

『女王国の城』有栖川有栖

読了。この週末がんばった。

次の5作目で完結かあ。何年後なんだろうか。気長に待とう。
先輩たちが在学中の話なんだろうから、あと10か月のうちにまたクローズドサークルで殺人事件にあうのか。
災難だなあEMC。それでもミステリ作品への読書欲が減退しないんだからなかなか図太い。

発売直後にネタバレってのもナンなので犯人やトリックに関係ない感想をば。
他愛ないよ。一応≪続きを読む≫に隠しておくけど。

続きを読む


テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

忙しい時期は集中する

自分が集中させてるんだけど。
昨日買った本を読むのも必死なのに、悪天候のなか、ふらっと出かけてDSソフトとマンガ3冊買ってきてしまった。
しかもDSソフトは漢検DS2。
2って。最初のもやってないのに。自分が分からない。
シータ買えば良かった~。買ってこようかな。

菊地あさの有栖川!

江神シリーズ長編第四弾が出てたー!
NO.6の6巻がいつのまにやら出てるみたいだから、買わなきゃ!って久々に書店に行ったら偶然発見。
『女王国の城』ですって。分厚い。
お金も置く場所もないので普段なら我慢して図書館で借りるけど、江神さんだよ。買っちゃうぜ。2310円。ちょっとアイタタ…。
その時点でおとなしくレジに行けばいいのにノベルズコーナーに行ってまた発見してしまう。
『魔界都市迷宮録 ラビリンス・ドール』
菊地作品は数年前までなら全作品網羅かってほど持っていたけど(小説NONを買っていた時期もあった……)いまは末弥純さんがイラストの新刊が出れば挿絵だけ書店でパラ見するていど。
でも今回は人形娘が主人公だよ。買っちゃうぜ。859円も痛くない。
イラストが小畑じゃなくて良かった。あれはマン・サーチャー・シリーズだけなの? あれだけでも相当ショックだったけど……。
いや、まあまあそれは今はいいや。
とりあえず挿絵だけチラっと。どうやらせつら、メフィストや夜香も出てくるみたいで楽しみ~。
挿絵の人形娘は全部かわいいのに、どうして表紙だけ微妙なの、末弥さん。

う~ん、すごく読みたい小説を3冊買ってきてしまった。どれから読もうか悩む。
読み終わるのが早い作品から読むべきかな?
ああ、週末で良かった。

フィンランドdeムーミンな気分

テレビブロスでフィンランド特集やってて、すごくフィンランドに行きたくなった。
フィンランドっていうか、ムーミン谷博物館に。
ムーミン・コレクターによるリポートを読んでうっとり。
いままで「フィンランドにムーミンのテーマパークみたいなところがあるらしい」ってことしか知らなくて、あんまり興味をそそられなかったんだけど、ああいう雰囲気のとこなら行ってみたいなー。
そして写真にあった、のっぽさんなスナフキンに肩を抱かれたい。
でもスナフキンってもっと子供のイメージだけど……しょうがないか。

今夜の納谷五郎

いまケータイ大喜利見てたら驚愕の(笑)出来事が。
久々に声優さんが生出演してアテレコしてくれる、アニメキャラ台詞お題があった。
今回は銭形警部だったんだけど、な、納谷さん普通に顔出ししてるー!
同日放送の大胆MAPであんなに渋ってたのにー!
一度もカメラ目線にならなかったし、撮ってたって知らなかったのかな。まさかね。
大胆MAPでも感じたけど、納谷さんホントにおじいちゃんっぽくなっちゃってて、大丈夫かな…って心配になった。
「今日の銭形警部、やる気ないな~。犯人に何を言った?」っていうお題だったから、スタジオの今田たちは演技プランと云ってたけど、早めのしっかりした口調が出せなくなってるんじゃあ?

