けたんスよー。同僚が当ててくれて。
上映前に柳葉さん以下、キャスト・スタッフが数人挨拶に出てきて会場大盛り上がりだったのに、上映後はクレジットが始まった瞬間に大勢が無言で立ち上がった……のも今となってはイイ思い出。(そうか?)アタシはクレジットも最後まで見ましたよ。
司会のお姉さんが、小原と室井さんの関係を恋愛として捕らえてたのが気に入らなかったもんさ。

室井さんが保釈されたあとに大衆食堂で食事をとるシーンでさ。
小原の「好きなんですか? こういうとこ」に室井さんが「うん」って答えるとこ。
あの「うん」ってカワイイ返事で小原に激しくジェラシー。
れ、恋愛に発展なんて認めないからね! ツンデレじゃないわよマジよ!

あと、髪の毛を下ろした沖田にドキドキしました。美人~。
査問会で守ってくれたからってあそこまで手のひら返しって義理堅いね。
ていうか「かばってくれた」じゃなくて「守ってくれた」って言い方が、「あ、沖田落ちたな!」って思った(笑)
……云ったよね?「守ってくれましたから」って。(ウロ覚えで萌えてんのかよ)

作品についての批判はいまさら止めておくけど。
監督は本広さんで作り直してほしいという未練が断ち切れない……。
挽回作は監督・本広克行『被告人 室井慎次』で!(状況悪化しとる)

J・K・ローリング、ちょっとズレたホモネタきたー!

「ズレた」ってのはアタシの好みからってことですよ。

ハリポタ原作者がサイン会兼朗読会で、ダンブルドアが過去に男性の魔法使いグリンデルワルトに恋をしたって語ったらしい。
アタシが読んだニュース記事では「物語の主要な登場人物の1人が同性愛者だったと明かした。」って表現してあったけど、真性のホモなのかしら? 一度きりの青い思い出じゃないの?
なんにしろ、ダンブルドア校長なら「まあ長い人生、そんなこともあるんじゃないの?」って感想しかないな。
現役若手ならガッツリ食いついたかもしれないけど。
しかしサイン会でなぜそんな話題に……。

そしてアタシが一番つっこみたいのは、静まり返ったあと喝采を起こしたというファンたちだ(笑)

***(追記)***

あー、もうちょっと具体的な記事を読んだ。(CNNのほう。前述はロイター)
「ダンブルドアはゲイ」と明言したのか……。
恋した相手が「男」で「ライバルの魔法使い」で「自分が戦いで打ち負かした」って、なにそのフルコース。お腹いっぱいです。
こっちの記事では相手の名前はグリンデルバルドになってたけど、日本人ファンとしてはどっちで発音するべき?

それにしても細かい設定を考えてるもんだなあ。

たかじんのオネェ特集

出かける予定だったのに「たかじん胸いっぱい」でオネェ特集やってて見入ってしまった。
KABA.ちゃんと前田健がゲストに来てて、「男は誰でもそのケがある」っていうたかじんと桂ざこばの言葉に大喜びしてた(笑)

たかじんが「おれ30までに男とやりたかったんや」って言い出して思わず食いついた(笑)。
なんでも高校で仲良かった同級生が二人、それぞれ男とした経験があるって知って、自分だけ取り残された気になって「絶対30になる前に男とやる」って思ってたらしい。
29歳10ヶ月で、べろべろに酒が入ってるときにそのチャンスがあったんだけど、いざコトに及ぶと…相手に棒がない!「おまえ半・男やんけ!」
その後のたかじんの「俺*****たんや」にはバキューン!ってピー音が入って、ざこばが「昼の番組や!」って突っ込んでた。
前後から察するに、多分受身になるつもりだったんだろうなー。
「それからは女一筋」だって。

おまけで新宿2丁目で調査したランキングを控えとく。
オネェが選ぶ、1日デートしたい男性タレントは、
1.ケンドーコバヤシ
2.木村祐一
3.山口達也
4.永井大
5.品川(品川庄司)
6.日村(バナナマン)
  小杉(ブラックマヨネーズ)
8.照英
  塚地(ドランクドラゴン)
10.トシ(タカ&トシ)

分かるような分からんような……。坊主頭と無精ヒゲはポイント高いらしい。

オネェが大ッキライな女性タレントランキング
1.大塚愛
2.小倉優子
3.ほしのあき
4.デヴィ夫人
  沢尻エリカ
6.さとう珠緒
  aiko
8.小柳ルミ子

オネェは生意気系、ブリッ子系が嫌いという結果に。
でも沢尻の名字には憧れるって。「さわじり」って云いたいらしい(笑)
ブリッ子系でも松田聖子は、KABA.ちゃんが云うには「好き。リスペクトしてる」んだそうだ。

たかじんって数年前、ドラマ「やまとなでしこ」が始まるまえに、堤さんがキャスティングされたことについて「別に堤真一である必要あれへん! 鈴木京香のオトコっちゅうだけや!」って云って堤さんファンのアタシを激怒させたヤツだけど、さすがに数年たって怒りも雪解け気味だ。
最近は地表から草花も芽を出しはじめたくらいよ。
おもしろい放送でした。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

どっちにしろ腐っている

もう腐女子って年齢じゃないな、とたまに気づくんだけど、どうしたもんやら。
貴腐人って呼び方はなんかヤなんだよね。自分で「きふじん」って云うの憚られる。
それに年齢的なもの以外に、腐女子よりレベルアップしとかなきゃいけない気もする。
レベルってもちろんBL探知能力ですが。
単に腐女子から「子」を取って腐女じゃ駄目なのかね?
字面があまりにもあんまりな感じだから?

