

WJ35号

今週も来週も250円て……ゴルァ!
以下、ネタバレ感想。

続きを読む


テーマ : 週刊少年ジャンプ感想
ジャンル : 本・雑誌

ドラマCD「神父と悪魔 カープト・レーギスの吸血鬼」

ドラマCDって説明台詞が嫌いだし、最近全然聞いてなかったんだけど、買っちゃった。
給料日前日で、財布がからっぽになったけど……。
ブックレットに描き下ろしイラストつけてくれてたら良かったのになー。

【CAST】
ヴェドリック………………宮野真守
アンシャール(男)………関 俊彦
アンシャール(女)………小清水亜美
オフィエル………………平川大輔
ドゥルー伯爵……………堀内賢雄
イヴェンナ………………高梁 碧
ホシュ……………………岡本寛志
ミエル……………………松崎亜希子
アガレア…………………大門マキ
御者………………………杉崎 亮

以下、雑感。
アンシャールの女姿は「アン」と表記。「アンシャール」は男姿。

続きを読む

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

WJ34号

ジャンプ買ったらワンピとリボーンの絵柄のクリアブックカバー貰った。余ったの?
ちょっと! 背表紙のとこで折ったらヒバリたんの顔が折れるよ!?
と思ったら裏の折り返しにはもっと可哀想なヒトがいた。

以下、ネタバレ感想

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ感想
ジャンル : 本・雑誌

ピスメと略すべからず

ウルトラジャンプで先月号から始まった皆川亮二の連載、面白いな~。
正直、SBRを読むためだけにUJを買っていたからこれが始まってくれて嬉しい。
しかしタイトルが『PEACE MAKER』ってのが不吉な…(笑)
まさか連載中断なんてしないと思うけどね!

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

PAPUWA12巻

PAPUWA12巻買ってきた~。
リキッド、『南国少年パプワくん』前史へタイムトラベル。
ちょ、ライって(笑) ただでさえサービス、炎雷剛刃紅の衆・四男ビジュアルなのに。
あ、サービス自身も四男だな。
ここは素直にチャンネル5つながりと取っていいの?
てゆうかチャンネル5早く再開して!(脱線)
表紙のストームとハーレムはリキッドの取り合いをしているんですか。
リッちゃんはホントに可愛がられているねえ。羨ましいかどうかはかなり微妙だけど。
カシオさんが好きだー。なごむ。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ノコとミツの相関図

「蘇る」の真相解明マニュアル、解明編の袋とじを今さら開けた。
人物相関図の基本関係図でふきだしてしまった。
御剣とイトノコの「信頼」関係が双方向だったんもんで。
いや笑うことはないよな、アタシ。ノコに失礼よ。
しかし、イトノコ→御剣はすんなり納得するけど、御剣→イトノコは公式で有りなのか。
まあ、もともと捜査員全員を信頼してるってことかもしれんけど。
あくまでイトノコ個人が対象なら「絶対に自分を裏切らない存在」って意味の信頼かな。
御剣は敵が多いし、自分の失墜を狙っている存在と、裏で繋がっていないと信じられる相手って少ないのかもしれない。
ま、イトノコの場合、本人が御剣を失墜させかねないミスを天然でやらかすけど。
そういや、あれだけ失態の多いイトノコを一番の部下として使っていて、今の地位を気づいた御剣って凄いな……。

テーマ : 逆転裁判
ジャンル : ゲーム

巴とイトノコ

「蘇る」5話をちまちまリプレイして色々チェックしてたんだけど、
巴のイトノコへの呼びかけが、第2回法廷パートでは「イトノコギリ刑事」で、
ラストでは「イトノコくん」になってるのがなんかいいなあと思った。
巴のほうが1つ年下(と考えるのが無難だよね、事件は2月末だし)なのがまた微笑ましい。
ん? 馴れじゃなくて階級差かな?
御剣も、もうちょっとイトノコの呼び方、くだけてほしい。

