

ALWAYS 三丁目の夕日’64

いよいよ「ALWAYS」第3弾が公開ですねー。
私これ、3D試写会に行ったんです。
でも公開は当分先だから感想はもう少し経って書こう、と思っていたわけです。
それね……11月下旬の話……。え、2ヶ月近くも前なんですけど!?
私の周りだけ時空がゆがんでいるんじゃないでしょうか。最近真剣に疑っています。

三作目の第一報が入った時、3Dになるっていうのがすっごく嫌だったんです。
そんな要素ぜんぜん必要ない作品じゃん?
東京オリンピックがあった年とか強調してるけど、もしかして競技の3D映像とかドヤッと出してくるつもり?
いらんからそういうの! 私は絶対2Dで観てやるんだから!
って頑固オヤジ並みに抵抗感ばりばりでした。
でもねー、実際に観てみたら、まったくの杞憂でした。
私と同じく3Dに抵抗のある人も、まあ観てみてくださいよ。3Dで観て良かったと思うから。
飛び出すというより奥行きを出したいとのことだったらしいですね。なんだー、それを最初に言ってくれれば、あんなに不安に思わなかったのに。
もちろん飛び出す演出も皆無じゃないですけど、ストーリーの邪魔にならない部分ですね。
一番3Dを3Dらしく使っていたのがオモチャの飛行機と、あとは冒頭の東京タワーの俯瞰だと思いますが、あれって高所恐怖症の人は怖くないんですかね。

泣けるシーンが何度もあるので、涙もろい人はハンカチを膝の上に用意しておくことをお勧めしますよ。
私はそのたびにボロ泣きで、メガネの上に3Dメガネしている身ではそりゃもう大変でした。
内容についての感想は後日。……書くかな?

ほんわかほんわか

「大阪ほんわかテレビ」っていうテレビ番組内に、ほんわか国勢調査(ほんこん調べ)というコーナーがあるんですけど、今回は宝塚が調査されてました。

ほんこんが宝塚大劇場と花のみちを調査。
劇場前に貼ってある宙組の誰鐘ポスターと、雪組のロミジュリポスターを見て「きれいなあ~!」って感心してたよ。
ステージスタジオでちえと合成写真撮ってた。恋する乙女もポーズで。並べて顔見ると同じ人類と思えない。
次はキャトルできょろきょろ。ほんこんに「何しにきたと思てるやろ(笑)」って言われたスタッフがにこやかに「はい」って返事してた。いいんですか、その対応(笑)。
プチミュージアムでは羽根しょってシャンシャン持って、同じ格好させたスタッフを隣りに並べて例の三段くらいの階段に立ってた。
実はあれ、人目がなければやりたいんだよ。羽根だけ背負ったことはあるけど恥ずかしすぎるんよね。私が行った時はスタッフはしら~っとしてたけど、さすがに収録だと違うな……。

劇場内はこれであっさり終わって、次は劇場周辺の花のみちを探索。
ヅカファン向けの雑貨店「アンジェリーナ」で、劇場周辺の風景やベルばらの像をポストカードにして売ってるのを見て、「けっこう宝塚ってゆるいな」と言うほんこん。それは私も前から思ってました。ゆるいよね。
居酒屋「さりげなく」の、全然さりげなくないデカイ看板にほんこん、「はがしたろか(笑)」。

最後が駅隣接のソリオ宝塚。
弁当屋「飲茶天国」しか取り上げられなかったけど、店のおじさんがなかなか面白い人だった。
「(ジェンヌと)よく喋るね。トップさんはなかなかアレやけど、中堅以下くらいとね」
中堅以下(笑)。歯に衣着せぬ表現(笑)。
ほんこんが「本人が見てたら気ィ悪うしますよ!」って笑ってた。

いつも素通りするだけだから、劇場内より外の店の調査のほうが興味深かったな~。

おしゃれイズムで

乗ってるエレベータが落下したらどうするか? っていう話題で蒼井優が自分とまったく同じこと考えてたー!
エレベータが地面にぶつかる瞬間にぴょんって飛ぶっていう……。
結構マジメに検討しているんだけど、あれ、そんなにおかしな考えなんだろうか。
うちのマンションのエレベータぼろくて動きが怖いから乗るたびにそういう対処を考え続けてる……。
さすがに飛行機から落ちた時の対処法は一緒じゃない(笑) むささびとか無理すぎる(笑)

蒼井優のお母さんって宝塚好きなのか~、へぇ~(´v`)