ちなみにアタシが一番好きだったネタはこれ。
「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。私のヤル気です。」


追記
納谷さんのお名前間違えてた。五郎さんじゃなくて悟朗さんだった。
がーん……反省のため残しておく。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

声優顔出し企画番組

大胆MAPスペシャル
「人気アニメキャラクターの声をやっている人を全部見せちゃうよ!ベスト50」
声優の顔が見たいアニメキャラアンケートの上位50人を取材!という企画。
声優はテレビ顔出ししないほうがいいんじゃないかな? と思いつつ好奇心を抑えられない。
顔より地声が聞けるほうが重要なのよねアタシ的には。
取材NGの声優さんは印象を考慮してか、放送では名前も出なかった。
個人的には飛雄馬とアムロの会話と、悟空とラスカルの会話(?)が興味深かった(笑)

順位は大胆MAPの公式サイトにいけば見られる。
……んだけどアタシはそれにきづかなくて自分でメモ取ってた……。
そして何故そんなメモを必死に取っていたのか、自分で自分が分からない。

「続きをよむ」でアタシの悲しいメモ。せっかくだからご披露。
公式サイトのほうが見やすいよ……。
順位、作品名、役名、声優の順で表記。
声優名のうしろに*印がついてるのは出演交渉のようすが放送された人。

続きを読む

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

ジャンプ43号

WJ43号
うわー、次号から河下水希の新連載始まるのか。うわー…。
toLOVEるが終わってからでもいいんじゃない?

ネタバレ感想。

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

気管支やばい

最近咳と痰がでる。空気の悪い職場内で特に。
やばい。気管支炎がぶり返したかも。
6年くらい前から、たまに咳が止まらなくなっては病院で薬貰って、それが効いたおかげなのかどうか分からないタイミングで治る、というのを繰り返している。
咳と痰って常態化するとすごく疲れる。常に疲弊している状態だ。
長期間に渡るとなんだか腹筋がたくましくなってる気もしてくる。
それくらい疲れる。

3年前は5月に咳が出始めて12月にようやく病院にいった。
期間の長さでか、慢性気管支炎だねえと云われたけど……先生カルテに書いた?
それ生命保険で不担保になっちゃう病名なんだけども……。
咳止め薬で治らず、漢方薬で治らず、ステロイド吸入でやっと治った。
ただ本当にステロイドが治してくれたのかは分からない。
なぜなら始めて3日目くらいで咳が止まったから。早すぎる。
たまたま治る時期だったのかもしれない。
そう思いながらちゃんと医者の云うとおり3ヶ月続けたけど。
しかしもう口中にカビが生えるおそれがある薬など使いたくない。

昨冬はプロポリスキャンディで乗り切った。
しかしラベイユのプロポリスキャンディなので本当に効果があったのか分からない。(とことん懐疑的)
なにせ「はちみつキャンディにプロポリスを加えました」という売り文句だし、含有プロポリスは少ないと思う。その分、食べやすくて好きだけど。
森川健康堂のプロポリスキャンディはすごく……すごく効きそう。
良薬口に苦すぎる。
正直、これを口に含んでいる間はアタシは決して口を開かなかった。
仕事中の会話もすべてジェスチャー。
しゃべったりして口に空気が通ると味をすごく感じちゃうからだ。
つまり味わいたくない味なわけで。2つ食べた時点でリタイア。
辛いマズイ臭い。
それがプロポリスです! って云われりゃそうだけど。
しかしこの臭い、人が舐めているのを遠くから嗅ぐと何故か松茸のお吸い物みたいな匂いに感じる。これは他に賛同者がいるから確かだ。

まあとにかく、今年も咳と痰に苦しみだしちゃったわけで。
気休めかも知らんがラベイユのプロポリスキャンディを買ってきました。
森川健康堂に再チャレンジする勇気はありませんでした。
病院には行きたくない……。

高いのよ場所とるのよ

26日に出る逆転裁判の画集。
画集が出るって知ったときは「絶対買う!」と思ったけど、冷静に考えるとちょっと迷うわあ。
他の人の反応見て良さそうなら、店頭で見かけたら買うってことにしようかな?
カプコン開発チームが描き下ろしたイラストってのが気になるなー。何枚入ってるんだろ。
「カプコン開発チーム」って云いかたが、メインデザイナー以外の人って感じがして引っかかる。
どうせならメインの人でお願いしたい。