漫画を読み返すノリで逆裁リプレイしまくってるなあ。
早く8月23日にならないかな~。3やりたい。

神父と悪魔  硝子の迷宮の夢魔

『神父と悪魔  硝子の迷宮の夢魔(リリン)』
志麻友紀・著/スエカネ クミコ・イラスト
エンターブレイン/B's LOG文庫

神父と悪魔シリーズ第3弾。
眠り続ける少女マドリーヌを目覚めさせるため、オンヌの都へ向かった一行。
そこへオフィウスの弟がヴェドリックの素行調査にやってきて、すったもんだ。
それにしてもオッフィーが可愛すぎやしませんか。
このシリーズ、ヴェドリックとアンシャールのちょっとしたサービスシーンが最大の楽しみだったけど(なんかもう色々すみません)前作からオッフィーがかわいくてしょうがないなあ。

以下、箇条書きでネタバレ感想。
区別表記:アンシャール=男性体、アン=女性体。

続きを読む

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

神父と悪魔  銀の森の人狼(ワーウルフ)

『神父と悪魔  銀の森の人狼』
志麻友紀・著/スエカネ クミコ・イラスト
エンターブレイン/B's LOG文庫

『神父と悪魔』第2弾。今回は人狼退治。
感想を書くときは、女性体アンシャールは愛称のアンアンで表記することにします。男性体のときと書き分けづらいから。

続きを読む

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

神父と悪魔  カープト・レーギスの吸血鬼

『神父と悪魔  カープト・レーギスの吸血鬼』
志麻友紀/著   スエカネクミコ/イラスト
エンターブレイン/B's LOG文庫

稀有な祓魔師の才能を持つが、扱いづらい性格ゆえ地方に左遷された神父ヴェドリック。
その地方をなわばりとし、ヴェドリックを堕とそうと誘惑する大悪魔アンシャール。
真面目な性格で苦労の絶えない、ヴェドリックの守護天使オフィエル。
そんな3人が、巷で悪さする吸血鬼とひと悶着起こしますよーというお話。(なげやり説明)

続きを読む

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

新世紀エヴァンゲリオン 11巻

あーーー……カヲルくん……凹
アニメよりずっと人間くさかった。
カヲルくんがセントラルドグマへ侵入するあたりはアニメ24話とほぼ同じでしたね。
警報が鳴り出すと同時に、脳内で第九が流れはじめたヒトきっと多数(笑)
ああ、つらいなあ、つらいなあって読み進めてたけど、
103ページでついにページをめくる手が止まってしまった。
これめくったらカヲルくん死ぬなあ、って思ったらなかなか次のページに行けなかった。
実は涙まで出てきてしまって困った……。イタイヒト!
ここ数年は書店でたまたま見かけたら「あ、新刊出てたんだ?」って
気が向けばレジに持っていくって感じに冷めてたけど、
やっぱり10年前にあれだけ熱中してた作品だからなあ。
渚カヲルってデザインもキャラもすごくアタシ好みなんですよね。
当時はマンガに登場するの、ずっと楽しみにしてたし。
あ~、アタシのなかでマンガに対する区切りがまたひとつ、ついた気がする。
ずっと気になってた件の片がついたというか。ある意味スッキリ?
シンジは最後まで渚って呼んでたなあ。
アニメ版の急激な懐きかたは、ある意味痛々しかったけど、
でももうちょっと親しげになってくれても良かったのに~。

マギのパイプに貼られた赤木ママのメモ、「碇のバカヤロー」はともかく、
「なぜずっと夏なんですかー?!」とか「暑いよーーっ 死ぬっ」とかカワイイと思った(笑)
「さようなら」で締められてる貞本サインの入ったメモもあるけど、何?
他にも読めそうなのあるなあ。雑誌掲載時のサイズなら読み取れたのかも。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

逆転裁判オーケストラアルバム

昨日書いたとおり、買っちゃった! 聞いちゃった!
結論から云うと。

買って悔いなーーーし!!