大事な14分

笑う犬、最初の14分見逃したー!
てるたい始まってたー!。・゜・(/Д`)・゜・。
泰造は普段はまったくカッコイイとか思わないのに「てるとたいぞう」だけは昔からすっごいフィルターかかる。

映画『孤高のメス』

今日は堤真一さんの誕生日ですよ!
堤さんは私の一番好きな俳優さんです。ラブ。
さて、いい加減に映画の感想を書かないと。観てからひと月も経っているじゃないか。

『孤高のメス』
すごく良い作品だった。
堤さんが主演って理由だけで観に行ったんだけど、観て良かった。
余貴美子さんの芝居がすごく良い~! 泣かされた。
次に観た時は、2回目だしもう泣かないかな、と思っていたけど、先の展開を知っていると平穏な日常シーンで泣けてしまった。
初回より2回目のほうがよく泣いた作品って自分歴では他に記憶にないな。

堤さん演じる当麻は腕利きの医者なんだけど、彼をヒーローに仕立て上げるのじゃなく、あくまでも親子の絆や患者の命をつなぐ糸として存在させたシナリオに好感をもった。

監督が成島出さんなんだね!
私が大好きな『フライ,ダディ,フライ』の監督さんじゃないっすか(*´ω`*)

もういまさらなので箇条書きで簡単に感想。内容に触れています。

続きを読む

いいともー!

今日のテレフォンショッキングがユウジだというのでいそいそ録画してました。
友達の輪、期待通り柳葉さんきたー!
そして期待通りの小芝居きたー!

「もしもし」
「もしもし、室井だ」
「お疲れさまです」
「どうした、青島」
「いや実はなんですけどー、あのー、明日ちょっと現場に来てもらえないですか」
「……俺が現場に行っていいのか」
「是非。お願いします」
「わかった。あとは俺にまかせろ」

たったこれだけのやりとりで舞い上がる安上がりファンですよ。
何度も繰り返し再生再生再生。ユウジ楽しそうでこっちがニヤニヤ。
映画まだ観てないんだよなー。今週中に観れるかな?

新・毛利小五郎

小山さんが好きなので楽しみにしつつ不安いっぱい。
一言めで盛大な違和感。でも好き! でも違和感!
毛利のおっちゃんが3割増かっこよくなった気がする。(not褒め言葉)
神谷さんの発声と演技を踏襲してくれようとしてるのがわかる~。
でも“眠りの小五郎”になると小山声が丸出しになる~。
まあ……概ね……大丈夫、かな? 耳が慣れてくれば違和感も薄れるでしょう。
小山さんのことは応援してるけど、やっぱりベストキャストは神谷さんだと思うので、降板のいざこざが解けていつか復帰してくれたらいいなあとも思うのです。

相棒season8

大変だ大変だ。(私的)
「相棒season8」初回、放送開始30分で見るの止めてしまった。
ケバいポスター見た時点でかなり萎えてたんだけど、OPでさらに萎えたんだけど、元を言えば前回相棒が変わった時点でドン引きだったんだけど、それより何より。
ニュー右京さんについていけませんでした。
(ミッチーの存在は問題じゃない。あれはあれで別に良いと思う)
なんか右京さん、キャラが変じゃなかったですか?
いや7の後半から変だと思ってたけど、もうずっとあれでいくの?
それとも変だと感じてるの自分だけなの?
水谷さん本人の愛嬌が不必要に出てしまっているというか……。
とにかく彼が右京さんに見えなくて、30分で違和感に耐えられなくなってテレビ消してしまった。
録画してないのに何しとんねん! 後から見たくなるかもしれないのに~。
とにかく今はダメだ。初回30分の記憶は封印封印。
もしかしたら今期は見ないかも……。私の「相棒」は6で終わってていいかも……。

めざましテレビでエスピー

今朝のめざましテレビで映画「SP」が取り上げられていました。ひゃほー。
撮影現場公開とか、岡田・堤・真木のインタビューとか。

●撮影にあたり取り組んだこと
真木「子供を抱っこする時にちょっと鍛えたりとか。SPのために」(抱っこした子供を上下に動かすしぐさ)
堤「あー。SPのためにね。姿勢を良くしてね」
真木「そうそう」
岡田「体を回復させるようにクエン酸とか、サプリメントみたいなのを摂ってましたけど」
堤「あ、俺ある。メカブ食ってました、ずっと。今も食ってます。毎日絶対メカブを食う!」(謎の勢いで主張)
岡田「(笑)」
Q「今回のSPのためにメカブは食べた?」
堤「そんなものはしない!」(きっぱり)
岡田「『SPのためにメカブを』……にしておいていただいてよろしいでしょうか(´▽`;)
堤「あ、はい。わかりました。『SPのために俺はメカブを』……(`・ω・´)oグッ」(やる気満々顔)