そういやヤングジャンプで『風が強く吹いている』の漫画が始まったんですな~。
海野そら太さんって知らないや。
気になるけどこれ以上マンガ雑誌は買えない。単行本を待つ。

昨日に引き続き

ダ・ヴィンチ11月号の話だけど、小説の挿絵に見たことある絵が。
ワカマツカオリさんですって。名前は初めて意識したけど、何枚かポストカードを持ってる。
文具とか画材売ってる店にたまに置いてあるので、好みの絵が入ってたら買ってた。
基本的にどの絵でも好きなんだけど、実際に買うのは男性を描いたもの。
しかもカプ意識して2種買う。
ドーベルマン連れた愛想悪そうなポリスマン(?)と、笑顔で鳩と戯れるレトロな郵便屋さんとか。
本の山に埋もれて退屈そうに紙飛行機を飛ばしてる男の子と、
猫をコートのなかに入れてやって雨か寒さでもしのいでる風の男の子とか。
売り場でぐるぐる妄想が始まっちゃって、たまらず連れて帰ってしまった。
あと、どうしても同じ売り場に相方が見つからなくて、1枚だけで買ってきたのもある。
いつか相方も見つけ出す……!
ワカマツさん正直スミマセーン!
しょうがない。腐女子ですもの。女の子もかわいいですが。
この人に火村描いてみてほしいんだよね。有栖川有栖の。

ダ・ヴィンチ11月号

ボーイズラブ大特集だったので久々に買ってみました。
BLの実写映画化は勘弁してほしい。見たいもんか?

大槻ケンヂと土屋礼央の対談。BL知識のない男同士で対談させてどうしようっていうのさ。
読んでてもどかしかった。いろいろ。欠席裁判的なものを感じた。

BL用語集はアタシの知らない用語もあって勉強になりました。
腐兄とか初めて知った。ホントに云うの?

作家は読んだことない名前のほうが多い。いまBLとはちょっと距離があるからなあ。
知識が5年くらい前で止まってるんだー。
ガチのBLより匂い系(っていうのか)のほうを好んで読むようになった。年かな。
木原音瀬の名前はよく聞くな~。読んでおいたほうがいいだろうか。

あさのあつこのコメントが載っててビックリ。いいのかこんな公式コメントだして(笑)

BL短歌の応募者数見て吹きだした。「投稿してくださった108名の皆様」って。
108って煩悩の数と一緒だよ。数字を引っくり返して801にしたら「やおい」だよ。
大槻も対談で「『水滸伝』なんか……108Pですよ!」って発言してたし。
なんなんだ108。偶然なのか。地味におもしろかった部分でした。

ジャンプ46号

カラーページに載ってた実写ジャガー。
要潤のジャガーさんが意外に違和感なくてビックリだ。
小木は想像の範疇。

WJ46号。ネタバレ感想。

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

1日読書

昼に起きてからずっと読書してましたよ。
最近とみに切れがちな集中力を維持させたのは三浦しをんです。
『風が強く吹いている』
おもしろかった。これ装丁も楽しいな~。
箱根駅伝かあ。興味なかったけど、来年はテレビで見ちゃうかも。
清瀬がいいね。ああいう自制心の強い若者は好き。
区間を走るメンバーの、自分との闘いに涙しちゃったり。
いい作品でした。

表紙の絵について、どうしても気になることがあるんだけど…。
思わず釘づけになっちゃったんですが。
ちょっと云いにくいので隠す(笑)

続きを読む

踊る大捜査線THE MOVIE2

「踊る大捜査線THE MOVIE2」テレビでやってたの見終わりました。もう何度目なんだ。
ラストの室井さんの笑顔がタマランわえ~。

沖田が殺人事件にこだわって、所轄で扱う窃盗とか暴行事件を軽んじるシーンがあるじゃないですか。
青島がキレて、脱いだコートを床に叩きつけるシーン。
あそこの沖田って、ようすがおかしいというか、同じく所轄をバカにする他の場面とちょっと違う。
なんかのトラウマ持ちなのかと思った。
たとえば、若いころ自分の身内か恋人が殺されたとか。
なのに担当刑事が他の小規模事件にかかずらったせいで迷宮入りになったとか。
映画が終わるまでにそういうエピソードが出てくるかも、と思って当時は見てたもんです。
まあ結局、真矢みきの演技に触発されたアタシの妄想に終わったわけですが。

あとね、室井さんが、失態で崩れた沖田を連れた新城と廊下ですれ違うとこね。
「本部を頼みます」って新城に託されたとこよ。あそこ最高。
新城のすぐうしろにいるはずの沖田はフレームインしてないのよね。蚊帳の外。
あくまで新城と室井さんのシーンなのよ。いいわあ~。かっこいい。

