

麻薬のごとき

ガラスの仮面を読んでる。
高校時代(10年以上前…)に一度読んだっきりだったけど、二年に一度くらい強烈に読みたくなるんで、とうとう買っちゃったんだよね。
おもろー。読むの止められなくて寝不足。
劇団一角獣とか乙部のりえとか、登場人物はあらかた覚えてたのに、なんでか聖だけ綺麗さっぱり忘れてた。
真澄せつないねー! 素敵だ。
早く続き出ないかな……。

切手濡らし器

スタンプモイスチャーが欲しい。
ヤフオクでたまに見かけるし、8000円くらい予算があれば結構簡単に手に入りそうな気もする。
だけどアタシの安月給生活を考えたら、切手に水をつけるだけのものにそんな贅沢は許しませんよと理性が怖い顔をする。
しかも陶製。落として割れたら終わり。
悩ましい。

ノコミツ補充

やっと3-5に入った!
いま第1探偵パートの後半。ミッちゃんー!(><)
あああ超楽しい。おぼろ橋の前でイトノコとお話してますよ超楽しい。
3-3で下がりに下がったテンションが若ミツを経てやっと持ち直した。
きゃー! 記念撮影するとかゆうてる! ミッちゃん「かまわないが」とかゆうてる!
ノコのハイテンションに押される御剣っていいわよねえ。あー楽しい。
ひととおり会話は済んだけど、もうここから動きたくない。

追記
4時間の昼寝をはさんで、今、法廷パート。
あ~探偵パート楽しかったなあ。えへへ。
ノコが「ねー、御剣検事」っていうのが好きです。他でも云ってるとこあったよね。『蘇る』のキャラブログとか。かわいい。
バースデーケーキのろうそく吹き消したいのかノコ。30過ぎの男が。
しかも御剣に歌を要求するのも命知らずとしか云いようがないよ(笑)
公式のノコ&ミツの距離感ってどうなってんだ。
御剣がなんか調べるたびに一生懸命語り始めるノコも可愛くてしゃーない。
そんなにミッちゃんとお話したいんですか。
上司の機嫌取りとしては思いっきり失敗してるのに、聞いてあげてる諦観いっぱいの御剣も良い。
極楽庵で矢張の独り言を盗み聞きしてるふたりを想像すると楽しいな~。
狭い物陰でくっついてますよきっと!

……ふと思い出したけど、「あらしのよるに」ではガブが大好きでした。

ストームブレイカー

女王陛下の少年スパイ! アレックス・シリーズ1『ストームブレイカー』/集英社文庫
アンソニー・ホロヴィッツ・著/荒木飛呂彦・イラスト

荒木さんがイラスト描いてるからずっと気になってて、本屋でイラストだけ眺めたりしてた。
文庫出してくれてありがとうありがとう。イラストかっこいい!
映画タイトルが「アレックス・ライダー」なのはシリーズ化する都合かねえ?

スパイものは苦手で『007』も全然知らないし、過去2作家のスパイ小説を途中で投げ出したくらいなんで、楽しめるかちょっと不安だったけど、なかなか面白かった。
ジュブナイルだから読みやすかったってのもあるかな。

以下、偏った雑感。粗筋は色んなところで読めるので略。

語学、運動能力、格闘技。スパイに必須の能力をアレックスに叩き込んだ叔父イアン。
イアンの上司たちが推察したとおり、イアンは甥をスパイに育てるつもりだったんだろう。
スパイの卵を大事に温めていた途中で殺されてしまったわけだ。
物語はイアンの訃報から始まるので、作中には彼は出てこない。
甥が14歳なら、まだ40前だった可能性も高いよな。
アレックスと生き写しだったってことだし、結構いい男だったんじゃないかしら。
うーん、死んじゃったのはアタシ的にすごく惜しい。

任務先でアレックスのスパイ活動を助けることになる、イアン叔父さんの調査の痕跡。
イアンがアレックスを導いているような筆致にジンときた。
導いてる先はアレックスの嫌がるMI6の工作員だけど(笑)。
って、気づいたらイアン叔父さんのことしか書いてないや。
アレックスも魅力的な少年ですよ。

第11章のここはアタシが好きなところ。
***********************************
(だけど、ここで引き返したら、イアン叔父を裏切ることになってしまう)
  (略)
逃げられない状況というものが、この世にはある。それくらいは、十四歳にもなればわかることだった。
***********************************
覚悟を知っている人に惹かれる。