まほろ駅前多田便利軒/三浦しをん

便利屋の多田が、居ついちゃった高校時代の同級生・行天と依頼をこなしつつ、幸福の再生を信じるようになるまでの話。
この説明であっているのか分からない……。

まず「まほろ市」ってあのまほろ市か? って疑問が湧いたけど答えはなかった。
祥伝社から文庫で出てる「まほろ市の殺人」シリーズってさ、あれの舞台もまほろ市だよね。偶然?
で、この作品ですが、話が軽いとか薄いとかいう声もあるみたいだけど、アタシはすごくツボだった。
『月魚』が好きな人なら、こういう空気もイケるんじゃなかろうか。
行天の変人振りが行き過ぎてなく絶妙だった。(あくまでアタシにとって)
サバイバーだと知れば、彼の奇矯な振る舞いも許せる……というか、あの現実感のないフワフワしたキャラこそが、行天の、自分の生に対するスタンスなのかなとも解釈できる。
自分の生命とか社会的立場とか金銭とか、普通の人なら胸元に大事に抱えているものを、行天は小指の先に引っ掛けてプラプラさせてる危なっかしさがある。
実際にこんな奴が一緒に住んでたらすごく消耗しそうな気がする。

行天とかルルとか星とか、現実からペラリと剥離した布の上で生きてるようなキャラクタに癒された。
疲れてるんだろうかアタシ。いや実際疲れてますけども。
云ってみりゃお伽話みたいな小説だけど、直木賞とったんだよね。審査員も癒されたかったのかしら。
この作品を「お伽話」と感じさせる世の中って世知辛いわよねえ。

イラストも良かった。てゆーかこの絵がなかったらこんなにハマってなかったかもしれん。
1話扉の行天を見て「秋せつらの雰囲気を持った浪蘭 幻十だ!」って思っちゃったわあ。足サンダルだけどね(笑)

それにしても行天の小指の存在は色っぽかった。
過去、多田のちょっとした悪意によって起こった事故で切り離された小指。
すぐに処置して元通りくっついたけど、今も動きはぎこちなくて血も通いにくい。
多田はそれを負い目に感じていて、行天に強く出られない部分がある。
ラストの「なにかを約束する印のように、小指の根元は白い線で結ばれている」ってとこね、もしコレがくすり指だったら「指輪を模しているに違いない!」って大声で主張したんだけど。惜しい(笑)
このラストの多田と行天って……そういう方向だよね? そう解釈してOKよね? 
少なくとも、しをんさんは怒るまい。

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

あまつき+MRカオス小冊子

一迅社から郵便物がきてるから何かと思ったら、夏前に申し込んでた高山しのぶさんの小冊子だった。
『あまつき』5巻と『MR.MORNING』1巻の応募券+300円小為替で描き下ろしブックレットをゲットしよう! って企画。すっかり忘れてた。
2作の主人公入れ替えマンガでした。面白かった。
さすがに鴇はうまいこと順応するなあ。
ワ、ワイズマン、トーイには見せない態度……!(そりゃそうだ)
トーイはあまつきで白痴みたいになってた……。一応勤め人のはずなのに(笑)
そんで露草に何されてたんだ。ひたすらホッペむにむにか?
高山さんのコメントページの背景、アシさんの落書き抜粋ってあったけど、なんか見覚えのある絵柄が……。気のせいかな。

着て出ないけどね!