ついでに劇場版1で車(with青島)に関して室井さんにキャッキャしたところも書いておく。
  テレビシリーズ前半:部下が後部座席のドアを開けるのを突っ立って待ってる。
  テレビシリーズ後半:開けてもらったドアを無視して自分で助手席に乗りこむ。
  THE MOVIE:重傷の青島を乗せて自分で運転。
この成長(?)段階がイイのよね~。
最初の態度は、上にそういうふうにしろって云われたのよね、きっと。

と、思い出したように踊る話をしてみました。

テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

イライラする~

クリアできない!
アタシに回転パズルは向いてない!
せめて落ちゲーなら……(泣)

ラッコの赤ちゃんとか

今日のポチたま、赤ちゃん特集でエヘエヘしちゃった。
基本的に猫が一番可愛いけど、今回はラッコの赤ちゃんにも脂下がった。
初めて見たわあ。すごくカワイイぜ。
生後しばらくは泳げないから浮いてるだけだって!
お母ちゃんのおなかの上でまったりしてるし~。
浮いてるだけであんまり濡れないせいか、毛がファッファしてましたよ。
そんな水棲動物に激萌え。

あ、踊るが始まった。
好きだけど、シリーズ劇場版を4夜連続は見るのツライよ。
アタシは室井さんが一番好きです。ああいう人、大好物。
そういや室井さんの出身校の東北大学で荒木飛呂彦先生の講演会があるって。
行ける人がうらやましい。

いまテレビで織田裕二がコメントしてます。
噛みまくりだよ裕二。

シータ(DS)

●買う前にまず公式サイトで回転パズルのサンプルをプレイしてみるのをおすすめ。
このゲームのメインは回転パズルなので(クリアして魚をゲット)、このパズルが性に合わないと感じたら手を出さないほうがいいかも。

●フィッシュモードで回転パズルをクリアしていくと、魚付きの水槽がゲットできて魚の図鑑も参照できるようになる。だけどいくつもある水槽の掃除がめんどくさい。ボール(アトム)を集めて、水槽の環境を整える分子を作るアクアリウムパズルをいちいちやらなきゃいけない。このゲームがおもしろいと思う人ももちろんいるだろうけど、アタシは駄目だー。

●アクアリウムパズルに出てくる黄色いアトムの使い方はサイトに書いてある。サイト見なきゃわかんないなんて不親切だな~。

●パズルモードもひたすら回転パズル。クリアすると掃除しなくていい専用の水槽に魚が追加されていく。パズルモードでは、フィッシュモードでできていた「ひとつ前の動作に戻る」機能がなくて難しい。あれさえできればもっと簡単にクリアできるんだけど。あと2~3手でクリアできる! ってタイミングでミスしちゃうと投げ捨てたくなる。集中力が必要。

●ボーナスモードはパズルモードを初めにできるぶんを全部クリアしたら選択できるようになった。しかし、これなんなのかわからない。もうちょっと調べてみる。

●パズルモードで詰まってくじけそう(売りそう)になるアタシを支えているのが魚の図鑑。
ゲットした魚ごとに「科目」「分布」「体長」「環境」のデータとひとくちメモみたいなのが載ってる。そのメモが好き。「海外で『Sweet lips』と呼ばれることもあるようだが、Sweet(魅力的)かと聞かれると答えにつまるところである」とか、飼えなくなった巨大魚の放流について「生き物を無責任に扱うのは絶対にやめてほしい」とか、釣り人が趣味のブログで書いているような主観的な文章で、なかなか楽しい。
ただこの図鑑、魚の画像が小さいのがちょっとね。右上の隅っこに表示される都合で、体長の半分も表示できてない魚もいるし。2画面あるんだからもうちょっと工夫できなかったんだろうか。

以下、不完全だけど魚の種類をメモしておく。
新しいのがゲットできたら書き加える。(全種ゲットできる日は来ないかもしれない…)

続きを読む

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

プロポリスのおかげですか?

気管支炎の症状が軽くなった。
必死にプロポリスキャンディをペロペロしてたからじゃろうか。
いま2袋目がなくなろうとしています。
だとしたら、9/21のエントリでやたら懐疑的な書き方をしていたのがラベイユに申し訳ない(笑)
とりあえず、まだ摂っといたほうがいいかな。
3袋目を買おうか思案中。

キャンディ舐めてる最中、近くにきた人が「このへん梅の匂いがする!」って梅を探してたけど(笑)そういや梅っぽい匂いを感じることもなくはない。

ジャンプ44号

ジャンプスクエアの宣伝、気合入ってるねえ。
WJの読者引き入れようと必死なラインナップだな。

ネタバレ感想。

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

駒鳥

Author:駒鳥
猫大好きな腐女子。
いろんなことに腐ネタを絡めるので嫌いな人はご注意。
07年5月から「逆転裁判」ファン。ノコミツ好き。
七帆ひかるさんに愛。
関俊彦さんに癒され中。

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