こんな他愛ないインタビュー内容を書きだしちゃうほど嬉しかったわけですよ。
なんか堤さん久しぶりに見た。相変わらずいい男でした。

映画版「SP」クランクイン

やっとクランクインか! ものすごい待ってたっつうの。
公開は来秋か。まだまだだなあ。熱が保てるかなー(すでに怪しい)。
ドラマ放送当時の金城さんの口ぶりだと、映画はアクションものになるんで最終回の謎とかは大して明らかにされないような雰囲気だった……気がする。もう遠い記憶。
なんにしろ金城×岡田×堤は大好物なので公開を楽しみにしています。

もうすぐ相棒の季節

今秋の相棒シーズン8に向けて関西ではシーズン2の再放送が始まりました。
ありがたいけど、余計に亀山君が恋しくなるよ。
しかし2には「クイズ王」や「ピルイーター」があるから楽しみ。何回見たら気が済むんじゃい。
「白い罠」も好き! その前編「雪原の殺意」のスライディング右京さんも好き!

シーズン8は音楽もロゴもいろいろ変わるようで……なんか寂しい~。
特にシルエットが右京&神戸になるのがなあ。そりゃ新相棒なんだから当然の話なんだけども。

今月は12日に水谷さんの「だましゑ歌麿」、18日に寺脇さんの夜回り先生ドラマがあるのでチェックしてます。
夜回り先生、「水谷」役が寺脇さんだなんて素晴らしいわあ(笑)

探偵X

昨夜のNHK「探偵Xからの挑戦状!」をながら見してました。
作家がケータイ小説として書いた問題編から犯人を推理して投票。再現ドラマで解決編を放送するしくみなんだけど、そのドラマに神保悟志さんが刑事役で出てた。チェックしてて良かった。
制作に参加するミステリー作家、結構人数いるのに好みの作家いない……。綾辻さんと有栖川さんを参加させるのは無理か(笑)
オチは駄洒落でずっこけた。
30分番組だし、ライトな謎解きが狙いっぽいし、安楽椅子探偵と比べるのは酷かなー。

春の新ドラ

『ハンチョウ~神南署安積班~』と『臨場』と『名探偵の掟』が気になっています。原作が好きなので。
安積班はなー、安積が好きなので見たいけど、自分のイメージと合わないキャストがちらほら。
オリジナルの女刑事は心底要らんし。安積が蔵之介なのは良いよ!
あと速水が細川茂樹なのは「??」だったけど、予告の制服姿見て割といいかもと思い始めた。
神南署よりベイエリア分署のほうが良かったなー。まあ、これはしょうがないけどさ。

『臨場』は若い倉石だなあ。10歳くらい若返ってる。
もうちょっと年取ったほうが、原作のラストが活きると思うけど、ドラマは設定が違うのかな?

『名探偵の掟』は適度に内容を忘れているので純粋に楽しめそう。
松田翔太といえば逆転検事のイメージキャラクター。
ドラマ放送中に逆検が発売されるわけで……。
天下一が逆検のイメキャラなのかよ。

まあ結局どれも見ない気がする。

いいともメモ

寺脇さんがゲストのテレフォンショッキング。
相棒関係者では砂羽さんからお花きてた。鑑識米沢映画と相棒DSからも。
出だしからワンワン犬の鳴き真似をし続ける寺脇さん。萌え。
タイワンリスの話題でやたら盛り上がる寺脇さんとタモさん。
目指せ1/100は「坊主、またはソフトモヒカンにしたことがある人」で見事的中。
明日のゲストは六角さん。やった。
つながった電話で、
「米沢さん? 亀山です」
「あ、どうも、亀山さんどうも」
のやりとり。うれしい。このとき客席の一部から拍手あり。
今日の寺脇さんは犬、台湾リス、六角さんといろんなモノマネしてた。六角さん似てたー。
明日も録画!