やー、予想よりずっと良かった。
クラシック好きなんだけど、飽きっぽくて途中で次の曲にスキップさせてしまうアタシが
57分みっちり聞き入りましたよ。
でもブックレットに曲の時間を書いといてほしかったな。自分でメモったけど。
ヘッドフォンは結局、低音担当を使いました。

一番聞き返すのがM3。御剣贔屓だからかもしれんけど、カッコいい曲!
M4は3:50からのアレンジが好きだ。
M6が意外に良かった。耳に気持ちいい。オケと和楽器って結構合うよねえ。
M8で突然ジャジーに。これ1曲だけ曲調が違いすぎだ。でもカッコいい! 原曲は「3」をまだプレイしてないんで、聞いたことがないんだけど、元がゲーム音楽とは思えないなあ。
M11はいかにも物語の締めって感じのラストで感動する。
M12もすごく良かった。こんなカッコいい曲だったかな~。

カッコいいって言葉が3回も出てきた。語彙が貧弱ですんません……。
「続きを読む」で収録内容と時間。(時間って他の人はこだわらないのかな…?)

続きを読む

うちのヘッドフォン

うちの部屋は隣室へ音がつつぬけなので、音楽を聞いたり
夜中にテレビを見たりするときはヘッドフォンを使います。
で、ヘッドフォンを2つ持ってるんだけど、どっちを使うかいつも迷う。
ひとつは、なんと15年くらい前からずっと使ってて、
高音は綺麗だけど低音がいまいちの「高音担当」。
もうひとつは、ちょっと前に買ったやつで、
低音はしっかり聞こえるけど高音がいまいちの「低音担当」。
ボーカルの入ってる曲を聴くときは、だいたい高音担当で聞くんだけど、
クラシックを聞くときはどっちにしたらいいか悩みどころ。
低音も高音も綺麗に聞こえるやつを買えば解決するけど、音のほかにも予算とか、
メガネかけてるから圧迫感とかも考慮すると、なかなか決められない。

なんでこんな話を始めたかというと、逆転裁判オーケストラアルバムを買ったのだ!
安月給の身なので、決心してレジに持っていくまで、5回くらい兄メイトに通った……。
検事バージョンのジャケットが背中を押してくれました。ィヤッホーイ。
御剣が吹いてるフルートの、唇を当てる部分(と思う)が歯に見えてしょうがない(笑)
イトノコも正装してほしかったとかなり残念。なぜ駄目だったのだ岩元さんよ。

では、いまから聞きますよィヤッホーイ。

『美麗アクアリウムDS』

『こころがうるおう 美麗アクアリウムDS ~クジラ・イルカ・ペンギン~』

とりあえず全種コンプリート&繁殖成功。
基本は全27種。全種の繁殖に成功したら、リストにない3種が追加される。
水槽の大きさが90cm、150cm、5m、10m、30mって5種類あるんだけど、大きいのが足りない!
90cm、150cmの水槽に文句云わない種なんてほんの少しだよ!
せめて3mにしてくれなきゃツガイで飼えない。
小さい2つの水槽はタツノオトシゴと、最後に追加される3種くらいしか使えなかった。

これ以上増えないようにと思ってオスを移動させても、水槽に残ってるメスが1、2日後に子供を産むことがある。
一応妊娠期間がプログラムされてるのかな。
思い入れのある名前を下手につけちゃうと、寿命がつきたときに悲しい。
後半で寿命の延びる餌が出てくるけど、ホント後半だから。

全種集めたら、あとは毎日水槽の掃除と餌やり。
そういうの飽きない人にはいいかも。
アタシはコンプリート後は熱中にひと区切りついたんで、いまは何にも飼ってない。

以下、ネタバレ…っていうのかな?

続きを読む

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ノコミツと女性キャラ

ノコミツ(主にイトノコ)に関する女性キャラについて。

続きを読む

テーマ : 腐女子日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:駒鳥
猫大好きな腐女子。
いろんなことに腐ネタを絡めるので嫌いな人はご注意。
07年5月から「逆転裁判」ファン。ノコミツ好き。
七帆ひかるさんに愛。
関俊彦さんに癒され中。

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