逆転裁判攻略のサイトは最新情報流してくれるから助かるなあ。
ガリューウエーブのペンダントなんてグッズがあるんだ~。
あの斜めになった「G」ってロゴ、グッドデザイン賞のロゴに似てるよね。
「滝太の男を上げるTシャツ」はちょっと欲しいかもしれない(笑)

ものすごく迷う

DSのソフトでさ、猫のゲームがあるじゃないスか。
ラブキャットライフ。
やってみたい。しかし自分では買いたくない。
だって猫があんまり可愛くないんだもん。
でもやってみたい。……悩ましい。

猫ってぬいぐるみでも、あんまりカワイイのないよね。
犬はリアル&カワイイぬいぐるみがいくらでもあるけど。
ニャンコの愛らしさを作り物で表現するのは至難の業なのだな。

ジャンプ41号

次号は土曜日発売ですけんねー。

ネタバレ感想。

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

ももたま3巻(限定版)/黒乃奈々絵

設定資料集は……大したことなかったね。本文16頁。
・「陸奥家」「桃源島」「殲鬼師」「桃魂」「三獣衛士」「桃源丸」「鬼」についての用語解説。
・桃源島とモデルになった父島の比較。
・ネームと完成原稿の比較。
・はみだしショット3頁。初期デザインとか単行本表紙のラフとか。
もうちょっと違うものを期待していたんだけど…限定版のおまけってこんなもん?

以下ネタバレ感想。

続きを読む

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

逆裁3をクリアして思うことは

「4」は旧キャラが出ないなりに楽しくプレイしたし、成歩堂についても「そんな人生もあるかもね」程度の感慨だったけど、「3」をやったあとだと「異議あり!」だなあ。
やっぱり成歩堂には弁護士でいてほしいね。「4」はパラレル希望だな。

あとねー、カップリングについて。

続きを読む

テーマ : 逆転裁判
ジャンル : ゲーム

逆裁3クリア~

ちんたらプレイしてたけど、とうとうクリアしてしまった。
これで未プレイの逆裁はなくなったなあ…と寂しく思う一方、真相解明マニュアルやファンブック等のネタバレが全部読めるようになったので嬉しい。

主にキャラ感想。ネタバレしてる。

続きを読む

テーマ : 逆転裁判
ジャンル : ゲーム

ゲーマガ10月号の逆転裁判4インタビュー

成歩堂の病室にあったDVDを送ったのが真宵だってのがタクシューの口から聞けて、それは収穫だった。
逆裁4世界で御剣や真宵が何してるかって設定はまったく考えてない、ってことは「フルートが趣味の警察局長」は御剣じゃないのかな。
全体的に巧さんの受け答えは「4」に批判的なファンを意識しているものに感じた。
あとは……あとは別に……。あの3頁に880円はキツイぜ。
次号から「おどろき逆転裁判!」開始かあ。880円なあ……。「なるほど」なら悩まず買うけどなあ。
ゲーマガ買ってて、逆裁には興味ないからその頁だけ切り取ってやるよ、って人が近くにいないかしら。
200円でなら買ってもいい(笑)

テーマ : 逆転裁判
ジャンル : ゲーム

昨夜の戸田恵子

昨夜のグータンヌーボ、戸田恵子さんがゲストだったんで張り切って見た。
50歳を目前にして可愛さが増してますな~。
トークしながらひたすら食べてたけど…いっつもこういう構成の番組なの?
いままで見たことなかったから分からない。
高杉さと美ちゃんって子(歌手? デビュー3ヶ月だって)と江角が少しずつ口に入れて食べてたにもかかわらず、戸田さんは、もぐもぐもぐもぐ、かなり頬張ってた(笑)
画面に写った瞬間、リスみたいになってたよ!
離婚についてアッサリ語ってたな~。別れたあとでも仲はいいみたい。そういうの好きよ。
しかし元旦那は好き放題に云われてたな(笑) 馴れ初めとか、戸田さんのしゃべりが面白かった。
場所を移動してもレアチーズケーキをパクパクパクパク。
他のふたりより食べ方が激しい気がする、戸田さんなのでした。(今日のわんこ風)

あ、戸田さんが期間限定のブログを始めたので要チェックじゃわえ~。

テーマ : テレビなんでも
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

Author:駒鳥
猫大好きな腐女子。
いろんなことに腐ネタを絡めるので嫌いな人はご注意。
07年5月から「逆転裁判」ファン。ノコミツ好き。
七帆ひかるさんに愛。
関俊彦さんに癒され中。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