ラストで意外な人物が意外なかっこよさを見せましたなあ。うーん、渋い。
それまでは頑張ってる子供と、不気味な大人と、勝手な大人と、怪人ばっかりだったんで、思わず再登場を希望しちゃう。
そういや続刊はとっくに出てるんだな。ヤッセン出てるかな~。

「女王陛下の少年スパイ」って意味が読み終わっても分からなかった。
女王なんて出てないじゃん! って思ってたら解説読んで判明。
『007』のパロディなんだ。全然知らん。

14歳のMI6なんてリアリティがないって声があるみたい。
でも日本で会社員やってるアタシからすりゃMI6ってのがすでに現実感のない機関なので、そこの工作員が14歳だろうと30歳だろうとあんまり印象として変わりない。
14歳の少年だったからこそ切り抜けられたピンチも作中では描かれているわけで、そこはやっぱりマイナス方向にこだわるとこではないと思う。

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

キツイ……

ちょこちょこ進めてる逆裁3。いま第3話やってる。
ノコミツ好きには厳しすぎるな……。
クリアしたら3話は多分、封印。


追記
クリアした。ホント苦痛だった。
ノコ→マコがあんなにクローズアップされると思ってなかった。
2つ目のイトノコ弁当、どこで使うかは重々分かっていたけど、ど~~~しても渡せなかった。ニセバッジ渡してしまった。
ま、やっと終わったし。はい、封印~。

昨夜の小杉十郎太

昨夜のフジヤマ☆スタア、小杉さんの美声を堪能した。
小杉さんは話がまだるっこしい時があるんで(失礼!)トークが心配だったけど、昨夜はそんなでもなくて良かった。
なだぎディランのコントの吹き替えを小杉さんがするってのが楽しかったな~。
さすがに上手かった。小杉さんがアテて面白くなくなったらどうしようって、ちょっとハラハラしてた。(笑)

ところでDS逆裁3まだまだプレイ中なんだけど、今日図書館から3月に予約してた本がやっと届いたって連絡きた。
……実は昨日も違う予約本の貸し出し連絡が来たんだよね。
でも今すでに3冊借りてる最中なんだよ。合計5冊。
タイミング悪い! 本も読みたいけどまず逆裁したい!
あうー。クリアが遠のく……。

がつがつプレイ中。

DS逆裁3買ったぜよー。
いま2話の第2探偵パートです。早く御剣が出てくるとこまで進めたい。
ハミちゃんのビンタが大好き。

今夜のフジヤマ☆スタアに小杉十郎太さんが出るからチェックしとこ。
どんな番組か知らんけど。

そわそわ

もうすぐDS逆裁3が出るのでそわそわそわそわしています。
公式サイトのPVをアホのように繰り返し見たり。アレかっこいい。
プレイするまで封印してる真相解明マニュアル3をパラ見したり。
あれの設定資料で見かけたんだけど、ゴドーってイルカ傷があるの? 
やだ。ときめく……!
決定稿かな。封印中なのでじっくりは見れない。
イルカ傷って鼻っ柱にある横一文字の傷跡のことです。
NARUTOのイルカ先生が好きなので、あのキズがあるキャラには好感を持つ習癖があります。
武装錬金の斗貴子さんとか。
それはともかく、アー! そわそわするー!
クリアしたらファンブックとか色んなもんがやっと全ページ読めるようになるよ嬉しい。
来月は描き下ろしありのアートブックが出るらしいし、テンション上がるわえ~。

テーマ : 逆転裁判
ジャンル : ゲーム

WJ38号

ジャンプのネタバレ感想ですよ。
ゲームのカラーページ減らして値下げして欲しい。

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ感想
ジャンル : 本・雑誌

「法の庭」見てた~。

なんかキレイキレイな感じのドラマだった。
まあ、現実が世知辛いから、こういうのも良いんじゃないですかねー。
泰子ふけたな~。
栄作は昔より今くらいの年齢がカッコよく見える。
ぐっさんは器用だけど、なに演じてもぐっさんにしか見えない。

ストーリーそっちのけで法廷やら検事部屋を観察してた逆裁ファン。
検事が資料包んでるあの風呂敷、御剣や冥が持ってたら笑うなあ。
検事バッジを大きく映してほしかった……。

なかなか怖かった

靄の立ち込める古い日本家屋で、飛頭蛮5~6匹に襲われる夢を見た。
最初は長野まゆみ的な世界観で始まったのに、いつのまにやらホラーちっくな空気に。
屋敷内で迷ってて、自分から距離のある障子の向こうに気味の悪い娘を見た。
ずるっと首が抜けて、その時、娘のうしろから仲間が出てきた。
一斉に全身に食いつかれた瞬間、目が覚めた。
食いつかれたっていっても全然痛くなくて、歯茎で食まれた感じ。
連れ(誰だ)に、動かなければ何もしないで行っちゃうって云われてたんで、怖いけど我慢しなきゃ! って固まってた体勢のまま目覚めた。
いやー、結構怖いもんだなあ。飛頭蛮に飛び掛られるって。
うしおはホントに勇気ある中学生だったんだなあ。