今日の相棒

好みの感じにネタが練られてて面白かった。ハセベさんいいねえ。長谷部監督の息子さんだっけ。
ああいう電話のトリックをみかけると乱歩さん思い出す。
自宅で人質になってたぽっちゃり女性と、誘拐被害者宅の家政婦が面白すぎた(笑)
薫ちゃんがいない穴は角田課長がばっちり埋めてましたなぁ。
不審者右京さんが予想外に怖かった(笑) 「杉下の穿鑿は時に暴走するよ」
右京さんが指錠なんて持っているの初めて見た。ひとりになってから持ち始めたのかな。革製? なんだか金属製よりもエロス。ていうか犯人を拘束した姿が犬と飼い主風。

今日の…昨日の相棒

亀山くん不在でも話は進むけど、確実に『相棒』じゃなくなった。がっかり。
水谷さんのために見続けるけどさ……。
シーズン6から見出してコレなんだから、もしプレからリアルタイムで見てたら憤死してるわあ。
ちょろっと感想。

続きを読む

相棒 薫ちゃん卒業

亀山くん卒業。まったく現実感がない。
次回からいないのか、と考えてもその思考だけ膜が張ってぼ~んやりしてる。
殺人ウイルスの話は記憶に残ってない。小菅のキャラは嫌いじゃなかったけど。

続きを読む

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

寺脇さん、てゆうか徹子

「徹子の部屋」見ました? 寺脇さんがゲストでした。
しかしあの番組は徹子が野放しなので、寺脇さんが語ってる最中にぶった切るぶった切る(笑)
でも寺脇さんも司会慣れしてるからか健闘してた。

相棒で最後の収録の日に出番がなかったキャストも現場に来てくれたっていい話だなー。
名前があがったのは川原さん、六角さん、山西さん、片桐さん。以上かな?
和泉監督が涙ぐんでるように見えて、それ見たら号泣してしまったと。

水谷さんと寺脇さん二人にしか分からない遊びの再現は、是非水谷さんも一緒の時にしてほしかった。
「ワルの兄弟ごっこ」とか、四十代と五十代の男がなにしとんじゃ(笑)
赤ちゃんはどこから生まれてくるの?な話をしている二人を想像して萌えました。
徹子の「(水谷さんは)素敵な人よね」にさらっと「大好きです」という寺脇さん。もう言いなれてるね。うふふ。

自分ちのAIBOは他と違う、とAIBOの動作の真似をする徹子。何芸?
寺脇さんは本当に徹子相手に健闘した……。

さて、ちょっと話は変わりますが。
亀山卒業に関しては、発表当初は逆上してたし今もたまに「思い出し逆上」をするけど、キャスト陣のコメントが少しずつ出てきてからはだいぶ落ち着いた。
「亀山のキャラを続けるには寺脇さんの(亀山も)年齢的に無理が出てきた」「寺脇さんに役者として次のステップに行ってもらいたい」、この2点においては納得できる。
ただやっぱり、「それは『相棒』が終わり時ってことじゃね?」と思ってしまうけど。
12/11の毎日夕刊に載ってた水谷さんの言葉、「おれがお前を長く占領してしまった」。おお…。水谷さんの言葉には何の反感もわかないし胸に迫るものがある。亀山卒業のショックも和らげてくれる。
しかし松本Pによる第一報は今思い出しても腹立たしい。なんだろな。言いかたによるのかな。
明後日が卒業ですね。あああ。

しんみりしつつ、相棒6の再放送と刑事貴族3の再放送(再開した!)で楽しんでいる関西在住なのでした。

うたばんの豊さん

水谷さんが出るので張り切って見ました。面白かった。笑顔が可愛い。
「バンパイヤ」でのあの目ってコンタクトレンズだったんだね。恐ろしいサイズのレンズだった。
いつ歌うのかと思ってたら次週まで引っ張るのかよ! ミスターの写真も(笑)。
また「カリフォルニア・コネクション」かあ、と思ったら「やさしさ紙芝居」も歌うのね。嬉しい。
次週予告がまた笑かすし。水谷さん吊られてましたが!? しかも動かされながら身体ピーンて真っ直ぐだったよ!? 直立してる豊人形じゃないよね!?
なんなんだあの人はもう(笑)。
来週のとくばん、うちの地域1時間しかないんですが……水谷さんの部分は全部放送してくれるよね……頼むよMBS。

あ、そういや楽天で水谷さんのライブDVDと、杉下右京愛好クラシック作品集をポチったんだけど、よく見たら両方とも今月24日発売なんだよ。
イブの夜に部屋にいて受け取りしろってか。
まあ、いますけどね。普通に。
プロフィール

駒鳥

Author:駒鳥
猫大好きな腐女子。
いろんなことに腐ネタを絡めるので嫌いな人はご注意。
07年5月から「逆転裁判」ファン。ノコミツ好き。
七帆ひかるさんに愛。
関俊彦さんに癒され中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
