

アイスホワイト

3DSのカラバリにやっと白きたわあああ。くると信じてたのよおおお(n‘∀‘)η
発売日は11月3日。よし、そろそろ本当に購入予定を立てよう。

8月11日から

ニンテンドー3DSの値下げきたあああ! しかも25,000円から15,000円に!
発売からわずか半年。すでに買った人はお怒りでしょう。そりゃそうです。
しかし私はまだ買っていなかったので素直に喜ぶよ。
あとはカラーバリエーションだ。白が出てくれればなあ。

ゴーストトリック ブロガーイベント視聴

iPhone版ゴーストトリックのブロガーイベント。
USTREAMで14時から90分間の生放送がありました。
録画はこちらから見れます。

竹下Pとタクシューさん、それにお目当ての有栖川有栖さんが登場。痩せた?
有栖川さん、「よく作りこんである」「投入されているアイデアの量が尋常じゃない」「ストーリーが素晴らしい」ってべた褒めでしたねー。
でもキャラクタの視覚的な動きはまったくのスルーだという……。作家らしいといえば作家らしい。
巧さんと有栖川さんでゲーム作ってほしいな~。巧さんも誘ってたし。
なのに、なんで「ギャグ担当なら」なの、有栖川さん。

小説は残りページ数でどんでん返しの有無が予測できちゃうけど、ゲームはそれがない、っていう話。
確かにそうだけど、有栖川さんはそれ自体を仕掛けにしたことがあったような。作品名はもちろん伏せますが。
あ、でもあれは仕掛けという意識で為されたものではないかな?

ゴーストトリックのタイトル……「憑依ドン!」にならなくて良かった(笑)。

ミサイルのテーマ曲が別のテーマのボツ曲だったというのは意外。ぴったりなのに。
元は誰のテーマ曲だったんだろう。共通のイメージといえばカノンくらいしか思いつかない。
そういえばサントラのブックレットで作曲の杉森さんが、「カノンのテーマは(中略)キュートでポップな曲調にしてみました」ってコメントしてるんだけど、実際にはカノンの名前がついたテーマ曲ってないんですよね。
杉森さんの解説に近いのは、「ミサイル~勇ましき小動物」か「輪廻(REINCARNATION)」くらいかなと思うので、ミサイルのテーマは元はカノンのテーマだった可能性もあり?

キャラクターにモデルっているんですか? というブロガーからの質問に巧さん、
「カバネラ警部は有栖川さんですね(笑)」
戯言はやめてください(笑)。もちろんジョーク。……だと思います。
有栖川さんの反応は「ホントかよ! アレだけは嫌やわ(笑)」でした。
結局モデルはいない、ということに。
あー、巧さんと有栖川さんの2ショットときめく……(*>_<*)

続編の可能性は、海外版の反響次第、作るとも作らないとも言えない状況、だそうです。
出るといいなあ。

あ、29日のトップランナー(NHK)はレベルファイブの日野社長が登場します。
逆裁とのコラボの話が出るかもしれないからチェックせねば。

ゴーストトリック クリア

昨日書いた長時間詰まった箇所。わかってみればメッチャあほだった。
16章まで進んでおいて、まさかあんなことで詰まるとは制作側もびっくりだろうよ…。
というわけで、その後はサクサク進んでクリアしました。
夜が明けたら出勤だというのに夜中3時にエンディング見るためにプレイ続行する社会人。
しかもクリアしてしばらくは興奮で寝付けないし。
さすがにこのトシになると翌日堪えるわ……。まだ月曜だよ。ヨヨヨ。

感想はネタバレ上等で書きたいので、もうちょっと日をおいて書きます。
おもしろかったよ! あと犬カワイイ。

ゴーストトリック進捗状況

昨夜自重と書いたにもかかわらず結局進めてしまったんだけど16章で本格的に詰まったー。
一晩寝たら攻略を思いつくかもしれんと思ったけどやっぱりわからん。
てゆかアレ不可能じゃね??
単純に私の操作が鈍いのが原因???
それとも根本的にルートを間違えてるの????
もうやりなおしで同じシーンを何十回も見ているので食傷気味。
やりなおし回数が3ケタに行かないうちに先に進みたいデス……。

『ゴースト トリック』出たよ!

巧さんの新作発売されましたよ!

テキストがすっげータクシュー節。あちらこちらに逆転裁判の影が。
2点リーダから3点リーダになったけども。
口調でどーしても逆裁キャラと重ねてしまうキャラとかいる。

イーカプコン限定版を予約していたのでサントラがついていたんですが、まだ開封もしてない。
クリアを目指してひたすらゲーム本編。でもあんまり進まず今は第14章。しかも詰まっとる。
頭悪いので使える能力はひとつでいっぱいいっぱいです……。

私にしては珍しく、前バレを避けて公式サイトもコラム3回目くらいから全然いってなくて、情報をあまり入れてなかったので新鮮!
しかし長時間連続プレイで視界がぼやけているので今日はそろそろ自重。
クリアしたらまた感想書きます。