あつい

来週からはちょっと気温が下がるらしいですよ。マサキさんがゆうてました。
この時期は「エアコンなしで涼しくなるため」「地球のため」と云いながらアイスをがりがり食べまくることを毎年自分に許します。1シーズンだからいいじゃないですか? 
暑い夏をポジティブに生きたいのですよ。うちに体重計がないからできる暴挙です。
同い年の子はそろそろ「体重が減らなくなった」と嘆きだしました。
やばい。

アタシがエアコン消して頑張ってても、パソコンが辛抱たまらんみたいなので、扇風機をつけます。パソコンに向けて。……なんか納得できない。
あ、濡れたTシャツ着て扇風機に当たると鳥肌立ちます。
暑さはしのげるけど健康に悪そう。

気になるそろばん

そろばんDSが気になる。
掛け算までは学校で習った記憶がある、と思ってそろばん弾いてみた。
とりあえず1から100まで足していく演習。たしか準備運動代わりにやらされてた。
結果、足し算はなんとかできるけど、引き算が怪しいということに気づいてしまった。
掛け算なんてどうやるのかさっぱり覚えてない。
買ってみようかな、そろばんDS……。
でもタッチペンで珠うごかすんだよね。指でパチパチやりたい気もする。

ノコの口調

逆裁さーち様配布の30のお題をノコミツでやってみよーぜ自分!
と、よたよた手をつけ始めたは良いけど、口調の縛りがちょっと困る…。
ノコの「~ッス」って使いやすいけど使いにくい。(どっち)
部下には口調違うよね? 胸中ではどういう語尾なの? 
考え込んで止まってしまう。ノコめ。

あの子は、にゃらん

じゃらんのCMに出てるにゃらんってカワイイよな~。
じゃらんのサイトにちゃんとコーナーがある。
CM未公開シーンの「ざぶとん」が好き。もうフニャフニャよ。

あの指揮者が生まれて100年

来年は4月がカラヤン、7月が朝比奈隆の生誕100周年ですよ。
そういや朝比奈さんはまだ没後10周年になってないんだなあ。長生きなさったから。
カラヤンは99年の没後10周年のときに記念ごとを色々やってたから、来年もなんかやるよね。
コンサートには行けないし、CDやDVDは値段次第だけど(BOXとか出されても困る…)、特集組んだ雑誌くらいはアタシの安月給でも買える。
……特集、組んでくれるよね?

楽しい脳内、悲しい現実

真宵「いただきまーす!」
成歩堂「悪いな、御剣。偶然会っただけなのに、おごってもらっちゃって。」
御剣「‥‥誰がおごると言った。きみたちが勝手にやってきて相席にしたんだろう。」
真宵「う~ん、いま見ると御剣検事のヒラヒラって、ご飯食べてる間に汚れそうですよねえ。
   ね、なるほどくん。カレーうどん食べるときは命がけだよ、きっと!」
成歩堂「カレーうどんはヒラヒラじゃなくても命がけだろ。‥‥ご飯粒飛んだぞ、真宵ちゃん。」
御剣「汚れたらすぐに洗わせるので問題ない。洗い替えも持たせている。」
真宵「さっすが御剣検事! 『させてる』ってとこがミソですね~。」
成歩堂(大変だな‥‥イトノコ刑事も‥‥)

自分をなぐさめる逆裁妄想。アタシだけが楽しい。
会社の制服は襟元に白いリボンがついてるんですが、これが昼食のとき飛んだ汁とかでよく汚れる。連れと同じもの食べててもアタシだけ。いい年して恥ずかしい。
食べ方が雑なんだろうけどなあ。直らないんだよなあ。
麺類をすすったときも、気をつけているにも関わらず、麺の切れ端が踊って汁が飛びます。
アゴや服が汚れます。テーブルも汚れます。アタシだけです。めそ…。
明らかに食べ方に失敗しそうな危険物は外では食べないようにしています。

日付が変わった

広島の原爆記念日です。
午前8時15分に黙祷できるか心もとない。
会社に着いて自分の席でばたばたしてる頃だから忘れがち。
ちゃんと覚えておこう。

カラブリ+

『カラブリ+』読みました。
「ものすごくカラブリを読みたかったのにどうしてもVJに手が出せなかった」
「ブリーチの単行本、途中までしか買ってないうえにすでに粗方処分」
「キャラブック買ってない」
「護廷十三隊の面々が好きすぎて今の破面編に不満足」
そんなアナタ(てゆーかアタシ)に激おすすめ。
カバー裏まで楽しめるけど、PPがちょっと浮いちゃってる箇所があるんだよアタシのやつ……。
赤マル2005SUMMERに載ったモノクロ版は収録されてなかったけど、アレはすでにどっかに入ってるの?