久々にロンドンライフ

話題にするの3ヶ月ぶりの気がする、レイトン教授のロンドンライフ。
のんびーり、まったーり続けています。今は一日中働いてお金を貯めている。
といっても最近はもう、たまにDSの電源つけて10分くらいプレイするだけなんで、牛歩なんですが。
実はさっきまでレイトン教授と同居していました。
部屋にきてくれた当初は有頂天になったんですが…………教授、出て行かない!(笑)
ドン・ポールやルークは2、3日しか同居してくれなかったので、レイトンもそれくらいかなって思っていたんですが、インテリアの趣味かグレードがお気に召したようで6日目を迎えても出て行く気配がない。
レイトンが部屋にいる限り、残りのイベントが発生しないので困る……。
しょうがないから模様替えをして部屋のグレードを下げました。
そしたらインテリアの趣味が合わないって、翌朝に出て行ってくれた。
なんか邪魔扱いしてレイトンに申し訳ないんだけど(笑)。
イベントはあと2つくらいかな? まあ、のんびりやります。

ロンドンライフ少々満喫しすぎ

やばい。チェルミー警部に「おお、キミか」なんて言われてときめいてる自分やばい。

駅員の仕事が手っ取り早くお金を稼げるのでずっとやってたらあっという間に最高ランクになってしまった。
(ランク名の頭に星印がついたから、多分、今のが最高ランクなんだと思う)
あの発券作業、慣れたらどうってことないんだけど、レイトンが来ると妙に緊張してしまう(笑)。
作業に失敗すると、相手によっては罵倒されたり悲しまれたりするけど、レイトンの反応って、一見、怒ってない感じで優しげなんだけど、底の部分に冷ややかな失望が見えませんか。被害妄想ですか(笑)。

アバターの動きが可愛いよー。
駅員の動きもかわいいんだけど、一番好きなのは大道芸人だな!
ジャグリングし終えて帽子でおひねり受け取ってるポーズがすごく可愛い。
クラウンの衣装着てるアバター自体も可愛い(笑)。自分に似せなくて正解だった。

ところで覚えた料理を失敗する確率が高すぎるんですが……最初の設定でとりえを「ドジっこ」にしたからだろうか。
本当にまれにしか成功しない。クリームソーダくらいちゃんと作ってくれよ!

そういや本編なんですが、トレインとフィッシュがまだ4つずつ未攻略で放置してあります。
だって何度やってもわからないんだもの……ニガテだ。
そのかわりアホのように「ねずみとり」をやっている。
トータルスコアが40万超えて称号もラットキラーになりました。
これいったいどこまで称号が用意されてるんだろうか。
遊べる時間も4分30秒になったんですが、正直、小さい標的めがけて4分半もDSの画面コツコツ叩いてたら、頭おかしくなりそうです(笑)。
そして、このミニゲームのせいでトッピーの印象が「邪魔なネズミ」になってしまいました…(笑)。

ロンドンライフ満喫中

「レイトン教授のロンドンライフ」って言うくらいだからレイトンを動かせるのかと思ってたら、自分のアバターを作ってタイニーロンドンで生活するゲームだった。

続きを読む

レイトン教授と魔神の笛

一応クリアしましたが、ひみつのモードやらロンドンライフやら、おまけの部分で遊ぶことがいっぱいあるので、まだまだレイトン漬けです。

とりあえずストーリー部分の感想…とまでは行かない呟きなど。
他愛ないけど内容に触れるので未プレイ未クリアの人はご注意。

続きを読む

レイトンの魔力

レイトン新作を目をしょぼつかせながらプレイしています。
眠くなっても視界がぼやけてきても止められない。確実にまた視力落ちる。
今、第7章。早くクリアしないと日常生活に支障が出ています!

DSちゃんが…!

ぎゃー! このタイミングでDS Liteが壊れました。
いや動くことは動く。ただ本体と上画面をつなぐ部分が片方割れて、開閉するときカコカコする。

パックリ

部品の寿命かな。結構ハードに使ってるもんな。
ここ数日、色んな場所でゲームするために一日中、閉じたり開いたりしてたし。
これ修理に出し…いやダメだ、今のタイミングは。もうちょっとでゲームクリアするのに手元からなくなるなんて精神的に耐えられない。あー、どうしよう。
前から新しいのに買い換えたかったのではあるけど、問題はDSiにするかどうか……?
うーん、またLiteを買う気がする。多分。

相棒DS

発売日に張り切って買ったものの、易しすぎて途中でちょっと飽きちゃったんで、入院中の暇つぶしにしようと思ってとっておいた。
んでクリアしました。最後までやったら私的評価上がった。第3話が好きだー。

がっつりネタバレはしてないけど、続きに隠しておきます。

続きを読む

なんだってー!

『相棒』がDSでゲーム化ですって! テクモから4,980円で3月5日発売。
びっくりしたような、ありそうな気がしていたような。
全編実写、映像撮りおろし、一部音声あり、オリジナルストーリー、亀山くん、おまけモード。
これらの要素が私を購入に駆り立てます。
もう相棒ワールドはこれ以上広げなくてもいい気がするけど、やっぱり楽しみです。

テクモのPの話では、オリジナルシナリオをテレ朝の松本Pから「相棒っぽくない!」ってダメ出しされて苦労したらしいけど、相棒を片棒にしてもドラマ続けるような人に言われたくないだろ。
つか松本P監修のせいでシナリオ改悪されていたらと心配。
亀山くんの活躍が削られて「杉下右京の事件簿」になってるとかさ……疑いすぎかな。

画像の切り替えによって動きを表現してるってことで、微妙にカクカク動く右京さんたちを想像したけど、公式サイトにあるオープニング映像を見るかぎりでは、結構なめらかな動きだね。
あの映像いいな、亀山くんがいるよ(涙)

ノベルモードに収録されてる5編は結構いいチョイスだなーと。
特に「せんみつ」が入っているのが嬉しいな。三浦三浦!
「ピルイーター」が入ってるのはある層を狙ってのことですか?
あと「仮面の告白」「ありふれた殺人」「ついてない女」。

ところで、どこの記事見ても、制作エピソードに寺脇さんの話が出てこないんだけど……。
1000カットも撮ったってのは水谷さんだけなのか?
人様のブログで明日のいいともテレフォンショッキングに寺脇さん出ると知ったので録画しておく。
きっと舞台か映画の宣伝で、相棒の話なんてしてくれないだろうけどさ。他局だし。
せめて頼む、次のお友達は春野さんを呼んでくれ!(相棒の話じゃなくなった)

レイトンクリア

レイトン教授と最後の時間旅行クリア。
オウム育成に熱中。好きキャラの名前つけたので「ノコは優秀だね!」とか褒められるたびにニヤニヤ。
今回、ヒントが3つに加えてスペシャルヒントができたのは、攻略サイトに頼るプレイヤーを減らすためですかね。

声について。後半部分。
上川の上手さが際立つ後半。
佳乃は最初の印象よりずっと良くなってた。ぎりぎりラインとか言ってスマン。
小栗は小栗。ひとりだけ聞き取りづらい。
今回誰のセリフにもちょくちょくあったんだけど「……!」ってのは、無理に「くっ」とか「ぅっ」とか声入れなくても黙ってりゃいいと思う。

モロには書いてないけど、感想はどうしてもネタバレ気味になるので続きから反転(ctrl+A)で。

続きを読む

今日のレイトン

レイトンやっとりますよ。面白いなあ。おかしなふうに路線を変えないところがいい。
言葉を徐々に覚えていくオウムが仲間入り。「ノコ」と名づける誘惑に抗えなかった。
そういや前作のハムスターには「けいすけ」って名づけたっけ。別ゲームのキャラですけども。

あんまり早く進められるほうではないので、5時間プレイしてやっと第五章に入ったところです。
ナゾ29で詰まって時間くった。あと車のゲームもちょっと時間かかっちゃう。
五章の冒頭のルークにちょっと笑っちゃった。
レイトンと、彼に色目を使うロゼッタとの会話を聞いて「先生、あの女の人は危険ですよ!」「ボクにはわかります。あれは女狐の目ですよ」って、どうした落ち着けルーク(笑)
女狐とかいう語彙を持っていたとは意外。

青年ルークに期待してたんだけど……いやルークはいいんだけど小栗がアカンかった。
上川隆也は良かった。うまい。ただ、この人に関しては最初から心配してなかったけど。
木村佳乃はぎりぎり……まあプロ声優ではないからこの辺で満足せねばってライン。
大泉は相変わらずブレない。堀北も安定。やっぱり問題は小栗だなあ。
ああ、偉そうになった。でも声優ファンだからな。ちょっとキャスティングにケチつけたいよな!

じゃ、またレイトンしてきます。

リクとヨハン(DS)

ジャケットのふたりが16歳と37歳だなんてそんな馬鹿な。
ちょっと感想。ネタバレはしてない……と思う。

続きを読む

ゲーム中

バニッシュが苦手です……。
旅する騎士は好きです。得意なんじゃなくて。
チェスの駒を動かしてると自分が知的な存在に思えてくる(笑)。

悪魔の箱クリア

ゆうべレイトン教授と悪魔の箱をクリアした。
ストーリーモードが終わったってだけでまだまだやることは残ってるけど。
ちょろっと感想。
極力気をつけてるけど、読む人によってはネタバレと感じる表現があるかも。

続きを読む

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

悪魔の箱、捜索中

レイトン教授やってますよ。いま3章が終わったとこ。
大沢たかおがまだ出てこない~。

かばんのなかのミニゲームがいいね。
ハムスターがダルイおっさんなキャラで憎たらしい(笑)。
いま彼の肥満度は「ぽっちゃり」です。ダイエットが成功したら何が起こるんだろう。
前回の家具集めも楽しかったけど。今回はハーブティがおもしろいかな。
調合に失敗したときのレイトンとルークの会話が好き。

さて、今日もまだまだ進めますよ。もう目がかすんでるけど。
プロフィール

駒鳥

Author:駒鳥
猫大好きな腐女子。
いろんなことに腐ネタを絡めるので嫌いな人はご注意。
07年5月から「逆転裁判」ファン。ノコミツ好き。
七帆ひかるさんに愛。
関俊彦さんに癒され中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