以下、雑感。

・京楽×七緒派に大変おいしいネタがあった。
・檜佐木の扱いが気の毒すぎる(笑)
・白哉は金平糖をあれだけのために常備してるんだろうか。
・其の十七で出てきた美羽って見た目で男かと思ってたのに店主の娘だったのか。ちょっと残念。
・砕蜂はほぼ夜一ネタしかないな。
・マユリのネタはツボに入っちゃうけど、雨竜のじいちゃんをあんな目にあわせたと思うとちょっと複雑。
・かわいいよ狛村。白哉と同じく本編の外で味が出すぎだと思う(笑)
・ひ、雛森大丈夫か……。やちるヒデェ(笑)
・「来たれ! 護廷十三隊」のコーナーが楽しすぎる。
・やちるのペンタッチに荒木飛呂彦の血脈を感じるのはアタシだけだろうか。
・護廷十三隊適正診断は九番隊でした。アタシ文系だから確かに当たってる!

テーマ : BLEACH
ジャンル : アニメ・コミック

なんで「大喜利」ってPCで一発変換できないのだ

今日はケータイ大喜利のある日ですよ。夜遅いんで日付は明日だけど。
月に一度の放送だけど先月はなかったんだよね。
だからって今月2回やってくれるわけじゃあないのかな。
番組の面白さは投稿者のネタによるわけで、ヒットのでない回もあるけど、それはそれであの微妙な空気自体が面白い。
今田や板尾のコメントも面白いけど、ウケなかったネタでたまに「そういう意味のネタじゃないんじゃないかな~」って思うことがある。そういう時ってもうちょっと笑えるはずのネタが殺されてしまってもどかしい。
最近はなくて残念だけど、以前は声優が投稿ネタをお題キャラで演じてくれるコーナーがあって、声優ファンにはたまらなかった。
ま、あれも声優が元ネタを知らなかったり解釈ミスでコケることがあったけどご愛嬌。

NHKだからか、民放のバラエティ番組とセオリーが違うとこも好きなのよね。
民放って素人参加のコーナーがウケると、こんなオイシイ企画、素人に続けさせるか! って感じで芸能人が代わりにやりだすよね。あれで番組が打ち切りに向かっていくことも多いと思うんだけど…なんで繰り返すんだろ。
それとも逆で、素人じゃ視聴率が維持できなくなってて苦肉の策で芸能人に代えて、でも立ち直れなくて終わるんだろうか?

窓が開けられない

うちの部屋は網戸がないのですよ。
だから窓開けていると虫が入ってくることもあります。
それでも夏の暑い日は夜も開け放っていたんだけど、去年のある夜、
とうとうゴキが入ってきたッス……。
やけに動きの鈍いやつだったんで、動揺しつつも簡単に仕留められた。
けど、そいつが入ってきてどれくらい経ってたのか分からなくて、もし部屋で卵を産んでたら……! と思うと怖くて、そのあと数週間は部屋で物音がするたびにビクビクしてた。
結局それ以来ゴキは見かけなくてひと安心なんだけど、もう窓を開けるの怖い……。
嫌々調べたところによると、なんとメスはたった一度の交尾で一生分の精子をオスから受け取るんだって!
つまりあいつらは経験済みのメス1匹いれば死ぬまで子供産めるわけで、その子供たちもどんどこ子供を産むわけで……。
しかもメスは自分の死を感じたときも最後のチカラで子供を産むらしい。
どんだけ繁殖に熱心なんだ。
殺虫剤で追いつめたゴキがタンスの裏なんかに逃げ込んだからって、そのうち死ぬだろって安心してたら駄目なのだ。
ゴキはそこで死ぬ前にゆったり産卵してるってわけだ。
なんて恐ろしいヤツらなんだああああ!

というわけで、窓開けたいんだよねー今。ってお話でした。
プロフィール

Author:駒鳥
猫大好きな腐女子。
いろんなことに腐ネタを絡めるので嫌いな人はご注意。
07年5月から「逆転裁判」ファン。ノコミツ好き。
七帆ひかるさんに愛。
関俊彦さんに癒され中。

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
